【河内飯盛山】アクティブレストウォーキング

2018.03.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
11
距離
5.2 km
のぼり / くだり
390 / 390 m
47
52

活動詳細

すべて見る

仕事前に、山コーヒーが飲みたい&シャワーを浴びたいだけの理由で飯盛山。 縦走後なので、アクティブレストのウォーキングです。 カメラも望遠レンズを外して風景や草花を撮影しながら・・・ いつも公園でお会いするバードウォッチングのおじさんとバッタリ。 お天気もいいので、ヤマドリ狙いだそうです。 いい写真が撮れるといいですね~(…って、わたしも便乗して撮れました!UPしてないけど) 慈眼時や緑地公園の桜は 三寒四温で日々蕾が大きくなって、すっかり春色の飯盛山でした。

生駒山・神津嶽・大原山 慈眼時からスタート
慈眼時からスタート
生駒山・神津嶽・大原山 犬の張子。4月14日は「江口の君(たえ)」の命日。江口の君とは摂津国江口にいた遊女の事なのですが、慈眼時に籠って難病が治ったので、感謝をこめて堂を寄進しました。女性を守る神として子授けや病気平癒祈願に御利益があると親しまれてます。
今、江口の君大祭りやってます。
犬の張子。4月14日は「江口の君(たえ)」の命日。江口の君とは摂津国江口にいた遊女の事なのですが、慈眼時に籠って難病が治ったので、感謝をこめて堂を寄進しました。女性を守る神として子授けや病気平癒祈願に御利益があると親しまれてます。 今、江口の君大祭りやってます。
生駒山・神津嶽・大原山 今日は走れない様に、ファストパッキンシューズです。
今日は走れない様に、ファストパッキンシューズです。
生駒山・神津嶽・大原山 「石造九重層塔」1294年に沙弥入蓮と秦氏が君主と両親の供養のために作ったもの。このあたりでは一番古い石碑になります。
「石造九重層塔」1294年に沙弥入蓮と秦氏が君主と両親の供養のために作ったもの。このあたりでは一番古い石碑になります。
生駒山・神津嶽・大原山 野崎城址は、ちびっ子たちの遠足の為、つり橋から参りましょう…
野崎城址は、ちびっ子たちの遠足の為、つり橋から参りましょう…
生駒山・神津嶽・大原山 メタボ検診岩
メタボ検診岩
生駒山・神津嶽・大原山 バードウォッチングヤマドリ待ちの人たち。私の鳥仲間はこの団体から離れたところで待ち構えていました。
バードウォッチングヤマドリ待ちの人たち。私の鳥仲間はこの団体から離れたところで待ち構えていました。
生駒山・神津嶽・大原山 山のまもりびと「どんぐり妖精」は日曜に新しくなったみたいです。
山のまもりびと「どんぐり妖精」は日曜に新しくなったみたいです。
生駒山・神津嶽・大原山 ちなみに、うちのどんぐり妖精と同じ作者が作りました。
ちなみに、うちのどんぐり妖精と同じ作者が作りました。
生駒山・神津嶽・大原山 水仙…暑そう~
水仙…暑そう~
生駒山・神津嶽・大原山 山頂に到着
山頂に到着
生駒山・神津嶽・大原山 展望台からの眺望。花粉か?PMか?
展望台からの眺望。花粉か?PMか?
生駒山・神津嶽・大原山 コーヒーのみたいためのウォーキング。
コーヒーのみたいためのウォーキング。
生駒山・神津嶽・大原山 18度…暑い。今日は半袖のオッチャンもいました。
18度…暑い。今日は半袖のオッチャンもいました。
生駒山・神津嶽・大原山 トト猫さん愛用の…(笑)
トト猫さん愛用の…(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 展望台の桜の蕾も少しずつ大きくなっています。
展望台の桜の蕾も少しずつ大きくなっています。
生駒山・神津嶽・大原山 おはようございます。楠木正行さん
おはようございます。楠木正行さん
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ尾根で帰ります。
ツツジ尾根で帰ります。
生駒山・神津嶽・大原山 桜の次は私の出番よ!
桜の次は私の出番よ!
生駒山・神津嶽・大原山 帰ってきました!
帰ってきました!
生駒山・神津嶽・大原山 みはらし展望台
みはらし展望台
生駒山・神津嶽・大原山 慈眼時の桜
慈眼時の桜
生駒山・神津嶽・大原山 もう咲きますね
もう咲きますね
生駒山・神津嶽・大原山 明日から寒いよ
明日から寒いよ
生駒山・神津嶽・大原山 今日もありがとうございました。
今日もありがとうございました。
生駒山・神津嶽・大原山 いつものニャンコ
いつものニャンコ
生駒山・神津嶽・大原山 セイタカタンポポ
セイタカタンポポ
生駒山・神津嶽・大原山 ほとけのざ
ほとけのざ
生駒山・神津嶽・大原山 おおいぬのふぐり
おおいぬのふぐり
生駒山・神津嶽・大原山 帰り道。オバチャンが仲良く井戸端会議。かわいすぎです。
では、仕事行ってきますね。
帰り道。オバチャンが仲良く井戸端会議。かわいすぎです。 では、仕事行ってきますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。