黒谷道~西搭~赤山禅院

2015.09.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
42
距離
9.2 km
のぼり / くだり
787 / 887 m
48
2 10

活動詳細

すべて見る
比叡山・横高山・梶山 このお地蔵様の二股を右に。左に行くと谷の反対側を横高山・横川方面に向かいます。そちらは、あまりはっきりした道ではありません。
このお地蔵様の二股を右に。左に行くと谷の反対側を横高山・横川方面に向かいます。そちらは、あまりはっきりした道ではありません。
比叡山・横高山・梶山 こちらははっきりした参詣道、そこそこの傾斜でまっすぐ峯に向かってひたすら登る道です。古い石段も風情があります。
こちらははっきりした参詣道、そこそこの傾斜でまっすぐ峯に向かってひたすら登る道です。古い石段も風情があります。
比叡山・横高山・梶山 山道の真ん中に並べられた石は何のため?
山道の真ん中に並べられた石は何のため?
比叡山・横高山・梶山 浄土宗の古刹「青龍寺」に到着。お参りに立ち寄ります。
浄土宗の古刹「青龍寺」に到着。お参りに立ち寄ります。
比叡山・横高山・梶山 青龍寺前のながーい階段を登ると峯道へと続く広い山道に出ます。
青龍寺前のながーい階段を登ると峯道へと続く広い山道に出ます。
比叡山・横高山・梶山 このあたり「ミカエリソウ」の大群落がきれいです・
このあたり「ミカエリソウ」の大群落がきれいです・
比叡山・横高山・梶山 お堂をお参りしながらフラフラと・・・
お堂をお参りしながらフラフラと・・・
比叡山・横高山・梶山 めったに立ち寄らない「椿堂」
めったに立ち寄らない「椿堂」
比叡山・横高山・梶山 ここも久しぶり「別當大師御廟」
ここも久しぶり「別當大師御廟」
比叡山・横高山・梶山 このあたりからは「ケーブル比叡駅」に向かってのんびりと
このあたりからは「ケーブル比叡駅」に向かってのんびりと
比叡山・横高山・梶山 石塔・石仏が並んだ「つつじヶ丘」
石塔・石仏が並んだ「つつじヶ丘」
比叡山・横高山・梶山 市内を一望しながらおにぎりをいただきます「うまい!」
市内を一望しながらおにぎりをいただきます「うまい!」
比叡山・横高山・梶山 もう営業されていない比叡山スキー場跡。
もう営業されていない比叡山スキー場跡。
比叡山・横高山・梶山 フツーはここを真っすぐ水飲対陣碑に進み右折して赤山禅院に降りるのですが・・今日はちょっと友人に聞いた近道右のペケ印を行ってみました。
フツーはここを真っすぐ水飲対陣碑に進み右折して赤山禅院に降りるのですが・・今日はちょっと友人に聞いた近道右のペケ印を行ってみました。
比叡山・横高山・梶山 V字型、砂地、とても急なくだりです。途中怖くてお尻で滑り降りたところも・・・あまりお勧めはしません。
V字型、砂地、とても急なくだりです。途中怖くてお尻で滑り降りたところも・・・あまりお勧めはしません。
比叡山・横高山・梶山 この看板の左に出てきました。すごいショートカットです。
この看板の左に出てきました。すごいショートカットです。
比叡山・横高山・梶山 赤山禅院(梅谷)登り口に到着。ここを左折して数分で赤山禅院です。
赤山禅院(梅谷)登り口に到着。ここを左折して数分で赤山禅院です。
比叡山・横高山・梶山 京都バス「登山口バス停向かいの「秋元町登り口」からスタート
京都バス「登山口バス停向かいの「秋元町登り口」からスタート
比叡山・横高山・梶山 赤山禅院山門横に出ます。秋にはこの奥に紅葉のトンネルが生まれます。
赤山禅院山門横に出ます。秋にはこの奥に紅葉のトンネルが生まれます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。