月ヶ瀬梅林で「嫁さんとおっさんぽ」

2018.03.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
30
距離
4.9 km
のぼり / くだり
209 / 217 m
3 12

活動詳細

すべて見る

開花情報は三分咲きだったんですが、嫁さんとの休みが合うかどうかわからないので、月ヶ瀬梅林に行って来ました。 梅の花は、まだまだでしたが、平日のこんな山深い梅林なのに、沢山の人が来ていたので、満開の休日だったら、大変な事になるんだろうなぁと思いました。 そして、帰りは途中にある『むろいけ園地』で少しだけ、鳥撮してきましたが、冬鳥と夏鳥の入れ代わりの時期なのか、あまり野鳥の姿を見ることはできませんでした。

倶留尊山・曽爾高原・古光山 月ヶ瀬梅林、梅まつり開催中で~す。
月ヶ瀬梅林、梅まつり開催中で~す。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 しかし、開花情報が三分咲きだったので、あまり咲いていません。
しかし、開花情報が三分咲きだったので、あまり咲いていません。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここ高山ダム(月ヶ瀬湖)は、ブラックバス釣りのフィールドとして、関西では有名です。
ここ高山ダム(月ヶ瀬湖)は、ブラックバス釣りのフィールドとして、関西では有名です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 梅林入口のマップです。
梅林入口のマップです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 嫁さんの趣味の神社仏閣巡りと御朱印集めの為、まずは真福寺へ
嫁さんの趣味の神社仏閣巡りと御朱印集めの為、まずは真福寺へ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 まずはお参りします。
まずはお参りします。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 フムフム、なるほど。
フムフム、なるほど。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 それでは、ナデナデっと♪
嫁さんのいちばんの悩みの種は私でしようねぇ🎵ノーテンキで悩みのない私はナデナデしませんでしたよ~(^o^)
それでは、ナデナデっと♪ 嫁さんのいちばんの悩みの種は私でしようねぇ🎵ノーテンキで悩みのない私はナデナデしませんでしたよ~(^o^)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 名張川を利用して出来た高山ダムです。
名張川を利用して出来た高山ダムです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 咲いている木は咲いていますが。
咲いている木は咲いていますが。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 全体的には、まだまだですねぇ。
全体的には、まだまだですねぇ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 満開になれば、きれいでしょうね。
満開になれば、きれいでしょうね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 大丈夫?みたいなボートですが、私がバス釣りをしていた頃もこんなボートはありました。
大丈夫?みたいなボートですが、私がバス釣りをしていた頃もこんなボートはありました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 いつも以上に今日は足が軽いみたいです。
私は頭が軽い…ほっとけ!大阪人にはこの間が大事。
いつも以上に今日は足が軽いみたいです。 私は頭が軽い…ほっとけ!大阪人にはこの間が大事。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 梅のトンネル。ほとんど咲いていませ~ん♪
梅のトンネル。ほとんど咲いていませ~ん♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 茶畑です。
茶畑です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 きれいに咲いているところもありました。
きれいに咲いているところもありました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 何か飛んできたよ⁉
何か飛んできたよ⁉
倶留尊山・曽爾高原・古光山 トビ???
トビ???
倶留尊山・曽爾高原・古光山 樹齢40年の盆栽。20万円❗😅
樹齢40年の盆栽。20万円❗😅
倶留尊山・曽爾高原・古光山 樹齢230年の盆栽。値段はついていません。
樹齢230年の盆栽。値段はついていません。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 行ってきま~す。
行ってきま~す。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 それなりの坂ですが、写真を撮っていたら、置いていかれました。今日は絶好調のようです。
それなりの坂ですが、写真を撮っていたら、置いていかれました。今日は絶好調のようです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 着きました~\(^o^)/
着きました~\(^o^)/
倶留尊山・曽爾高原・古光山 芭蕉の句らしいです。影が邪魔!
芭蕉の句らしいです。影が邪魔!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 芭蕉の句碑です。
芭蕉の句碑です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 『一目万本』前の木が邪魔です。
少し下の方が撮影しやすいです。
『一目万本』前の木が邪魔です。 少し下の方が撮影しやすいです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここから、むろいけ園地です。
今日もルリタテハがいました。
ここから、むろいけ園地です。 今日もルリタテハがいました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ルリビタキ♀? ♂の若鳥?
ルリビタキ♀? ♂の若鳥?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 メスはいますが、オスはかなり前から見かけません。
メスはいますが、オスはかなり前から見かけません。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 オスは落鳥したのでは?という声もあります。メスも寂しそうですね。
オスは落鳥したのでは?という声もあります。メスも寂しそうですね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 シロハラ、この子も近いうちに何処かに旅立って行きます。
シロハラ、この子も近いうちに何処かに旅立って行きます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 今日のバックショット!
ピンぼけですが……ルリビタキ♀
今日のバックショット! ピンぼけですが……ルリビタキ♀
倶留尊山・曽爾高原・古光山 今日頂いた御朱印です。
今日頂いた御朱印です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。