本谷を登る、御在所山

2018.03.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
2 時間 59
距離
4.3 km
のぼり / くだり
727 / 729 m
2
3
1 46
2

活動詳細

すべて見る

知り合いのベテランさんに同行を受けて頂いたので、念願の本谷挑戦です。 ゆっくり、慎重に! 登山口近くの駐車場からヘルメット着けて出発。 ルートを選べば巻き道を優しく登れるけど、せっかく登るのだから本谷らしい岩登りをとおすすめ。でも行けるかは自分で見て上がります。 沢の涼しげな流れの音を聞き、また滝を楽しみながら、ですが、濡れた岩に気が抜けません。 中盤、穴から上に登ろうとしたけど、今度は足が届かない!断念して横の岩から登ろうとして、また足が足りず❗少し滑り落ち、気を取り直して足を上げました❗ ウエストの余分な腹巻き?も邪魔! 次に来るまでに、足を少し伸ばさなくては❗ その上の雪渓は、アイゼンを着けずにキックステップで登りましたが、この暑さで日に日に雪の状況は変わるようです。 むき出しの岩の回りは雪が解けて踏み抜き注意❗ それにしても、斜度は急です❗ 下を見ると足がぶるぶる、写真を撮る余裕はありません。ひたすら上へ。 大黒岩に着いてほッ😌! 地面だ🎵 暖かい✨☀✨と言うか暑いくらいの日差しの中、目前の鎌ヶ岳の景色を見ながらゆっくり休憩。 ルートに詳しい人と一緒でないと、無理なコースですね❗(しみじみ😰) 下山は中道ルート、七合目位まで断続的に雪が残っていました。 途中で本谷ルートを見ると、我ながら凄い所を登った❗と感激もひとしお❗ すべて同行の方のおかげです❗

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さぁ、登ります。
さぁ、登ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 滝の水が澄んでいます。
滝の水が澄んでいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな滝も。
こんな滝も。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 晴れて暑い☀😵💦位。
晴れて暑い☀😵💦位。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あ、バイカオウレン?
少し群生して、3、4輪咲いていました。
あ、バイカオウレン? 少し群生して、3、4輪咲いていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 バイカオウレン
バイカオウレン
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 向こうに大黒岩と御在所ロープウェイ駅辺りが見えます。
春の感じ!
向こうに大黒岩と御在所ロープウェイ駅辺りが見えます。 春の感じ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見るだけならステキですが、
右を行くか、左を行くか?ではなく、どっちなら行けるか?
見るだけならステキですが、 右を行くか、左を行くか?ではなく、どっちなら行けるか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分かりにくいけど、これは左側の滝で、
分かりにくいけど、これは左側の滝で、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらが右の滝
その真ん中を登りました。
こちらが右の滝 その真ん中を登りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 所々、私には無理!と思ったら、行ける所を探します。
所々、私には無理!と思ったら、行ける所を探します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上から見ると、何の事はないようだけど、
ビビりの私には緊張の連続!
上から見ると、何の事はないようだけど、 ビビりの私には緊張の連続!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これは何リンドウかしら?
花があると、ホッとするわ✴
花は二種類だけ見つけました❗
これは何リンドウかしら? 花があると、ホッとするわ✴ 花は二種類だけ見つけました❗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイのゴンドラから「ヘーイ」と声をかけられました❗
鉄塔の辺りから上は、雪渓です。
大黒岩の近くに来て、ようやく一枚。
ロープウェイのゴンドラから「ヘーイ」と声をかけられました❗ 鉄塔の辺りから上は、雪渓です。 大黒岩の近くに来て、ようやく一枚。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩でのんびりながーいお昼。
鎌ヶ岳を見ながら、緊張が解けていきます。
大黒岩でのんびりながーいお昼。 鎌ヶ岳を見ながら、緊張が解けていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所ロープウェイ駅の直ぐ下
この景色もいいですね🎵
御在所ロープウェイ駅の直ぐ下 この景色もいいですね🎵
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 休憩した大黒岩を出発します。
山上公園に上がり、中道で下山します。
スキー場は人がいません。
休憩した大黒岩を出発します。 山上公園に上がり、中道で下山します。 スキー場は人がいません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 撮影ポイントを過ぎたけど、証拠写真に。
今日も晴れて良かった❗
撮影ポイントを過ぎたけど、証拠写真に。 今日も晴れて良かった❗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道から本谷ルートが見えました!
鉄塔の上が大黒岩、
この白い所を登ったんですね❗
中道から本谷ルートが見えました! 鉄塔の上が大黒岩、 この白い所を登ったんですね❗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しつこく中道からの鎌ヶ岳。
また伺います!
しつこく中道からの鎌ヶ岳。 また伺います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。