梅林公園~諏訪岳~唐沢山周回 の~んびり里山歩き(^-^)♪♪

2018.03.15(木) 日帰り

DAY 1
1 時間

前回の四阿山は強風の中での玉砂利運搬で、ちょっと修行の様な登山でしたので、今日はの~んびり里山を歩いて来ました♪♪ 梅林公園~諏訪岳~唐沢山周回です。 藪こぎも楽しめるルートです(◎-◎;) 梅林公園から林道を歩き出し、林道終点から最初のピークに出るまで藪こぎを楽しんで見ました。 YAMAPの地図のお陰で現在地がすぐ分かるので、ありがたいですねぇ。と言っても、里山なので周りを見渡せば山の様子は分かるのですが・・・(^_^;) ピークまで20分位でしたが、久しぶりの藪こぎが楽しかったぁ~♪♪ 稜線はトレースがしっかりしていて、迷う所はありませんでした。 途中から関東ふれあいの道に合流で、綺麗に整備された道です。 大明神山~馬入不山の様に、今日の登山道も椿の木がたくさんあって綺麗でしたよ(^ー^) 椿やサカキ、アオキ他、常緑樹の中を歩く道です。 アップダウンも多くて、いいトレーニングになります。 お昼は諏訪岳で・・・今日は、なんちゃっておやき!! 四阿山からの帰りに、八ツ場の道の駅でふきのとうを購入したので、ふき味噌にして、ふき味噌パンを作りました。 今日はフライパンで焼いて、なんちゃっておやきです。 泡の出る冷たいお茶と一緒に美味しくいただきました( ̄∇ ̄*)ゞ 小山からいらした方達とリンゴを食べながら山の話をしたり、楽しい一時でした。 午後はまた、幾つかのピークを越えて唐沢山神社でお参りをして梅林公園に戻りました。 公園の梅は終盤でしたが、老人福祉施設のお年寄り達がお花見に来ていました。 リタイア前はそういう施設で働いていたので、とても懐かしくなりました。 今日は花粉症が辛かったけど、でもやっぱり山は楽しかったです♪v(*'-^*)^☆