久々の金剛山・寺谷~中尾根

2015.05.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
20
距離
9.3 km
のぼり / くだり
741 / 741 m

活動詳細

すべて見る

2015年春に突然登山に目覚め、とりあえず金剛山に行ってみました! 子供の頃や若い時に誘われて登ったことがありましたが、それ以来20数年ぶりです。 ネットで事前に情報収集できたので、ほとんど問題なく楽しめました! この時はまだYAMAPを知らなかったので、軌跡データはありません。 追記:裏ワザ的な感じで軌跡データをアップできちゃいました!

金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山ロープウェイ前バス停から車道に出た所。写真では分かり難いですが、左の影の部分の建物はキレイなWCで、靴洗い場もあります。
金剛山ロープウェイ前バス停から車道に出た所。写真では分かり難いですが、左の影の部分の建物はキレイなWCで、靴洗い場もあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 バス停の向かい側の伏見林道から登山開始。
バス停の向かい側の伏見林道から登山開始。
金剛山・二上山・大和葛城山 15分ほど歩くと、湧き水がありました。
15分ほど歩くと、湧き水がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場のすぐ横から山道に上がれます。そこから登る人が多いので、地図を確認せずなんとなくついて行ってしまいました。
水場のすぐ横から山道に上がれます。そこから登る人が多いので、地図を確認せずなんとなくついて行ってしまいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 木製の階段が整備されています。
木製の階段が整備されています。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段の左に花が咲いていました。
階段の左に花が咲いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 クリンソウという花だそうです。
クリンソウという花だそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 新緑の森の中を進みます。
新緑の森の中を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 杉の植林地に入ると急勾配。
杉の植林地に入ると急勾配。
金剛山・二上山・大和葛城山 遊歩道(岩屋文殊の分岐点)に出ました。
遊歩道(岩屋文殊の分岐点)に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 「大変お疲れ様」と出迎えてくれました。
「大変お疲れ様」と出迎えてくれました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場に到着。
山頂広場に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 やや霞んでいましたが、PL塔や狭山池が見えます。
やや霞んでいましたが、PL塔や狭山池が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社の前から一の鳥居を通って行くと、一等三角点への分岐点に出ます。
葛木神社の前から一の鳥居を通って行くと、一等三角点への分岐点に出ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 三角点を見に行ってみる。展望はない。
三角点を見に行ってみる。展望はない。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレに戻り、ちはや園地に向かうと大阪府最高地点がありました。ここも展望はなし。
ダイトレに戻り、ちはや園地に向かうと大阪府最高地点がありました。ここも展望はなし。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪府最高地点のそばに展望台がありました。
大阪府最高地点のそばに展望台がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台の上には、そこから見える山の案内図があります。これは岩湧山方面。
展望台の上には、そこから見える山の案内図があります。これは岩湧山方面。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地のピクニック広場の木陰のベンチで昼ごはん(おにぎり)。
ちはや園地のピクニック広場の木陰のベンチで昼ごはん(おにぎり)。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレを進むと伏見林道との分岐点に出ました。
ダイトレを進むと伏見林道との分岐点に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 10分ほどダイトレを進み、ベンチで休んで折り返しました。
10分ほどダイトレを進み、ベンチで休んで折り返しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ピクニック広場まで戻ってから、ロープウェイの駅の所まで来ると、石垣の下の花壇にもクリンソウが咲いていました。
ピクニック広場まで戻ってから、ロープウェイの駅の所まで来ると、石垣の下の花壇にもクリンソウが咲いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 遊歩道から登りとは違うルートを下りてみました。
遊歩道から登りとは違うルートを下りてみました。
金剛山・二上山・大和葛城山 杉の植林地の中を下りて行きます。
杉の植林地の中を下りて行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 植林地を抜けました。
植林地を抜けました。
金剛山・二上山・大和葛城山 分かれ道で地図を取り出し、沢のせせらぎが聞こえる左を選択。
分かれ道で地図を取り出し、沢のせせらぎが聞こえる左を選択。
金剛山・二上山・大和葛城山 結構な急坂を下ります。
結構な急坂を下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 この下がY字路になっていました。
この下がY字路になっていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 Y字路の山側に休憩広場がありました。
Y字路の山側に休憩広場がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水量豊富な水場もあります。ここで給水と休憩。
水量豊富な水場もあります。ここで給水と休憩。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りてきたのは中尾根コースだったようです。
下りてきたのは中尾根コースだったようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見林道に向かって下りていきます。新緑がきれい。
伏見林道に向かって下りていきます。新緑がきれい。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道が見えてきた所で、ちょっとした岩場になり、沢が滝になっていました。
林道が見えてきた所で、ちょっとした岩場になり、沢が滝になっていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 下から見上げるとこんな感じ。ロープが掛けてありますし、特に危ないということはありません。
下から見上げるとこんな感じ。ロープが掛けてありますし、特に危ないということはありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見林道に出ました。
伏見林道に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道を下りていくと、朝登った寺谷コースの入り口に来ました。ベンチがあるので一休み。
林道を下りていくと、朝登った寺谷コースの入り口に来ました。ベンチがあるので一休み。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道終点の車止めは上がっていました。
林道終点の車止めは上がっていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 このバスに乗って帰りました。
このバスに乗って帰りました。

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    デジタルカメラFinePix(ファインピックス)F60fdsシルバーFX-F60FDS

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。