まったり榛名富士ハイキング🚶‍♂️

2018.03.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:43

距離

2.9km

のぼり

317m

くだり

314m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
29
距離
2.9 km
のぼり / くだり
317 / 314 m

活動詳細

すべて見る

昨日の妙義山、里山ハイキング後に行った温泉♨️効果もあってさほど疲労感も無く、天気も良いのでどこかに登ろうか?悩んだ末に近々登頂予定のありそうな榛名富士⛰へ半日ハイキングへ行きました🚶‍♂️ 午後からの予定もあり、急ぎ足のハイキングでしたが何とか予定にも間に合い、思わぬ景色も見れたので🗻満足でした♫

榛名山・天狗山・天目山 悩んだ末今日は榛名富士ハイキングへ⛰
昨日の妙義山登山の感覚が残っているうちに登山開始です🚶‍♂️
悩んだ末今日は榛名富士ハイキングへ⛰ 昨日の妙義山登山の感覚が残っているうちに登山開始です🚶‍♂️
榛名山・天狗山・天目山 昨日も午後から晴れましたが今日は出だしからいい天気☀️
想定通り町場は風がありましたが、榛名富士周辺はまだ気にならないレベル👌
午後には多少風が吹くでしょうが、今回は午前上がり予定なので問題なしです♫
昨日も午後から晴れましたが今日は出だしからいい天気☀️ 想定通り町場は風がありましたが、榛名富士周辺はまだ気にならないレベル👌 午後には多少風が吹くでしょうが、今回は午前上がり予定なので問題なしです♫
榛名山・天狗山・天目山 恒例のマップチェック‼️
恒例のマップチェック‼️
榛名山・天狗山・天目山 湖畔はもう氷が大分溶けてます。
春ですねぇ。
湖畔はもう氷が大分溶けてます。 春ですねぇ。
榛名山・天狗山・天目山 マップチェック2
マップチェック2
榛名山・天狗山・天目山 さてそろそろ登り始めますかぁ‼️
さてそろそろ登り始めますかぁ‼️
榛名山・天狗山・天目山 昔、中学生の頃に林間学校で登って以来の榛名富士⛰かれこれ20年近く前の記憶なのでもうどんな道だったか覚えてません(汗)
昔、中学生の頃に林間学校で登って以来の榛名富士⛰かれこれ20年近く前の記憶なのでもうどんな道だったか覚えてません(汗)
榛名山・天狗山・天目山 最初は平坦な道です。
最初は平坦な道です。
榛名山・天狗山・天目山 おっ馴染みのある感じの道へ変化。
おっ馴染みのある感じの道へ変化。
榛名山・天狗山・天目山 もうお昼近いですが、霜柱発見💡
もうお昼近いですが、霜柱発見💡
榛名山・天狗山・天目山 ところどころに霜柱がまだ残ってました。
これが帰る頃には溶けて道がズルズルになるのかぁ〜。ふと考えると昨日靴洗わなくても良かったんじゃね?っと一人心に思う自分(笑)
ところどころに霜柱がまだ残ってました。 これが帰る頃には溶けて道がズルズルになるのかぁ〜。ふと考えると昨日靴洗わなくても良かったんじゃね?っと一人心に思う自分(笑)
榛名山・天狗山・天目山 湖畔が多少見渡せる景色になって来ました。
湖畔が多少見渡せる景色になって来ました。
榛名山・天狗山・天目山 日の当たる場所はもう既にグズグズです(汗)
やむない‼️
これもある程度、想定内です。
日の当たる場所はもう既にグズグズです(汗) やむない‼️ これもある程度、想定内です。
榛名山・天狗山・天目山 しかしいい天気だぁ〜☀️
しかしいい天気だぁ〜☀️
榛名山・天狗山・天目山 早くも上着を脱ぎいつものマタギスタイルへ(笑)
もう気温も高くなってくる時期なので服の装備もこれからの時期を考えて変えていかないとですね。
早くも上着を脱ぎいつものマタギスタイルへ(笑) もう気温も高くなってくる時期なので服の装備もこれからの時期を考えて変えていかないとですね。
榛名山・天狗山・天目山 道はグズグズでない場所もあるので歩きやすいです🚶‍♂️
道はグズグズでない場所もあるので歩きやすいです🚶‍♂️
榛名山・天狗山・天目山 ちなみに今回の登山飲料は・・・
ネーム由来のコレです‼️(笑)
ちなみに今回の登山飲料は・・・ ネーム由来のコレです‼️(笑)
榛名山・天狗山・天目山 浅間山が見えるようになって来ました♫
浅間山が見えるようになって来ました♫
榛名山・天狗山・天目山 この辺が中間地点。
林間学校の歌の出だしは思い出せるがその先は何だったけか⁇なんて思いながら残り半分を登ってます(笑)
この辺が中間地点。 林間学校の歌の出だしは思い出せるがその先は何だったけか⁇なんて思いながら残り半分を登ってます(笑)
榛名山・天狗山・天目山 湖畔の全体が見渡せるように。
もう乗れる場所は無さそうですね。
湖畔の全体が見渡せるように。 もう乗れる場所は無さそうですね。
榛名山・天狗山・天目山 この辺がちらほら岩が出てきます。
昨日の妙義山に比べばなんのその(^-^)
登る山⛰によってそれぞれ特徴的な道があっていいですね♫
この辺がちらほら岩が出てきます。 昨日の妙義山に比べばなんのその(^-^) 登る山⛰によってそれぞれ特徴的な道があっていいですね♫
榛名山・天狗山・天目山 登り切り最初の一枚📸
登り切り最初の一枚📸
榛名山・天狗山・天目山 山頂ロープウェイ🚡乗り場です。
山頂ロープウェイ🚡乗り場です。
榛名山・天狗山・天目山 さらに景色を1枚📸
おじさんがアシスト参戦(笑)
さらに景色を1枚📸 おじさんがアシスト参戦(笑)
榛名山・天狗山・天目山 今日初お参り⛩
今日初お参り⛩
榛名山・天狗山・天目山 ふむふむ
ふむふむ
榛名山・天狗山・天目山 さて山頂を目指します‼️
ここからは整備された道です。
さて山頂を目指します‼️ ここからは整備された道です。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士神社⛩
無事登頂出来たのと、降りも何事もなく下山出来るようお参りです(^人^)
榛名富士神社⛩ 無事登頂出来たのと、降りも何事もなく下山出来るようお参りです(^人^)
榛名山・天狗山・天目山 あの辺が初登山に行った水沢山かなぁ〜⛰
初登山⛰初アイゼン‼️いい思い出ですヽ(´▽`)/
あの辺が初登山に行った水沢山かなぁ〜⛰ 初登山⛰初アイゼン‼️いい思い出ですヽ(´▽`)/
榛名山・天狗山・天目山 こっちは谷川岳方向?
こっちは谷川岳方向?
榛名山・天狗山・天目山 おっ看板発見💡
おっ看板発見💡
榛名山・天狗山・天目山 何々?
えっ⁉️富士山🗻見えるの‼️
(速攻探しました(笑))
何々? えっ⁉️富士山🗻見えるの‼️ (速攻探しました(笑))
榛名山・天狗山・天目山 ん〜?
ん〜?
榛名山・天狗山・天目山 🗻‼️
肉眼ではそれなりに見えるのですが、なかなかスマホの写メでは分かりづらい(汗)
なんと中央に見えるかなぁ〜🗻
🗻‼️ 肉眼ではそれなりに見えるのですが、なかなかスマホの写メでは分かりづらい(汗) なんと中央に見えるかなぁ〜🗻
榛名山・天狗山・天目山 ゆうすげ方面にも行きたかったのですが、午後の予定も考えると今日はここまで(^_^;)
ロープウェイ乗り場に戻っておやつタイムです🍪
ゆうすげ方面にも行きたかったのですが、午後の予定も考えると今日はここまで(^_^;) ロープウェイ乗り場に戻っておやつタイムです🍪
榛名山・天狗山・天目山 また今度ですね⛩
また今度ですね⛩
榛名山・天狗山・天目山 昨日の里山ハイキングで最後に挨拶しないと‼️っと言われたのを思い出し💡一礼。
昨日の里山ハイキングで最後に挨拶しないと‼️っと言われたのを思い出し💡一礼。
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイ乗り場横から🚡
ロープウェイ乗り場横から🚡
榛名山・天狗山・天目山 ん〜〜〜。
ん〜〜〜。
榛名山・天狗山・天目山 やっぱりスマホの写メではなかなか・・・(汗)
⛰来た人だけのおみやげですね(^_^;)
やっぱりスマホの写メではなかなか・・・(汗) ⛰来た人だけのおみやげですね(^_^;)
榛名山・天狗山・天目山 浅間山が良く見えます🏔
こっちも大分雪が溶けてますね。
浅間山が良く見えます🏔 こっちも大分雪が溶けてますね。
榛名山・天狗山・天目山 パノラマで1枚📸
パノラマで1枚📸
榛名山・天狗山・天目山 今回のおやつです🍪🍫
勿論うましッ‼️っです(笑)
今回のおやつです🍪🍫 勿論うましッ‼️っです(笑)
榛名山・天狗山・天目山 コレ🚡に乗ればわずか5分、10分足らずで来れるのかぁ〜。
ロープウェイからの景色も良いでしょうが今回の目的はあくまで登山なので今回は乗りません。
お世話になる時はよろしくお願いします🙇‍♂️
コレ🚡に乗ればわずか5分、10分足らずで来れるのかぁ〜。 ロープウェイからの景色も良いでしょうが今回の目的はあくまで登山なので今回は乗りません。 お世話になる時はよろしくお願いします🙇‍♂️
榛名山・天狗山・天目山 さて、おやつ🍪も食べて休憩もしたのでそろそろ降ります。
道はどうかなぁ〜?
さて、おやつ🍪も食べて休憩もしたのでそろそろ降ります。 道はどうかなぁ〜?
榛名山・天狗山・天目山 あっ💡ですよね(汗)
知ってました(笑)
あっ💡ですよね(汗) 知ってました(笑)
榛名山・天狗山・天目山 この頃になると少し風が出て来ました。
上着を着てのんびり降るので丁度いい気候です。
この頃になると少し風が出て来ました。 上着を着てのんびり降るので丁度いい気候です。
榛名山・天狗山・天目山 クルマも見えてきて思いのほかいいペースで降ります。
クルマも見えてきて思いのほかいいペースで降ります。
榛名山・天狗山・天目山 大分降りました。
大分降りました。
榛名山・天狗山・天目山 無事下山です。
お疲れ様でした。
無事下山です。 お疲れ様でした。
榛名山・天狗山・天目山 終始良い天気☀️でとてもいい日でした♫
思わぬ景色🗻も見れて今回も満足‼️
もう少しすると山道のズルズルも無くなって良いかも知れませんね。
さて午後の予定をこなして靴を洗って👞また登山計画でも考えますかぁ(笑)

完
終始良い天気☀️でとてもいい日でした♫ 思わぬ景色🗻も見れて今回も満足‼️ もう少しすると山道のズルズルも無くなって良いかも知れませんね。 さて午後の予定をこなして靴を洗って👞また登山計画でも考えますかぁ(笑) 完

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ハイネックシャツ Men's
  • その他(Other)
    エレコム モバイルバッテリー
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.サポーテック トレッキングソックス
  • モンベル(mont-bell)
    クリマプラス100 プリントジャケット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル ラウンド
  • モンベル(mont-bell)
    レラパック 30
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。