ミツバ岳~権現山

2018.03.13(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:20

距離

11.4km

のぼり

1066m

くだり

1067m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 7
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1066 / 1067 m
8
1 13
6
56
37

活動詳細

すべて見る

来月の外秩父七峰縦走リベンジの準備として 、近場で見所の場所として選んだのは、山北町のミツバ岳!みつまたの花を見に行ってきました。町営駐車場は9時からだったので、登り口近くの駐車場空スタートです。ひたすら急登。途中でちらほらみつまたが咲いていましたが、ほぼつぼみから一分咲きと言ったところでしょうか。帰りに寄ったブナの湯では満開に咲いていました! 権現山では細川橋から来たと言う三人の山ガールと出会いました。権現山から二本杉峠までは行き以上に急勾配を下山。あの子達はこんなところを登ってきたのかと思いながらを細川橋へ。そこから駐車場までは、のんびり道路を歩きました。途中の岡部酒店でアサヒのガソリン給油して、トンネルでは歌を歌いながら怖さを吹き飛ばして通過です! ナイスなトレーニングはできました!

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場から歩いて直ぐの滝!
駐車場から歩いて直ぐの滝!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いざ!出陣!
いざ!出陣!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鹿よけ沿いを登ります。
鹿よけ沿いを登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 開花したばかりのようです。カワイイ
開花したばかりのようです。カワイイ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一分咲きって感じかな?
一分咲きって感じかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツバ岳到着ー。
ミツバ岳到着ー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂はほぼつぼみ!
山頂はほぼつぼみ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂からみつまたと富士山!
山頂からみつまたと富士山!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 樹齢何年なのかな?
樹齢何年なのかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 権現山から下山してくると見逃してしまいそうな分岐点!ロープがあるので、斜め左に下山するとミツバ岳方面です
権現山から下山してくると見逃してしまいそうな分岐点!ロープがあるので、斜め左に下山するとミツバ岳方面です
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 はい!着きました!
はい!着きました!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂
山頂
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浅瀬入り口へはここを行きます。今回は行きません。
浅瀬入り口へはここを行きます。今回は行きません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日のお昼は、一分パスタ!出発前にパスタを漬け込んできました!パスタ、ウィンナー、しめじとベーコンと玉ねぎ、コロッケ、のちほどコストコのマスカルポーネパン
今日のお昼は、一分パスタ!出発前にパスタを漬け込んできました!パスタ、ウィンナー、しめじとベーコンと玉ねぎ、コロッケ、のちほどコストコのマスカルポーネパン
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 温めていただきました!うまし!
温めていただきました!うまし!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 パスタを炒めたら、こんなに焦げ付いてしまった!火力調整ムズいね。
パスタを炒めたら、こんなに焦げ付いてしまった!火力調整ムズいね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 黒ペッパーと唐辛子を添えて見ました!これもまたうまし!
黒ペッパーと唐辛子を添えて見ました!これもまたうまし!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 パスタとヤマプTシャツ!速乾性高しTシャツ!脂肪燃焼率低しおっさん!
パスタとヤマプTシャツ!速乾性高しTシャツ!脂肪燃焼率低しおっさん!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 休憩中の私。老いを感じる。
休憩中の私。老いを感じる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 パンも温め~!食い過ぎた!
パンも温め~!食い過ぎた!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川の水きれい
川の水きれい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細!鎖を使って慎重にー
細!鎖を使って慎重にー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 1日の感謝をしました!急登と無事下山に感謝
1日の感謝をしました!急登と無事下山に感謝
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りのバスはこんな感じです
帰りのバスはこんな感じです
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガソリンと丹沢橋
ガソリンと丹沢橋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浅瀬入り口はこちらです!
浅瀬入り口はこちらです!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 満開のみつまた!ブナの湯玄関前!
満開のみつまた!ブナの湯玄関前!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの湯!2時間700円 お土産もあります。是非どうぞ!
ブナの湯!2時間700円 お土産もあります。是非どうぞ!

活動の装備

  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Axios25
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • ワコール(Wacoal)
    ワコール CW-X 男性用 スタビライクスモデル[クールタイプ] ロング丈

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。