久々の山 大日岳

2018.03.13(火) 日帰り

DAY 1

去年の末から 膝の怪我のために山を休んでたのですが、膝の調子も少しづつ戻ってきてやはりカラダが山を欲しがっている感じがします。 天気予報は快晴!ヨシ行くぞ! とりあえず スキーも兼ねて大日岳にゴー 以前にも上がったことあったので 少し余裕持って高鷲スノーパーク 9時着 登り始めが9時30分で行きました。 雪の具合はしっかり締まっていて、アイゼンがしっかり効いて登りやすい、無理せずツリーの間青空のもとをのんびりと気持ちいい空気を感じ歩きました。やっぱ 山はいいや! 一歩一歩楽しみながら 足のこともあり無理せず登っていきます。中間の稜線に出ると風が出てきました。出発時は 汗ばむような暖かさでしたが 急に寒くなり 上着をはおりました。山頂近くの稜線は 亀裂と雪崩が少しありました。ちょっと危険かな? 少し回り道しながら無事 山頂に到着!ちょっと風が出ていましたが、白山連峰の山並みはサイコーです。残念ながら 北アルプスはガスで見えなかったですが最高に良い景色でした。この景色をオカズにランチをいただき 心地良いひとときを過ごしました。 今日はそのままスキーで折り返し下山しました。意外と頂上付近は軽い雪でパックされ 中間より下は締まったザラメで滑りやすい プチツリーランを楽しみました。 なんとか膝の状態も大丈夫そうなので少しずつ距離を出していこうと思います。

• プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • プラティパス(Platypus)