天気予報とにらめっこして、ソロっと谷川岳

2018.03.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間
距離
6.5 km
のぼり / くだり
868 / 871 m

活動詳細

すべて見る

前回の那須からちょっと間が空いてしまったので、天気見合いでソロで雪山に出かけるつもりでした。 電車で日帰りで行ける雪山は限られますが、谷川岳は新幹線で行けは9時前にはベースプラザに着けるので谷川に絞りました。 銀座のぐんまちゃん家でバスとロープウェイのセット割引券も購入して、あとは天気予報とにらめっこ。 晴れ予報の水木あたりが候補でしたが、火曜が晴に変わって風もなさそうだったので直前に変更。 行ってみると予報通り快晴無風。あまりの暖かさに最初から脱げるものは脱ぎ捨てて長袖アンダー+半袖Tシャツの重ね着のみで登山開始。 スキー客は少ないですが、登山客はたくさん。 冬季の登山道はゲレンデの隅に追いやられて、いきなり直登の急斜面でみなさん汗だく。 高温で雪が緩くなっており、アイゼンでも足元の雪ごとずるっと滑るコンディションだったので、結構足も疲れました。 それでも気持ちのいい眺めに心癒されながらゆっくり登った山頂では、谷川岳らしい雄大な白い稜線が見れて幸せ。めったにないであろう雲一つない青空と心地よい微風の稜線歩きを堪能してきました。 今日の反省 ・雪山にはストック忘れないように。   急斜面ではないがそこそこの登りがダラーっと続いて足の負担大。ピッケルつかえるところはあまりない。 ・伸びた爪は危険、   山頂駅で出発の身支度しているときに伸びた爪が割れて出血。救急セット登場ですが、   そもそも爪切っとけば?

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上毛高原からバスで到着。
上毛高原からバスで到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂駅から耳を見る
山頂駅から耳を見る
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲がないですねー。
雲がないですねー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここから先は直登の急斜面。登山客はゲレンデの隅に追いやられてます。
ここから先は直登の急斜面。登山客はゲレンデの隅に追いやられてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最初の急斜面を登ってみなさん一息入れる
最初の急斜面を登ってみなさん一息入れる
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここから避難小屋までは比較的のんびり歩ける。
ここから避難小屋までは比較的のんびり歩ける。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 見晴らしも良くなって
見晴らしも良くなって
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 気持ちよくなってきた。
気持ちよくなってきた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋は穴の中
避難小屋は穴の中
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さてここからはちょっと汗かき。足元ズルズル滑るし。
さてここからはちょっと汗かき。足元ズルズル滑るし。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なかなか急登の連続です。
なかなか急登の連続です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平らなところでは、人も犬も皆さん休憩。
平らなところでは、人も犬も皆さん休憩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空に向かって人は頑張るが、
青空に向かって人は頑張るが、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 早よ来んかい!! って感じで余裕。
早よ来んかい!! って感じで余裕。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先はまだ長いのでマイペースで行きましょう。
先はまだ長いのでマイペースで行きましょう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登ってきた稜線を振り返ってみるとなんともきれいな景色。
登ってきた稜線を振り返ってみるとなんともきれいな景色。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あの先には肩の小屋があるはず、あと一息。
あの先には肩の小屋があるはず、あと一息。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川連峰の白い稜線がきれい
谷川連峰の白い稜線がきれい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もうすぐで頂上
もうすぐで頂上
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋方面を振り返る。谷川連峰の稜線がきれい
肩の小屋方面を振り返る。谷川連峰の稜線がきれい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳にて、撮ってもらいました。
トマの耳にて、撮ってもらいました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳から見た谷川連峰
トマの耳から見た谷川連峰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳方面への稜線。雪庇はそれほど発達していません。
オキの耳方面への稜線。雪庇はそれほど発達していません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どっちを見ても気持ちが良い景色
どっちを見ても気持ちが良い景色
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に到着
オキの耳に到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳から見た谷川連峰の景色
オキの耳から見た谷川連峰の景色
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳で自撮り。液晶が見えにくいのでうまくいかないな。
オキの耳で自撮り。液晶が見えにくいのでうまくいかないな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 耳の間の稜線を歩く登山客。けっこうにぎわってますね。
耳の間の稜線を歩く登山客。けっこうにぎわってますね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さてトマの耳へもどりましょう。
さてトマの耳へもどりましょう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山まで続いてるんですよね。行ってみたい。
平標山まで続いてるんですよね。行ってみたい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳から帰りに見上げたトマの耳
オキの耳から帰りに見上げたトマの耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋あたりでランチ。
風がなく気持ちいい。
肩の小屋あたりでランチ。 風がなく気持ちいい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さてのんびりランチしたので、そろそろ下山します。
さてのんびりランチしたので、そろそろ下山します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りの尾根歩きも気持ちいです
下りの尾根歩きも気持ちいです
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の溜まり場まで一気に下りてきました。
天狗の溜まり場まで一気に下りてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 名残惜しい眺めですね。
名残惜しい眺めですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。