リベンジ神之川〜蛭ヶ岳周回(神之川ヒュッテ〜ヤタ尾根〜熊笹の峰〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜姫次〜風巻の尾根〜神之川ヒュッテ)

2018.03.13(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
11
距離
16.7 km
のぼり / くだり
2227 / 2223 m
1
1
1
15
29
20
18
28
54
31
24

活動詳細

すべて見る

昨年10月にも今日とまったく同じコースを歩きました。その時は標高が高いところがガスっており眺望が望めず・・・。そのリベンジを兼ねて行ってきました。ですので、今回山頂付近以外の写真はカット。興味がある方は10月の山行記録ものぞいてみてください。 到着は午前5時半。まだ薄暗かったので車内で少し時間をつぶし、明るくなり始めてから活動を開始しました。車の気温計の表示は1℃。ただし今日は東京の最高気温が17℃まで上がるかなり暖かくなる予報だったので、上着はファイントラックと長袖のみでOKでした。 今日は鹿に多く出会う。15頭くらいは見かけたような?。中には人馴れした鹿もいて10mくらいの距離に近づいても逃げようとせず、むしろこっちの方がビビったくらいでした。そして蛭ヶ岳山頂付近にハトが1羽。このハトも人馴れしており近づいて写真をパシャリ(逆光で見難いですが)。 出会った人は5組10人くらい。前回は天気が良くなかったせいかたった1人だけだったのでそれよりは多かったのですが、人よりも鹿の方に沢山出会った山行となりました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤタ尾根から大室山を望む。今日はいい天気だ!
ヤタ尾根から大室山を望む。今日はいい天気だ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標高1,200mを超えてくると残雪も出てきますが、歩く分には全く問題なし。
標高1,200mを超えてくると残雪も出てきますが、歩く分には全く問題なし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中一瞬ですが、左手には塔ノ岳?(奥に薄っすら写っている山)の山荘も見えました。写真じゃわかりませんね。
途中一瞬ですが、左手には塔ノ岳?(奥に薄っすら写っている山)の山荘も見えました。写真じゃわかりませんね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤタ尾根の分岐正面に今日は富士山が!天気は良かったものの少し空気が霞んでいました。
ヤタ尾根の分岐正面に今日は富士山が!天気は良かったものの少し空気が霞んでいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸へ向かう途中右手に富士山。富士山の手前に山中湖?
檜洞丸へ向かう途中右手に富士山。富士山の手前に山中湖?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから行く蛭ヶ岳
これから行く蛭ヶ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道中、登山道は霜柱だらけ。着地のたびに足を前後左右に持っていかれる・・・。幸いにしてまだとけていなかったのは幸いだったか?
道中、登山道は霜柱だらけ。着地のたびに足を前後左右に持っていかれる・・・。幸いにしてまだとけていなかったのは幸いだったか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸に到着
檜洞丸に到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸より富士山
檜洞丸より富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 正面のとがった山が蛭ヶ岳。見る方向で山頂の形も変わります。
正面のとがった山が蛭ヶ岳。見る方向で山頂の形も変わります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青ヶ岳山荘。朝早かったせいか準備中になっていました。
青ヶ岳山荘。朝早かったせいか準備中になっていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 源蔵尾根への分岐。
源蔵尾根への分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳拡大。
蛭ヶ岳拡大。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼ヶ岳にてパンを食べながら蛭ヶ岳。
臼ヶ岳にてパンを食べながら蛭ヶ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸を振り返る
檜洞丸を振り返る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳への登り。臼ヶ岳~蛭ヶ岳への最後の登りは鎖場、つづら折りの急坂の連続。
蛭ヶ岳への登り。臼ヶ岳~蛭ヶ岳への最後の登りは鎖場、つづら折りの急坂の連続。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヘロヘロ
ヘロヘロ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩がてら熊木沢を望む
休憩がてら熊木沢を望む
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩がてら富士山を望む
休憩がてら富士山を望む
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩がてらまたまた富士山を望む。富士山も宝永山くらいなら行けそうな感じがしました??
休憩がてらまたまた富士山を望む。富士山も宝永山くらいなら行けそうな感じがしました??
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見難いですがハトがいました。
見難いですがハトがいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂であんぱんを食べながら富士山。
蛭ヶ岳山頂であんぱんを食べながら富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山、塔ノ岳方面をパシャリ。
丹沢山、塔ノ岳方面をパシャリ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ケ瀬湖方面をパシャリ。
宮ケ瀬湖方面をパシャリ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩いてきた山々
歩いてきた山々
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後に風巻の尾根をパシャリ。
最後に風巻の尾根をパシャリ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。