鎌倉森、姥倉山、黒倉山、犬倉山。

2018.03.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
12
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1056 / 1050 m
57
52
31
54
16
49

活動詳細

すべて見る

3月にいつも登っているお気に入りコース。 ピークを繋げてスノーシューで自由に歩けるのが面白い。 鎌倉森からスタートして黒倉山まで歩き、岩手山を眺めてきました。 春山に向けて長めの距離を歩いて身体ならし。登る山の標高を徐々に上げる、岩手山に徐々に近付く。登るのは5月の予定。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪解けが遅い。去年は屋根に雪がなかった。
雪解けが遅い。去年は屋根に雪がなかった。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 平日なので登山者は疎ら。ここまで誰にも会わない。
平日なので登山者は疎ら。ここまで誰にも会わない。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 手前が犬倉山、奥が姥倉山。
スノーシューで登ったが、鎌倉森まではツボ足でも歩けそうだった。
山頂に2名の登山者。
手前が犬倉山、奥が姥倉山。 スノーシューで登ったが、鎌倉森まではツボ足でも歩けそうだった。 山頂に2名の登山者。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山と鎌倉森のコル。踝を越えるくらい沈む。
鎌倉森を越えるとスノーシューが必携。
犬倉山と鎌倉森のコル。踝を越えるくらい沈む。 鎌倉森を越えるとスノーシューが必携。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山の南東斜面。風が強くなってきたが日差しは暖かい。
犬倉山の南東斜面。風が強くなってきたが日差しは暖かい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山をトラバース。谷に滑らないようにして慎重に歩く。
犬倉山をトラバース。谷に滑らないようにして慎重に歩く。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 目指す姥倉山。稜線に雪煙が上がっていた。
目指す姥倉山。稜線に雪煙が上がっていた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山と姥倉山の間の低木地帯。
林の中は迷いやすい。
コンパスを使う。
犬倉山と姥倉山の間の低木地帯。 林の中は迷いやすい。 コンパスを使う。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山の南斜面。固雪だがスノーシューが必要。
斜面の先に青い空が見えた。
今年も絶景を見られた。
姥倉山の南斜面。固雪だがスノーシューが必要。 斜面の先に青い空が見えた。 今年も絶景を見られた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山山頂付近はクラストしていた。南風が強く身体がふらつく。北斜面に飛ばされないように風上の斜面を歩く。
姥倉山山頂付近はクラストしていた。南風が強く身体がふらつく。北斜面に飛ばされないように風上の斜面を歩く。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 もうすぐ絶景が見られる。ワクワク。
もうすぐ絶景が見られる。ワクワク。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山の噴気穴。水蒸気が上がっている。
サウナのよう。
姥倉山の噴気穴。水蒸気が上がっている。 サウナのよう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山と黒倉山の中間地点は、地熱地帯。
スノーシューをはずし歩く。
日陰で泥濘む。
姥倉山と黒倉山の中間地点は、地熱地帯。 スノーシューをはずし歩く。 日陰で泥濘む。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 黒倉山山頂は風が強かった。
黒倉山山頂は風が強かった。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 黒倉山は岩手山の最高の展望台。
斑山になってきた。
黒倉山は岩手山の最高の展望台。 斑山になってきた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城
鬼ヶ城
岩手山・黒倉山・鞍掛山 赤倉山。まだ登ったことがない。
稜線は融雪が進んだ。
赤倉山。まだ登ったことがない。 稜線は融雪が進んだ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 黒倉山の東側は崖で山頂は地熱地帯。
黒倉山の東側は崖で山頂は地熱地帯。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 来月登る予定。待っててね。
手を合わせて祈る。
来月登る予定。待っててね。 手を合わせて祈る。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 黒倉山の山頂付近は地熱により雪が付かない。スノーシューを外したり付けたり。
黒倉山の山頂付近は地熱により雪が付かない。スノーシューを外したり付けたり。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 明るい林間。こんなところを自由に歩くのが楽しい。
明るい林間。こんなところを自由に歩くのが楽しい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山の南斜面。
谷筋に降りたので、風が弱くなった。
姥倉山の南斜面。 谷筋に降りたので、風が弱くなった。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山の稜線。
姥倉山の稜線。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スノーモンスターも背が低くなりました。
スノーモンスターも背が低くなりました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山へ登る。クラストしているところは爪を利かせて登った。
犬倉山へ登る。クラストしているところは爪を利かせて登った。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山と奥は黒倉山
姥倉山と奥は黒倉山
岩手山・黒倉山・鞍掛山 誰もいない犬倉山山頂
誰もいない犬倉山山頂
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山は春の兆し雪崩山となった。
犬倉山は春の兆し雪崩山となった。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪の下で見つけた氷柱。
水となって染み、地表で再氷結。
雪の下で見つけた氷柱。 水となって染み、地表で再氷結。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。