春を探しに河内飯盛山のはすがイノシシとエンカウントしたの巻

2018.03.15(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

4.7km

のぼり

356m

くだり

360m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
1 時間 3
距離
4.7 km
のぼり / くだり
356 / 360 m
1 41

活動詳細

すべて見る

春が来ました! いつもの河内飯盛山も春支度のはす。 何が見つかるかなーとウキウキ。 花などを浮かれながら撮影し、のんびり三好道を歩いていると、前方斜面上部からガサガサと音がする。 あー、どなたか木の手入れなどしてくださってるのかなと音の主を探すと… いましたよ丸々太った1メートルくらいの、灰茶のラグビーボールのような奴が。 彼?のほうが風上でこちらに気づかなかった模様。 ザ・ワールドが発動したんかと言うくらいお互い固まり見つめ合う。 わたくしがいるのは山腹の幅がそれほどない登山道、両脇はそれぞれ登り斜面と降り斜面。 奴はその登り斜面のすぐ上に居るんです。 突進してこられたら逃げられない…どうする!? 私は山歩きにストック使わないから持ってない。 武器になりそうなものはえーとえーと… そうだiPhoneのフラッシュ焚く? くらいまで考えたあたりで彼の方から姿を消してくれました。 そのあとすぐさまそこらに落ちてる木の棒をリアルに装備しましたよ。 もう山頂まで近かったからひのきのぼうwを振り回して登りました。 山頂ではおなじみのハイカーさんに出会えて、さっきあったことを興奮しながら話しました。 その方によると、どうも観察の森上部でも私のほか昼間にイノシシに出くわした方がいらっしゃると。 あの辺りは縄張りなのかもね、とお話ししました。 そういえば観察の森奥の旧石切場あたりにヌタ場らしきものがあったなあ…。 本当次からいざという時イノシシから身を守る用意をしておかないと。 六甲などイノシシで有名なところはストックなんかを準備しておくのですが、今回は本当に小さな里山だから油断してました。 イノシシが子連れでなくて本当良かったです。 皆さまはイノシシ対策、何かされてますか? なお、下山しながら次々と強い枝(もちろん落ちてる奴ですよ)にグレートアップし、最終的には竹林コース上部で立派な竹の棒を拾いそれを用心棒に下山しましたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。