登山・アウトドアの新定番

春一番 越前岳周回~!

kubura818さん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:元は関西出身で20代頃までは六甲山域を歩き回っておりました!
    神奈川在住はもう半世紀近くに成ります、2009年頃から山旅を再開し始めて現在に至りました。
    亡き親父の登山歴を辿りながら、昭和10年代頃(1935~1940年代頃)この山域にどうやって行き来し、どの様に登ったのだろうと想いながら山旅を重ねています~!
    あと何年山旅出来るか不明ですが脚が許す限り各地の山々を登り続けます!

色んな、物創りのサイトを開設しています~
    興味が有ればお立ち寄りくださいネ!
    参考 URL http://www.kubura818.com/ 創作工房kubura818
    https://www.facebook.com/masaharu.uchida.16 FaceBook

• ユーザーID:213628

愛鷹山・大岳・黒岳

2018/03/15(木) 06:49

静岡

春一番 越前岳周回~!

2018/03/13(火) 08:30

2018/03/13(火) 17:05

ブックマークに追加

アクセス

439人

春一番も吹きましたのでそろそろと山行きの開始と成りました!

近場である愛鷹山がいつも気になり眺めるだけではと思い出掛けてまいりました〜
R246の御殿場市川島田からR469経由で富士サファリパーク方面へ、サファリパーク手前のT路信号を左折し、程なく愛鷹山登山口のバス停を右折で山神社駐車場に到着! 此処まで1時間半余り朝の通勤ラッシュが無ければもう少し早く着けたかも反省〜(>_<)!

駐車場は結構広いがシーズン土日には直ぐに満車状態かもしれませんね〜
本日はkuburaⅢ号と都内ナンバーの方で同じ山域の右巻廻りに向かうとの事でした此方は左巻きで行きますよ〜で何処ぞでスライドを楽しみにして此方は黒岳方面登山口へ〜

杉の自然林地をどんどん登り詰めて行くと無人の山小屋がありますよ〜 無料の山小屋あしたか山荘です!
暫し見学会〜☺️ 大体の物が取り揃えておりました、有志の方が徐々に置いて行ったのでしょうね〜
近くにテント場2張り分と簡易トイレが併設されていました。

小屋から登山道を登り詰めると尾根筋に出会います、富士見峠に到着ですね〜
右に行くと黒岳、Mt,Fujiの眺望が最高の所らしいので先ずはこちらからです!
多少の急登を登り詰めると快晴に凛と鎮座のMt,Fujiが見えますよ~

黒岳ピストンからお次は越前岳方面へ~ 長い稜線歩きに成りました!
途中岡田紅陽で有名な富士見台でも雄大なMt,Fujiが満喫できましたよ~
下山ルート方f向の鋸岳、位牌岳と右手にMt,Fujiの眺望も楽しみながらの長い稜線歩きですね。

程なくして越前岳手前で右巻きルートで降りてきた駐車場で別れた若者に出会い越前岳から先の状況を仕入ました!
若者、曰く ”降りにはお勧め出来ません” との事ですがまあまあランチを兎に角済ましてからと越前岳へ~
頂上にて地元の山ガールと暫し懇談、先月の大雪時にも登られとの事、👩剛しですね~( ´艸`)!
ランチタイム時は頂上付近は強風にさらされゆっくりとできませんでした。

降り方向は少々迷いましたが予定通り、左巻きルートへ~
割石峠迄は痩せ尾根の狭い稜線歩きが続きましたが特に危険な場所等は有りませんが南風が吹き荒れてきて曇天状態に~

割石峠からの大沢下りの取り付き部は距離は短いが多少手こずりながらの降りですね、若者はこれを言っていたのですね!
これをクリアすると東沢の分岐迄はガレ場の渡り返し連続の下りに成りました。
ルート道標は少なく有志の方々が付け残したテープ、ペイント、ケルン等の目印が多々有り迷うことは有りませんが踏み跡が薄いので気を付けた方が良いと思います!

東沢分岐からの下りも上記と同じ様な感じかな~ 大沢中流部の川の流れを渡りきると後は林道歩きで山神社🅿までもう一息~!

今回もYamapGPSログは最初から最後まで機能せずでした、途中で再スタートでも機能せずの状態です。
予備機のヤマレコも越前岳手前で突然のダウン、これはひどい祟りじゃ~( ´艸`)!

次回からの山行きはまじめに努めますのでお許しください、山之神様ですね!

ほんじゃまあ~ これで越前岳レポ終わり~( ´艸`)!