SKY-SUN(皇海山)へチャレンジしました。

2015.10.01(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 15
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1030 / 1033 m
2 19
1 2
1 29

活動詳細

すべて見る

足に故障の上州武尊山の1週間後の日本百名山です。懲りてません。 SKY-SUN(皇海山=スカイサン)です。空に太陽です。スター錦野か❔。 違うところで、Sky-sunは手強かった。山に登る前に気持ちがへこたれます。登山口までの未舗装林道を約一時間、あまりの激しさに自分の車がカワイソウ思えてしまいました😢。それでもなんとか登山口に7:30にたどり着きスタートします🎵。前を6:00スタートの方が1名だけのようです。???ホントカナ。 始めは、林間を徐々に登ります。いい感じです。カラダを慣らすのに丁度いいかもしれません。 沢を渡ります。その後、鋸山との分岐の鞍部までひたすら沢沿いと沢登りでした。けっこう危険なところも❗ スカイサンまでの稜線も林間を進み、最後に急登となります。青銅っぽい大きな剣を見てピークへ。尾瀬、日光連山方面にしか展望がありません。それでも、この達成感ヤメラレマセン😊。大阪から単独で来たご婦人が、しきりに鋸山もと薦めてくれます。そのつもりです。頑張りましょうと励まし合います。登山準備の身支度中にペンションの車で到着した6名の中のお一人です。あっという間におにぎりを食べて、鋸山に向けて下りて行きました。帰りのタクシーの迎えの時間と新幹線の時間の都合にあわせてものすごいペースです。完璧に置いていかれてます😅。 いくつかの小さな登り下りのあと、ピーク直下のものすごい急登です。ロープが無ければ無理です。それでも登り甲斐がありました。🎵🎵🎵ほんとうに素晴らしい展望😍。大阪のご婦人は「来て良かった、晴れて良かった。」と本日最高の感動のようです。私はここで昼食にしました。 サア!来た道を戻りましょう❗林道も含めて☀。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。