久しぶりに入道ヶ岳へ(井戸ヶ谷ルート~頂上~二本松尾根ルート)

2018.03.14(水) 日帰り

DAY 1

本当は泊り勤務明けの16日に入道ヶ岳に行くつもりでしたが、天気予報で16日は雨のち曇りで降水確率60%と微妙(笑) しかし天気予報で14日は快晴なので何処かに行くことにしました!  朝から、どの山にしようかと迷った末、長い間行ってなかった入道ヶ岳に行ってみる事にしました! 登る山が決まったら、早速、朝飯を食べて、山登りの準備をして家を出るころは8時半過ぎ(^-^) でも、入道ヶ岳は鈴鹿ICから近いし、そんなに時間はかからない上に駐車場は充実してたという記憶で頂上までも時間はそんなにかからないから心配ないし少々遅くても大丈夫だな~っと途中でコンビニによって現地に着いたのは10時20分頃 椿大神社を通り過ぎて奥へ進み林道を抜けた向こうにある広場、目の前に井戸ヶ谷ルートの登山口が見えて、辺りには車が何台か停まっている感じ、空いてるスペースに車を駐車し、早速用意して山登り開始! 登りは井戸ヶ谷へ このルートは最初の方はガレ場の登りや緩やか坂ですが後半はずっと急登(笑) 少しの間、山に登ってない、このなまった体には少し堪えます(~o~) でも、無事頂上にたどり着きました\(^^)/ ここの頂上は広く360度の景色が楽しめていいですね~ 今日はいい天気のなので格別に良い景色! 風は鳥居辺りは強めですが、鳥居から少し離れると心地よく涼しいくらいで気持ちいい感じ😊 なので、少し寝転んで数十分ほど睡眠😪 その後、お湯を沸かし昼飯を食べて🍜 そして気が付くと、頂上に着いてから、もう一時間くらい経ってるし(笑)😅 下山後、イオンモール鈴鹿内のモンベルに寄りたいので、そろそろ下りようかな…下山は違うルートを通りたいので二本松ルートにするかな~ 確か、このあたりだったなと行ってみると…あれ、違う…😲 あれ…と辺りをヤマップの地図を見ながら、少しうろうろしてやっと見つけました😩 完全な記憶違いですね😅 下山ルートの二本松ルートは比較的下りやすいルート、そこを一時間くらいで下山して、折角なんで椿大神社に参拝して終了しました(^-^)/ その後、予定通りイオンモール鈴鹿のモンベルに寄って買い物♪ 入道ヶ岳は山登りを始めたてでヤマップの存在すら知らない頃に職場の後輩と登りましたが、そういえば、あれ以来です🙄 懐かしいな~と思う所や、あれこんな道だったっけ?と思う所やいろいろありました 残念ながら福寿草は見つけることが出来なかったですが楽しかったです \(^^)/ また、来よう👍 山ヒルの居ない時に😏

• モンベル(mont-bell)
    ウイックロン ZEOサーマル ロングスリーブジップシャツ Men's
  • カリマー(karrimor)
    リッジ40タイプ3
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキングソックス
  • コールマン(Coleman)
    アウトランダーマイクロストーブPZ203535【日本正規品】
  • カシオ(CASIO)