ゴンドラ山頂駅から日光白根山へ

2018.03.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 17
距離
9.6 km
のぼり / くだり
673 / 1198 m

活動詳細

すべて見る

今日は4名で日光白根山へ登りに行きました。 往路は関越道を使って丸沼高原スキー場へ、登山届の手続きをしてからゴンドラで標高2000mの山頂駅へ。 ひさお君と私は帰りにスキーで滑り降りる予定で、スキー道具を山頂駅まで担ぎ上げました。ちょっと重たい荷物です。 すっかり雪が緩んでしまいましたね。 朝はそれなりの気温でしたが、どんどん気温は上がって日の当たる部分の雪はグサグサ状態。 ボードを担いで登ってきた地元のボーダーは、今年は残雪が少ないとの事。 ここの所の温かさで、急速に雪解けが進んでいるようです。 温かすぎる1日でしたが、山は快晴で楽しい山行になりました。遠くの山にもやがかかってしまい、ちょっと残念でしたが それを言ったら贅沢ですね。 山頂駅からの滑走は日陰部分は快適に滑走出来ましたが、日当たりの良い部分はかなり緩んで、重たい雪になりました。 とにかく無事に計画が完了して、楽しい1日でした。 復路は赤城の北面を通って帰りました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社はまだ雪の中。
二荒山神社はまだ雪の中。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急な坂を登りきると展望が開けました。見えているのは至仏山。
急な坂を登りきると展望が開けました。見えているのは至仏山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 地獄薙ぎに着きました。見上げると山頂の岩場が見える。
地獄薙ぎに着きました。見上げると山頂の岩場が見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 上州武尊山。
上州武尊山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 真っ白な至仏山。
真っ白な至仏山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一番奥に谷川岳が見えています。
一番奥に谷川岳が見えています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大分標高を上げてきました。
大分標高を上げてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 森林限界を抜けると山頂方向が見えてきました。
森林限界を抜けると山頂方向が見えてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ山頂は遠い。
まだまだ山頂は遠い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂直下は強風が吹くため中々雪が付きません。
山頂直下は強風が吹くため中々雪が付きません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 上州武尊山はどの方向から見ても立派です。
上州武尊山はどの方向から見ても立派です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白く見えてる山々は至仏山と平ヶ岳。
白く見えてる山々は至仏山と平ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 綺麗な青空。
綺麗な青空。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 燧ケ岳の双耳峰も立派。
燧ケ岳の双耳峰も立派。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急坂の雪渓を登る。
急坂の雪渓を登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見た目よりずっと急なんです。
見た目よりずっと急なんです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 休み休み登ります。
休み休み登ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 背景は錫ヶ岳。上から見下ろすと急坂がわかります。
背景は錫ヶ岳。上から見下ろすと急坂がわかります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し奥に100名山の皇海山が見えています。
少し奥に100名山の皇海山が見えています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山が見えてきました。
男体山が見えてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 多少新雪が積もっています。
多少新雪が積もっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アイゼンを脱いで山頂へ。
アイゼンを脱いで山頂へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂到着。私自身にとって5回目の山頂です。
山頂到着。私自身にとって5回目の山頂です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山などの日光の山並み。
男体山などの日光の山並み。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光の山並み。
日光の山並み。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 燧ケ岳と会津駒ケ岳。
燧ケ岳と会津駒ケ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大分霞んできました。
大分霞んできました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂から南側の眺め。
山頂から南側の眺め。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アイスクライミングをしていたグループが登ってきました。
アイスクライミングをしていたグループが登ってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北側も大パノラマ。
北側も大パノラマ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂付近は溶岩の岩場。
山頂付近は溶岩の岩場。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 噴火口の跡のくぼみ。
噴火口の跡のくぼみ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 同行者3名を撮影。
同行者3名を撮影。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 私も撮影していただく。
私も撮影していただく。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山の下には中禅寺湖。
男体山の下には中禅寺湖。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急坂の雪渓を下ります。
急坂の雪渓を下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 錫ヶ岳を正面に見ながら下ります。
錫ヶ岳を正面に見ながら下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 森林限界からはまた急坂が続きます。
森林限界からはまた急坂が続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂駅に無事到着。お湯を沸かしてコーヒーブレイク。
山頂駅に無事到着。お湯を沸かしてコーヒーブレイク。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日はそれなりに登山者は多かった。
スキーで下る2名以外はゴンドラで下りました。
今日はそれなりに登山者は多かった。 スキーで下る2名以外はゴンドラで下りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。