瀬戸内アイランドトレイル試走

2018.03.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:00

距離

21.8km

のぼり

1819m

くだり

1819m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
22
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1819 / 1819 m
8
27
6
2 32
39

活動詳細

すべて見る

今月25日に開催される「瀬戸内アイランドトレイル」ロングコースの試走に行ってきました。 晴天爽快!本番は景色楽しむ余裕ないかもしれないので、今回はのんびりトレイルを堪能してまいりました。 コースは運営者様や地域の方のご苦労もあり、とてもよく整備されています。

上蒲刈島 七国見山へ続く石段
最初から飛ばすとここで足が死んでしまいますね。
七国見山へ続く石段 最初から飛ばすとここで足が死んでしまいますね。
上蒲刈島 快晴の瀬戸内
本番も快晴でありますように!
快晴の瀬戸内 本番も快晴でありますように!
上蒲刈島 こんな感じの石段が続きます。
意外と段差が大きいので、焦らず横のブロックを上手に使って上がったほうがいいですね!
こんな感じの石段が続きます。 意外と段差が大きいので、焦らず横のブロックを上手に使って上がったほうがいいですね!
上蒲刈島 六合目
結構上がってきたつもりでもまだ6割という。
心折れます。
六合目 結構上がってきたつもりでもまだ6割という。 心折れます。
上蒲刈島 九合目
一瞬登りきったと思うような気分になりますが、やっぱり後一合残ってますから。
(7、8合目は確認できず。)
九合目 一瞬登りきったと思うような気分になりますが、やっぱり後一合残ってますから。 (7、8合目は確認できず。)
上蒲刈島 山頂には見晴小屋
山頂には見晴小屋
上蒲刈島 見晴小屋ではこんな景色に出会えます!
登ってきたご褒美ですね。
見晴小屋ではこんな景色に出会えます! 登ってきたご褒美ですね。
上蒲刈島 奥山への分岐
ロングは右へ、ショートはそのまま真っ直ぐです。
奥山への分岐 ロングは右へ、ショートはそのまま真っ直ぐです。
上蒲刈島 途中コースロスト
迷ったら戻る。これ鉄則でした汗
途中コースロスト 迷ったら戻る。これ鉄則でした汗
上蒲刈島 一旦戻りました。
奥山へは右のアスファルトを進みます。
自分は左に行って15分ロスト。
そしてここからの登りはだいぶハードです。
一旦戻りました。 奥山へは右のアスファルトを進みます。 自分は左に行って15分ロスト。 そしてここからの登りはだいぶハードです。
上蒲刈島 奥山山頂(レース2個目のピーク)
展望は特になし。
ここからの下りも急坂なので、足ひねらないように気をつけて。
奥山山頂(レース2個目のピーク) 展望は特になし。 ここからの下りも急坂なので、足ひねらないように気をつけて。
上蒲刈島 2回目のロスト
下りが気持ちよすぎて飛ばしていたらこうなる。やっぱり地図はこまめに見ましょう!
(わかりずらいけどコースは右へ。私は左へ笑。ちなみに左は復路のコースです。)
2回目のロスト 下りが気持ちよすぎて飛ばしていたらこうなる。やっぱり地図はこまめに見ましょう! (わかりずらいけどコースは右へ。私は左へ笑。ちなみに左は復路のコースです。)
上蒲刈島 突然現れる絶景!
アイランドトレイルの醍醐味ですね。
突然現れる絶景! アイランドトレイルの醍醐味ですね。
上蒲刈島 当日は見る余裕ないだろうからゆっくりのんびり景色を堪能
当日は見る余裕ないだろうからゆっくりのんびり景色を堪能
上蒲刈島 景色堪能しすぎて3回目のロスト
コースは左の階段を上がります!目印は少しボロボロの赤く塗られたペットボトルです!
(知り合いに、目印の赤いペットボトルの話を聞いてなかったらしばらくさまよってたかも。)
そしてここからのトレイルはロープに頼って登るような急登です!手袋あったほうがいいですね!
景色堪能しすぎて3回目のロスト コースは左の階段を上がります!目印は少しボロボロの赤く塗られたペットボトルです! (知り合いに、目印の赤いペットボトルの話を聞いてなかったらしばらくさまよってたかも。) そしてここからのトレイルはロープに頼って登るような急登です!手袋あったほうがいいですね!
上蒲刈島 奥山をクリアしてアスファルトに出たら、会場までアスファルトが続きます。
奥山への分岐からはしばらくアスファルトの登りが続きます。
奥山をクリアしてアスファルトに出たら、会場までアスファルトが続きます。 奥山への分岐からはしばらくアスファルトの登りが続きます。
上蒲刈島 景色楽しむ余裕を持てればいいですね。
景色楽しむ余裕を持てればいいですね。
上蒲刈島 一旦会場付近まで戻りますが、デザートが待ってます。ここは当日のお楽しみですね。(なめてたら痛い目見ます。)
一旦会場付近まで戻りますが、デザートが待ってます。ここは当日のお楽しみですね。(なめてたら痛い目見ます。)
上蒲刈島 ここの景色を楽しみに頑張りましょう!
ここの景色を楽しみに頑張りましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。