2018年 3月14日 増山城

2018.03.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:16

距離

2.3km

のぼり

114m

くだり

114m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
18
距離
2.3 km
のぼり / くだり
114 / 114 m
1 17

活動詳細

すべて見る

3月半ば、増山城。 ヤマップで最初に載せたのがここです。 増山城は婦負郡の守護代神保氏の城で、越中三大山城の一つです。 さて、今回も目的はオウレン。 やはり咲いていました。 城門(復元)をくぐりすぐのところで群生しています。 オウレンは漢字で黄蓮。ハスに似ることから来ていますが、花は1センチほど、草丈は15㎝で三つほど枝分かれして花を咲かせます。 また漢方にも用いられ、播種より収穫までには5−6年を要するとのことで身体のほてりを抑えたり、胃腸を整えたり、またイライラを鎮める働きがあります。 この生薬には、抗菌作用・抗炎症作用がある、ベルベリンというアルカロイドが含まれます。 ※アルカロイドは有毒物質です。キンポウゲ科は有毒植物が殆どで口にするものではありません。 今回は、一の丸には行かず、下を通り周遊。林道に出ると、なんとまぁ、気の早いのがもう咲いていました、ショウジョウバカマ(メランチウム科ショウジョウバカマ属の常緑多年草)。 林道は一部欠損。車は通れません。下の方に下りていくと、林道脇にもオウレン。 まだ種類は少ないですが、花が咲き始めていました。 これから随時花が咲いて行く事でしょう。 花の季節。山笑うとは、よく言ったものです。

射水市 城門を潜ると…
城門を潜ると…
射水市 早速咲いていました。
ボヤかけた(^^;;
早速咲いていました。 ボヤかけた(^^;;
射水市 オウレン。
キンポウゲ科オウレン属の越年草。
オウレン。 キンポウゲ科オウレン属の越年草。
射水市 雄しべ
雄しべ
射水市 マクロ撮影
マクロ撮影
射水市 ちょっとズレた
ちょっとズレた
射水市 シャバ中咲いてます
シャバ中咲いてます
射水市 でかい
でかい
射水市 ショウジョウバカマの花芽
ショウジョウバカマの花芽
射水市 こんはここを回る
こんはここを回る
射水市 一の丸鐘楼跡
一の丸鐘楼跡
射水市 こんもりとした場所に鐘楼があった
こんもりとした場所に鐘楼があった
射水市 馬洗い池
馬洗い池
射水市 道は左に折れる真っ直ぐの道には入らないこと
道は左に折れる真っ直ぐの道には入らないこと
射水市 まだ少し雪が残る
まだ少し雪が残る
射水市 足軽屋敷。城郭である事が実感できる
足軽屋敷。城郭である事が実感できる
射水市 今はご覧の通り。
簡易的な宿泊小屋が立ち並んでいたのでしょう
今はご覧の通り。 簡易的な宿泊小屋が立ち並んでいたのでしょう
射水市 下って登り返す
下って登り返す
射水市 杉林。この辺りの丘陵地はどこも杉の植林帯です。
杉林。この辺りの丘陵地はどこも杉の植林帯です。
射水市 神保長職の正室。壮絶な最期だったようです。
神保長職の正室。壮絶な最期だったようです。
射水市 神保夫人入水の井戸。
かなり深い。
中には水が溜まっています。深そう。落ちたらやばいかもね。
神保夫人入水の井戸。 かなり深い。 中には水が溜まっています。深そう。落ちたらやばいかもね。
射水市 周りは鎖で囲ってあります。
周りは鎖で囲ってあります。
射水市 遺構の解説板
遺構の解説板
射水市 平坦部には何があったのだろうか?
建物は無かったみたいですが、土師器が大量にあったようですが。
平坦部には何があったのだろうか? 建物は無かったみたいですが、土師器が大量にあったようですが。
射水市 平坦面。何の目的だったのか?
平坦面。何の目的だったのか?
射水市 ツルシキミ。基本種はミヤマシキミで、日本海側の多雪地帯に適応した変種です。全体にジクタミンというアルカロイドが含まれ有毒です。シキミと名前は似ていますが、別グループになります。
ツルシキミ。基本種はミヤマシキミで、日本海側の多雪地帯に適応した変種です。全体にジクタミンというアルカロイドが含まれ有毒です。シキミと名前は似ていますが、別グループになります。
射水市 メランチウム科のショウジョウバカマ。気が早いのは、植物界も同じか(^^;;
メランチウム科のショウジョウバカマ。気が早いのは、植物界も同じか(^^;;
射水市 ショウジョウバカマの雄しべ
ショウジョウバカマの雄しべ
射水市 林道の法面に咲くショウジョウバカマ
林道の法面に咲くショウジョウバカマ
射水市 もうすぐ開くな
もうすぐ開くな
射水市 大きく抉られている
大きく抉られている
射水市 石が…
石が…
射水市 滑り落ちた感じ。
岩盤が見えているよ(^^;;
滑り落ちた感じ。 岩盤が見えているよ(^^;;
射水市 車は勿論通れません。通行止めの表示がされていませんでしたけどね(^^;;
入らないように(^^;;
車は勿論通れません。通行止めの表示がされていませんでしたけどね(^^;; 入らないように(^^;;
射水市 和田川ダム・発電所
和田川ダム・発電所
射水市 和田川(庄川一次支流)
和田川(庄川一次支流)
射水市 ゆったり流れて…
ゆったり流れて…
射水市 小さな渓谷を形成
小さな渓谷を形成
射水市 西洋タンポポ。
キク科タンポポ属の多年草。
西洋タンポポ。 キク科タンポポ属の多年草。
射水市 年中咲いてる気がするけど(^^;;
年中咲いてる気がするけど(^^;;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。