YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

紅葉の初中ア☆百名山木曽駒ヶ岳2956mはアルプスの展望台♪

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

    お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

    たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京
  • 性別:女性
  • 生まれ年:公開しない
  • 出身地:
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

木曽駒ヶ岳・空木岳・将棊頭山

2015/10/02(金) 21:29

 更新

紅葉の初中ア☆百名山木曽駒ヶ岳2956mはアルプスの展望台♪

公開

活動情報

活動時期

2015/09/30(水) 07:12

2015/09/30(水) 15:49

アクセス:1005人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,858m / 累積標高下り 1,888m
活動時間8:37
活動距離9.53km
高低差412m
カロリー3104kcal

写真

動画

道具リスト

文章

平日のお休みが偶然にもはだかでんきゅうさんと同じになり、紅葉真っ盛りの木曽駒が岳に行くことになりました♪

菅の台バス停のから出るバスは6:15始発で、5:15位に行くと既にロープウェイのチケット購入の列ができている。
私達もすぐに並んでその後も列はどんどん長くなった。
臨時バスが6時を過ぎたあたりから出してくれて、3台目だけどちょうど始発の時間に乗れてロープウェイも5,6分も待つと臨時便が戻ってきてすぐに乗れました。
ロープウウェイからも青空に見事な紅葉で今日一日期待できそうで、ワクワクする♪ 

7:00 千畳敷に到着 気温は20℃のようだけど、体感温度はもっと低く12~15℃に感じました。
なんと富士山も見えています!!
千畳敷ホテルの売店脇のトイレは無料で、お借りして準備していよいよスタート♪
 
7:12 YAMAPをポチッ!!
千畳敷カールの遊歩道は帰りに時間があれば歩くとして、とりあえず登ります。
見ごろはSW頃だったようですが、十分見事で感動しながらも若干のフワフワ感と軽い頭痛が現れて、マズイ!?と思いゆっくり登りました。

8:20 乗越浄土に到着 ここはカールを登りきったところです まずは第一段階突破(笑)
ここから先は眺望も稜線に変わり素晴らしく、ゆっくり登りながら、写真も撮りながらで更にゆっくりになりました…

8:50 中岳に到着 中岳手前から御嶽山も見え始めます。

9:33 木曽駒ヶ岳2956m 到着!! 少し時間はかかりましたが、大絶景眺めながらテンション上がりっぱなしで大興奮!
お天気最高で、御嶽山、北アルプスは槍ヶ岳もハッキリと、八ヶ岳に甲斐駒ヶ岳を始めとする南アルプス、富士山、中央アルプスの山々までハッキリと全貌が360度で見渡せます♪
お腹がすいたのでここで2度目の朝ごはん?ランチ?を食べ、その後もまだ山頂ではっちゃけて1時間半くらい遊んでいました。
11:05くらいにようやく次に進みます。
ピストンはせずに茶臼岳の方へと続く稜線の8合目まで降りて、そこから「馬の背」と呼ばれるコースへ折り返して濃ヶ池と駒飼の池を経由して千畳敷カールを登りきったところの乗越浄土を目指します。
ここからも素晴らしい景色が続き、なんとも言いようがありません!!
8合目までは北側斜面を見ながらの稜線で紅葉は少し少なめですが、とにかく素晴らしい眺めです。

12:35 8合目で折り返すと今度は南側斜面を眺めながらでここからが紅葉が圧巻です!! 千畳敷カールよりも素晴らしい!!
濃ヶ池の周りは素晴らしさがピークです♡ 
8合目で折り返すまで歩いていてまだかなぁ~とちょっと長く感じましたが、馬の背コースに行って大正解♡
お花もたくさんあるようでした。次回はお花の時期に歩いてみたいです。

14:05 駒飼の池を通過 ここは池というか、水溜り^^; ほとんど水はありませんでしたのでスルー…
ここから先は乗越浄土まで急斜面を九十九折りで登って行きますが、ここがキツくまたフワフワ感と軽い頭痛が復活し始めたのでゆっくり登ったつもりでしたが、ほぼコースタイム通りに乗越浄土に到着しました(*^^)v

14:40 乗越浄土にある宝剣山荘に到着 山荘のトイレを¥200でお借りします。
ここから伊那前岳が見えていて時間があれば行ってみようと思っていましたが、駒ヶ岳山頂でのんびりしたので時間もなく今日はこのまま下山です。
下山の前にエネルギーチャージ休憩♪ 

15:00 下山開始

15:30 千畳敷カールの遊歩道内に到着

15:40 遊歩道内の「剣ヶ池」

15:45 千畳敷駅に戻ってきました

とにかく大満足♡ 終始富士山も見えていて私も終始テンション上がりっぱなしで大興奮しっぱなし!!
今年の紅葉を全て見尽した気分で十二分に満足です♪ が、低山の紅葉ハイキングも楽しみたいと思いますっ!!(*^_^*)


 

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン