四阿山& 今日の一行一膳(*^-^*)

2018.03.12(月) 日帰り

DAY 1

今日はマスク登山はお休みにして、久しぶりに四阿山へ行って来ました♪♪ 今日は朝から素晴らしい青空でしたが、風が強くて頂上付近は風速20mの予報でしたが、お昼をピークに午後は弱まる予報で・・ 「取り敢えず行ける所まで行って、無理そうなら撤退しよう」・・・という事で、あずまや高原ホテル登山口から出発しました。 登山口で登山届けを出すと、すぐ側に神社の立て札があり「奥宮造営に使う玉砂利を頂上まで運んで頂きたい」というお願いの立て札でした。 私達は一日一膳ならぬ、一行一膳を心がけにしているので、そこは即「1袋ずつ持って行こう」と、ザックに入れて・・・。 歩き出しは樹林帯で標高も低かったので風は感じませんでしたが、樹林帯を抜けた牧場の辺りからいきなり強風でした。 それから少しして、また樹林帯に入り風は弱まり、そこでアイゼンを装着! 樹林帯を抜けると、素晴らしい眺めでした。 浅間山が大きく見えます。北アルプスも頸城山塊も綺麗でした。 やっぱり来て良かった~♪v(*'-^*)^☆ 標高が上がるに連れ風もさらに強くなり、緊張の連続でした。油断すると突風に体を持って行かれます(^_^;) 登りも次第にきつくなり体が重く感じて、主人からも「風のせいか今日は体がきついなぁ、重く感じる」と・・・。 すっかり忘れていましたが、玉砂利が何気に重かったぁ~~~(T_T) 雪面は程よく凍っていて地吹雪でホワイトアウトになる心配はなく、また玉砂利を途中に置いて引き返すのは気が引けたので、何とか頂上まで頑張りました。 頂上に着くと、昨日までの玉砂利の袋が幾つも積んでありました。皆さんお疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ 今日は私達だけだったかも・・・。 頂上も360度の素晴らしい展望で、寒いけど暫く景色を堪能してから下山しました。 風の弱い樹林帯まで下った所でランチを摂り、下山しました。 今日は強風と玉砂利運びで苦戦しましたが、いつもお世話になっている神様に感謝の気持ちを込めて、お手伝いをさせていただく事が出来ました。 素晴らしい景色も堪能出来て、楽しい一日でした♪v(*'-^*)^☆ 標高のグラフが不具合の様です。 同じルートの方からデータをいただき 標高差、累積標高、共に約900mです。