ポカポカ陽気の猿毛岳

2018.03.13(火) 日帰り

DAY 1

昨日の寒さから一変、ポカポカ陽気の新潟です。 今日も仕事は休み。お天気は良しd(^_^o)山に行きたくなります。今回は、夜勤明けでも登れそうな山を探そう‼️と思い、フォロワーさんが以前日記にアップしていた、猿毛岳に行ってきました。 夜勤明け登山の条件として、 ①自宅から登山口まで片道1時間前後で到着できる場所 ②活動時間が4時間を超えない ③登山者がそこそこいる と考えています。 今までは、角田山や弥彦山ばかり登っていましたが、新境地を開拓しようと新津、五泉、加茂方面に目をつけました。 今日は朝から本当いい天気٩(^‿^)۶加茂方面をドライブしていると、青空が気持ちいいです。肝心の山の景色は霞んでいましたが、今日はそんな事は気にせず登ることにしました。登山口には以外にもすんなり、迷わず行けました。駐車場には沢山の車🚗登山者は居そうですd(^_^o) さあ、登山開始。登山口から雪が沢山。加茂は雪が多いですね。初めての山はいつもドキドキ。ピンクテープの目印に沿って歩いていきます。杉林の中を歩き・・・杉林Σ(-᷅_-᷄๑)‼️花粉が飛んでそう_:(´ཀ`」 ∠):見ただけで、鼻がムズムズします。登り始めは以外と急登。一気に汗が吹き出してきます。シャツ一枚になりますが、まだ暑い😵💦下が長ズボンですから。そろそろ短パンの季節かしら・・・と考えつつ必死に登ります。杉林を抜けると、傾斜は緩くなります。のんびりルンルン気分で歩ける私好みの登山道╰(*´︶`*)╯♡木々の間からは、白山と粟ヶ岳が見えてきます。あっという間に山頂に到着d(^_^o)小さな小屋もあり、冬でも山頂でのんびりできそうな感じです。そして景色Σ('◉⌓◉’)‼️今日は景色なんて・・・とあまり期待していませんでしたが、目の前に白山と粟ヶ岳がドーン。迫力あります。遠くには、霞んでましたが守門岳も確認できました。反対側からは、前日に登った角田山、弥彦山も綺麗に見えます。ベンチもあり、ここで景色を眺めながらお昼ご飯食べても良さそうd(^_^o) 山の景色を眺めながら、少し休憩し下山しました。下山は嫌な予感は的中し、くしゃみと鼻水🤧が止まらず大変でした。低山ですが素晴らしい山です。 登ってみた結果、夜勤明けでも行けそうです。私の夜勤明け登山リストに追加しました( ̄^ ̄)ゞまた、色々な山を開拓していきたいですね。