2018.3.14 蛇峠山(長野県)

2018.03.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

5.8km

のぼり

542m

くだり

477m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 24
距離
5.8 km
のぼり / くだり
542 / 477 m
1 56
1 1

活動詳細

すべて見る

この山は聞いてもピンとこない方が多いと思います。山と高原地図では「木曽駒・空木岳」の地図の裏面の広域地図の隅に恵那山と南アルプスの間にあり、山名はあるもののCT等は書いてなく、地味なお山です。(「長野県の山」の本にもなかったですが、しかしさすがヤマップ、登られてる方はたくさんいらっしゃってログは助かりました( ̄∇ ̄)) 逆に言えばなんで、山と高原地図で詳細を載せてないのか不思議です。 ちなみに蛇峠山は深田久弥が最後にピークを踏んだお山。 茅ヶ岳が深田先生の終焉の地は有名ですが、最後に頂きを踏んだ山がこの山なのはあまり知られていない。 「日本百名山」の深田久弥氏が年末年始にこの蛇峠山の頂を踏んだ後、亡くなる茅ヶ岳山行まで山に入っていない。茅ヶ岳では山頂直前で亡くなっているので、この蛇峠が最後の頂となったそうです。いまではアンテナが立ち並び、麓の治部坂高原も整備されてアプローチもよくなっています。 標高は1664。南アルプスの間から富士山が見えるか見えないか話題にもなったそうです。 などなど聞いてしまったら行かずにはいられなくなり登ってきました。 南アルプスをいつもと違う向きから 仙丈から光岳まで勢揃いの眺望は最高でした( ´ ▽ ` )

蛇峠山 治部坂スキー場の国道はさんだ向かい側の無料駐車場に車を停めて出発。
治部坂スキー場の国道はさんだ向かい側の無料駐車場に車を停めて出発。
蛇峠山 まずは別荘地の中を上がります。平日の別荘地はシーンとしてなんだか不気味。
まずは別荘地の中を上がります。平日の別荘地はシーンとしてなんだか不気味。
蛇峠山 島倉千代子の歌碑
島倉千代子の歌碑
蛇峠山 思わず見入ってしまいましたが、これを見に来たわけではないので先を急ぎます。
思わず見入ってしまいましたが、これを見に来たわけではないので先を急ぎます。
蛇峠山 ここから入ります。
ここから入ります。
蛇峠山 登山道ではなく、遊歩道扱い。
登山道ではなく、遊歩道扱い。
蛇峠山 まだ、地味に雪があります。
まだ、地味に雪があります。
蛇峠山 アイゼン付けました!
アイゼン付けました!
蛇峠山 馬の背に到着。
馬の背に到着。
蛇峠山 見晴らし台かあります。せっかくなので
見晴らし台かあります。せっかくなので
蛇峠山 同じ登山口でしたが
反対側の大川入山⛰
みただけで登りたくなりました!
同じ登山口でしたが 反対側の大川入山⛰ みただけで登りたくなりました!
蛇峠山 薄いですが乗鞍から木曽駒ケ岳まで見えます。
薄いですが乗鞍から木曽駒ケ岳まで見えます。
蛇峠山 拡大!
拡大!
蛇峠山 さて馬の背を後にします!
さて馬の背を後にします!
蛇峠山 広い駐車場に。時期によってはここまで車で来れますが、乗鞍以上のインチキになるので下から行きました( ´ ▽ ` )
広い駐車場に。時期によってはここまで車で来れますが、乗鞍以上のインチキになるので下から行きました( ´ ▽ ` )
蛇峠山 ではあと少し
ではあと少し
蛇峠山 傾斜はあまりなく登りやすい。さすが遊歩道。
傾斜はあまりなく登りやすい。さすが遊歩道。
蛇峠山 あと少し!
あと少し!
蛇峠山 雨量計レーダーまできました。
雨量計レーダーまできました。
蛇峠山 アルプス見晴らし台
アルプス見晴らし台
蛇峠山 仙丈ケ岳から
仙丈ケ岳から
蛇峠山 池口まで見えるみたい
池口まで見えるみたい
蛇峠山 駒ケ岳も今日は綺麗に見えてます。
駒ケ岳も今日は綺麗に見えてます。
蛇峠山 狼煙台後
狼煙台後
蛇峠山 これか?
これか?
蛇峠山 到着。マスコットふじちゃんはどこでしょう^_^
到着。マスコットふじちゃんはどこでしょう^_^
蛇峠山 ランチを軽く食べ
ランチを軽く食べ
蛇峠山 見晴らし台があり登ると木々の間から聖がドン
見晴らし台があり登ると木々の間から聖がドン
蛇峠山 さて下山南アルプス見晴らし台には登り返しがあります。
さて下山南アルプス見晴らし台には登り返しがあります。
蛇峠山 見納め( ̄∇ ̄)
見納め( ̄∇ ̄)
蛇峠山 電子基準点の前で自撮り
電子基準点の前で自撮り
蛇峠山 なぜかカエルの鳴き声しかしない池
なぜかカエルの鳴き声しかしない池
蛇峠山 下まで来ました。無事下山!
下まで来ました。無事下山!
蛇峠山 下山後のコーラ^_^
下山後のコーラ^_^
蛇峠山 昼神温泉で汗流して帰ります。割引聞いて510円コスパ良し( ´ ▽ ` )
昼神温泉で汗流して帰ります。割引聞いて510円コスパ良し( ´ ▽ ` )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。