春の雪山、取立山~護摩堂山周回

2018.03.13(火) 日帰り

DAY 1

取立山は比較的お手軽に登られて、登山口も国道から直でアクセスが良いからでしょうか、人気がありますね。しかし一週間程前には滑落死亡事故もありましたし、ここは気持ちを引き締めて出発です。 私のようにソロで平日に行っても、多くの登山者がいるので、春山でも安心感があります。 朝、6台あった車は、帰りには20台近くに増えていました。 憩いの森のキャンプ場から、林を抜け、稜線に登りあげてからの山頂までが最高に気分がいい。 そして山頂で初めて見える白山連峰!真っ白いその姿は本当に優美。 今回は護摩堂山へ周回すると決めていました。フォローさせてもらっている、しろべ氏の軌跡もダウンロードして完璧のはずだったのに。(-_-;) 今回の軌跡を見てもらえば分かるように、私のスマホのGPSが最悪の状態。自分のいる位置が全く不明でした。 (軌跡、標高差などは全く参考になりません) 護摩堂山まではルンルン気分で、スイーツタイムも終え、あとは下りるだけ~と安易に考えていたのが敗因。 そこから先行者はいないけど、GPSなんか頼らなくても、トレース辿って尾根を下ればいいんでしょ。てな感じでした。 はい、トレースを辿って下りたんですよ・・・。途中までは。 ところが途中からトレースが見当たらない。相変わらずスマホを確認しても位置不明。地図は持参していたので、周囲を確認しながら進んだつもりでしたが、どうも途中、違う方へ進んだようです。沢に下りそうになって、これは違うと尾根まで登り返したりで、結構焦りました。多分ちょっと遠回りしてしまったようです。方向さえ間違わなければ、どこでも国道にぶつかるはず!と思い進みました。国道が見えた時はホッとしました。ちょっとしたロストでした。今回の反省点です。 でも楽しい春山でした。