【BC】焼石岳 銀名水避難小屋宿泊

2018.03.12(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:02

距離

22.4km

のぼり

1429m

くだり

1432m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
45
距離
8.2 km
のぼり / くだり
871 / 101 m
6 23
DAY 2
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 18
距離
14.1 km
のぼり / くだり
557 / 1331 m
2 52

活動詳細

すべて見る

久しぶりのYMAP投稿です。 捻挫をしてから2月いっぱいは山行はおやすみしていました。内出血と腫れ、痛みの程度から、左足外側靭帯裂傷かなー?と言われていました。 安静に、という訳にもいかず、がっちりテーピングをしながらも、仕事では動き回っていました。1ヵ月以上経った今も、まだ走ることはできません(ㆆ_ㆆ)徐々には治って行くでしょう。 ということで、そろそろ山に行きたいと思い、リハビリがてらに1泊2日で焼石岳に行って参りました。 夜勤明け、仙台から焼石まで移動。泊まりの重い装備+ロングコース+ルーファイしながらだったので、銀名水避難小屋まではなかなか大変でしたが、久しぶりに会う相方じーちゃんとの話も弾み、とても充実した山行になりました。 いやー。やっぱり運動は気持ち良い。身体が喜んでいる! じーちゃんは前日に船形山に行ってきたようですが、本当に元気&体力ある女子で、びっくりします∑( ̄Д ̄;) 1日目 12:00 尿前林道出発 18:00 銀名水避難小屋到着 約6時間かかりました。 林道を4kmほど歩き、登山口手前の最終カーブから冬道に入ると、前夜の降雪でノントレース。中沼と上沼を経由し、小屋を目指します。地形が複雑なのと、雪付きの問題(スノーシューなら直登できるけど、スキーは無理な壁に何度か遭遇)からルーファイはなかなかに楽しめました。 ちなみに今回はGPSを使用せず、ふたりでコンパスを合わせて確認しながら歩きました。さすがに暗くなってからはGPSで現在地確認しましたが……。 上沼過ぎた辺りから暗くなり、ヘッデン登行です。陽が暮れ始めた辺りから、次第に雪はカチカチのアイスバーンで、暴風の吹雪でした。 ビバークの準備もしていたし、小屋までたどり着けなかったら&小屋発見出来なかったら、途中で雪掘ってツェルトで泊まる準備もしていましたが、無事に小屋を発見することができました。 小屋は貸切。 寒いのでツェルトで仕切りを作ってストーブを炊いて宴会。22時に就寝。 翌日は6時に起床して、7時に山頂を目指しましたが、暴風とカチコチのアイスバーンに、相方はスキーを担いでアイゼン装着。 それでも風はおさまらず、もうお腹いっぱいになったわたし達は山頂手前で引き返しました。 11時頃になると、地元の方々が小屋に到着し始め、これから山頂を目指すとお話していました。 焼石は、地元の方々には人気の山ですねー。 二日目のログは、残念ながら取れていませんでしたー(涙) アイゼンで下る相方を見送り、小屋で待ち合わせと伝えて、沢に下ったり登り返して滑ったり楽しめました。 ログのアップが遅れていますが、焼石の後は、月山、湯殿山、栗駒山と、山スキーを楽しんでおります。

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 これは1月の夏油高原スキー場。
ツリーランコースで練習中。
これは1月の夏油高原スキー場。 ツリーランコースで練習中。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 準備が間に合わず、珍しく旅館にお泊まりしました。
準備が間に合わず、珍しく旅館にお泊まりしました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 そして、焼石岳です。尿前林道から歩いてアプローチするので、なかなか長いです。
そして、焼石岳です。尿前林道から歩いてアプローチするので、なかなか長いです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 一泊装備。
一泊装備。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 荷物でかくない?
ほとんど、シュラフのでかさ。ナンガ持ってます。
荷物でかくない? ほとんど、シュラフのでかさ。ナンガ持ってます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 お天気はイマイチだけど、暑い!!
お天気はイマイチだけど、暑い!!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小屋。
小屋。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 道間違えて、戻ってきた。
道間違えて、戻ってきた。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ノントレース。
ノントレース。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 てくてく。
てくてく。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 林道から冬道へのアプローチには、赤テープありました。
林道から冬道へのアプローチには、赤テープありました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 さてー。行きましょうか。
冬道入口でこの時間だから、暗くなるだろうな。
さてー。行きましょうか。 冬道入口でこの時間だから、暗くなるだろうな。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 沢筋を行きます。
沢筋を行きます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 荷物でか!
荷物でか!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 木に引っかかって通れない人w
木に引っかかって通れない人w
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼手前の夏道までの合流手前は雪の壁……。スキー外して、キックステップで登りました。
中沼手前の夏道までの合流手前は雪の壁……。スキー外して、キックステップで登りました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あとは歩きやすい。
あとは歩きやすい。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼。16時。
中沼。16時。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ちょっと晴れてるけど、暴風。
ちょっと晴れてるけど、暴風。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 もう暗くなってきたね。
まぁ、気にせず行きましょう。
もう暗くなってきたね。 まぁ、気にせず行きましょう。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 で、上沼からは真っ暗。
月もないし暴風だし、一気に気温が下がって寒かったー。ようやく小屋に到着。
で、上沼からは真っ暗。 月もないし暴風だし、一気に気温が下がって寒かったー。ようやく小屋に到着。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ツェルト2枚で仕切りを作ってストーブ使用。暖かい(๑´ㅂ`๑)
翌日の水を作って、飲んで食べておやすみ。喋ってばかりで喉がガラガラ……。
貸切でよかったです。
ツェルト2枚で仕切りを作ってストーブ使用。暖かい(๑´ㅂ`๑) 翌日の水を作って、飲んで食べておやすみ。喋ってばかりで喉がガラガラ……。 貸切でよかったです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 おやすみなさいー。
シュラフカバーもしたけど、やっぱり夜中寒くて目が覚めました。
おやすみなさいー。 シュラフカバーもしたけど、やっぱり夜中寒くて目が覚めました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 おはようございます。荷物デポして山頂へ。
おはようございます。荷物デポして山頂へ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 新しいスキーシールは等高線マーク。
新しいスキーシールは等高線マーク。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 いきなり転ぶ。
いきなり転ぶ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 最初の斜面を越えると、カチカチのバーン。上手くシールが効かないのと、暴風に、なかなか苦戦している模様。
最初の斜面を越えると、カチカチのバーン。上手くシールが効かないのと、暴風に、なかなか苦戦している模様。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あそこが頂上。
あそこが頂上。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 相方はアイゼンに履き替えて登ってきた。カッチカチだし、滑りは快適とは言えなそう。このへんで引き返しましょ。わたしはスキーで滑り、小屋で待ち合わせ。
相方はアイゼンに履き替えて登ってきた。カッチカチだし、滑りは快適とは言えなそう。このへんで引き返しましょ。わたしはスキーで滑り、小屋で待ち合わせ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 じーちゃんのおNEWテレマーク。
じーちゃんのおNEWテレマーク。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上沼はぱっくり。
上沼はぱっくり。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 沼は微妙な登り返し。
でも、最後までシール付けずに行けました。
沼は微妙な登り返し。 でも、最後までシール付けずに行けました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 まだヘッデン付けている人。
まだヘッデン付けている人。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 疲れたから寝る人。荷物が〜重い!!
疲れたから寝る人。荷物が〜重い!!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 いちお、シューも持ってきてました。どっちかのシールがダメになった時のため。
いちお、シューも持ってきてました。どっちかのシールがダメになった時のため。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 きのこ生えた。
きのこ生えた。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 帰りは、国見平温泉で。
ここ、畳の休憩所もあり、すごくよかったです。
帰りは、国見平温泉で。 ここ、畳の休憩所もあり、すごくよかったです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。