お釈迦様の寝姿を盗撮!? 釈迦ヶ岳

2018.03.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 2
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1086 / 1077 m
1 52
17
36
16
9
28
41

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンマウンテンの一座。鈴鹿山脈のほぼ中央部に位置するこの山の由来は、釈迦の寝姿に由来すると言われています。そう言われてじっくり見てると、そう見えてくるから不思議ですね。昔の人の想像力には脱帽です。でもそうすると、釈迦ヶ岳の山頂にたつと言うことはお釈迦様の体を踏みつけるというなんとも罰当たりな行為にあたるわけで…どうか罰が当たりませんように「南無阿弥陀仏]と唱え、思いっきり体を踏みつけてやりました(笑)…冗談ですよ(;゚ロ゚) 鈴鹿はもう春ですね。ぽかぽか陽気の中、汗ばみながら登りました。特に猫岳から羽鳥岳の稜線は景色も良く、歩いてて気持ちよかったです。紅葉シーズンに登れば、絶景かもしれませんね。 当初は羽鳥峠から、猫谷コースで下山を考えていましたが、時間的に余裕があったので、そのまま根ノ平峠まで足を伸ばして下山する事に。釈迦ヶ岳。また一つお気に入りの山が出来た山行でした。

釈迦ヶ岳 有料駐車場早朝5時半ぐらいに着きましたが、中にはいれました。料金は後払いでも可です。ただ平日は小銭を用意してた方が良いかも。理由は写真の最後らへんで明らかに(笑)
有料駐車場早朝5時半ぐらいに着きましたが、中にはいれました。料金は後払いでも可です。ただ平日は小銭を用意してた方が良いかも。理由は写真の最後らへんで明らかに(笑)
釈迦ヶ岳 トイレあります
トイレあります
釈迦ヶ岳 500円也
500円也
釈迦ヶ岳 駐車場の目の前から庵座谷、中尾根コースへと続く道があります
駐車場の目の前から庵座谷、中尾根コースへと続く道があります
釈迦ヶ岳 庵座谷コース
庵座谷コース
釈迦ヶ岳 中尾根コースへは渡渉します
中尾根コースへは渡渉します
釈迦ヶ岳 中尾根コース登山口
中尾根コース登山口
釈迦ヶ岳 やせ尾根が続きます
やせ尾根が続きます
釈迦ヶ岳 滝の音が聞こえてました
滝の音が聞こえてました
釈迦ヶ岳 御在所岳
御在所岳
釈迦ヶ岳 登山道が崩壊してました。
登山道が崩壊してました。
釈迦ヶ岳 急登。段差が高く歩きにくい…
急登。段差が高く歩きにくい…
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳 最初の庵座谷分岐
最初の庵座谷分岐
釈迦ヶ岳 猫岳。禿げてる部分をズームアップしてみると→
猫岳。禿げてる部分をズームアップしてみると→
釈迦ヶ岳 なんとなく猫…じゃなくてネズミの形。
ネズミ岳に改名です(笑)
なんとなく猫…じゃなくてネズミの形。 ネズミ岳に改名です(笑)
釈迦ヶ岳 岩場があれば登りたくなる!
岩場があれば登りたくなる!
釈迦ヶ岳 岩場からの景色は最高でした
岩場からの景色は最高でした
釈迦ヶ岳 天気も良くて気持ちいい
天気も良くて気持ちいい
釈迦ヶ岳 最高の気分でした。後に最低の気分になりましたけど…
最高の気分でした。後に最低の気分になりましたけど…
釈迦ヶ岳 おそらくこの岩場で手袋片っぽ落としたと思われ…
おそらくこの岩場で手袋片っぽ落としたと思われ…
釈迦ヶ岳 迂回路。岩場を覗いてみたけど、無理(笑)
迂回します!
迂回路。岩場を覗いてみたけど、無理(笑) 迂回します!
釈迦ヶ岳 白毫(びゃくごう)とは、仏(如来)の眉間のやや上に生えているとされる白く長い毛です
白毫(びゃくごう)とは、仏(如来)の眉間のやや上に生えているとされる白く長い毛です
釈迦ヶ岳 キレット。写真では険しく見えるけど、普通に歩けました
キレット。写真では険しく見えるけど、普通に歩けました
釈迦ヶ岳 キレット
キレット
釈迦ヶ岳 キレットから。落ちたら仏のもとに…
キレットから。落ちたら仏のもとに…
釈迦ヶ岳 最後の庵座谷分岐
最後の庵座谷分岐
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳最高点。おそらく、釈迦のおっぱいらへん?(笑)
釈迦ヶ岳最高点。おそらく、釈迦のおっぱいらへん?(笑)
釈迦ヶ岳 ガスってるし…三角点側よりここの方が展望良いです
ガスってるし…三角点側よりここの方が展望良いです
釈迦ヶ岳 ピストンなら食事もここの方がいいかも
ピストンなら食事もここの方がいいかも
釈迦ヶ岳 三角点。鈴鹿山脈側の展望なし。狭いので、食事にはむいてません
三角点。鈴鹿山脈側の展望なし。狭いので、食事にはむいてません
釈迦ヶ岳 ここで飯食ってたら、写真撮影の邪魔になるくらい狭いです
ここで飯食ってたら、写真撮影の邪魔になるくらい狭いです
釈迦ヶ岳 羽鳥峰へ向かいます
羽鳥峰へ向かいます
釈迦ヶ岳 ここから猫岳まで所々雪がありますが、シャーベットみたいな雪なので、アイゼンは必要なかったです。
ここから猫岳まで所々雪がありますが、シャーベットみたいな雪なので、アイゼンは必要なかったです。
釈迦ヶ岳 踏み抜く箇所はあるのでスパッツはあった方がいいですね。泥も跳ねるので
踏み抜く箇所はあるのでスパッツはあった方がいいですね。泥も跳ねるので
釈迦ヶ岳 猫岳まで延々下ります。どこまで下るのと思うくらい…
猫岳まで延々下ります。どこまで下るのと思うくらい…
釈迦ヶ岳 鞍部。猫岳へ登り返し。嫌になります
鞍部。猫岳へ登り返し。嫌になります
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳最高点がおっぱいで、その右のピークが口で、その隣が鼻で。下った所が目かな?
釈迦ヶ岳最高点がおっぱいで、その右のピークが口で、その隣が鼻で。下った所が目かな?
釈迦ヶ岳 思ってたより、あっさり猫岳到着
思ってたより、あっさり猫岳到着
釈迦ヶ岳 もはや釈迦の寝姿にしか思えない(笑)
もはや釈迦の寝姿にしか思えない(笑)
釈迦ヶ岳 ここ気持ちよかった
ここ気持ちよかった
釈迦ヶ岳 羽鳥峰。標識が十字架に見える(笑)
羽鳥峰。標識が十字架に見える(笑)
釈迦ヶ岳 羽鳥(はと)峰だからハート
羽鳥(はと)峰だからハート
釈迦ヶ岳 このハートを登っていくと、中峠、根ノ平峠方面
このハートを登っていくと、中峠、根ノ平峠方面
釈迦ヶ岳 天然のテーブルと椅子
天然のテーブルと椅子
釈迦ヶ岳 飯タイム🎵
飯タイム🎵
釈迦ヶ岳 近くからのハート。やっぱり遠くから見てる方がいいね(笑)
近くからのハート。やっぱり遠くから見てる方がいいね(笑)
釈迦ヶ岳 釈迦の寝姿の全容が見えます。ここが一番の釈迦ヶ岳のシャッターポイントかな?
釈迦の寝姿の全容が見えます。ここが一番の釈迦ヶ岳のシャッターポイントかな?
釈迦ヶ岳 暑いです
暑いです
釈迦ヶ岳 中峠。ここからでも朝明へ下りれますけど、
意地で根ノ平峠へ
中峠。ここからでも朝明へ下りれますけど、 意地で根ノ平峠へ
釈迦ヶ岳 水晶岳と書いてます。
水晶岳と書いてます。
釈迦ヶ岳 水晶岳…もはや判別不可能
水晶岳…もはや判別不可能
釈迦ヶ岳 水晶岳から
水晶岳から
釈迦ヶ岳 根ノ平峠。ここでテン泊したい
根ノ平峠。ここでテン泊したい
釈迦ヶ岳 根ノ平峠
根ノ平峠
釈迦ヶ岳 朝明へ下ります
朝明へ下ります
釈迦ヶ岳 川のマイナスイオンが気持ちいい
川のマイナスイオンが気持ちいい
釈迦ヶ岳 ダム。こんな所までご苦労様です
ダム。こんな所までご苦労様です
釈迦ヶ岳 なぜ石垣が…
なぜ石垣が…
釈迦ヶ岳 昔は道があったのかな?
昔は道があったのかな?
釈迦ヶ岳 真夏の鈴鹿で登山大会とは…ヒルの餌食になりに登るのか…
真夏の鈴鹿で登山大会とは…ヒルの餌食になりに登るのか…
釈迦ヶ岳 やっぱり道が続いてたのね
やっぱり道が続いてたのね
釈迦ヶ岳 川で汚れた靴を洗って
川で汚れた靴を洗って
釈迦ヶ岳 猫谷コースとの分岐点に出ました
猫谷コースとの分岐点に出ました
釈迦ヶ岳 帰ってきました。お疲れ様でした!
帰ってきました。お疲れ様でした!
釈迦ヶ岳 ワイパーに挟まれてました。袋にお金を入れてトイレ前の黄色にボックスに入れます。
ワイパーに挟まれてました。袋にお金を入れてトイレ前の黄色にボックスに入れます。
釈迦ヶ岳 …ので、小銭が必要です。なければ近くにジュースの自販機があるので、そこで両替を。
…ので、小銭が必要です。なければ近くにジュースの自販機があるので、そこで両替を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。