鈴鹿の森庭園で「しだれ梅」

2018.03.15(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 登山ではありません。「しだれ梅まつり」開催中の鈴鹿の森庭園。ちょうど代休をもらえたので、見に行ってまいりました。鈴鹿山脈、中でも前の日曜に登った入道ヶ岳のふもとで、鈴鹿ICから車で10分弱。  この日あたりが見頃で、しかも良い青空の下で見ることができました。ピンクのしだれ梅がメインですが、他の梅や早咲きの桜まであって、見ごたえがありました。ほかにも、ゲンカイツツジやクリスマスローズもたくさん咲いていました。入場料は一人1,500円です。去年は地元・滋賀で盆梅を二カ所周ったんですが、今年は出遅れて見損ねました。ちょうどこちらで梅を満喫できてよかったです。

鈴鹿市 入口です。平日なので並ばなくて良かったです。満開なので、一人1,500円です。
入口です。平日なので並ばなくて良かったです。満開なので、一人1,500円です。
鈴鹿市 「くれはしだれ」の「天の龍」。みごとです。次の「地の龍」とともに日本最古のしだれ梅と考えられているそうです。
「くれはしだれ」の「天の龍」。みごとです。次の「地の龍」とともに日本最古のしだれ梅と考えられているそうです。
鈴鹿市 こちらは「地の龍」。「くれは」は、「呉服」と書きます。
こちらは「地の龍」。「くれは」は、「呉服」と書きます。
鈴鹿市 ちょうど満開でしょうか。
ちょうど満開でしょうか。
鈴鹿市 こちらは「玉垣しだれ」
こちらは「玉垣しだれ」
鈴鹿市 「白加賀」これは、しだれではなく、立ち性。
「白加賀」これは、しだれではなく、立ち性。
鈴鹿市 「藤牡丹しだれ」
「藤牡丹しだれ」
鈴鹿市 「白滝しだれ」
「白滝しだれ」
鈴鹿市 「青龍梅」。みごとな紅梅ですね。
「青龍梅」。みごとな紅梅ですね。
鈴鹿市 アップで撮ってもかわいいです。
アップで撮ってもかわいいです。
鈴鹿市 先日登った入道ヶ岳をバックに。
先日登った入道ヶ岳をバックに。
鈴鹿市 鎌ヶ岳をバックに。
鎌ヶ岳をバックに。
鈴鹿市 庭園では、早咲きの桜も咲いてきました。これは「熱海桜」
庭園では、早咲きの桜も咲いてきました。これは「熱海桜」
鈴鹿市 「椿寒桜」。この地元の桜でしょうか?
「椿寒桜」。この地元の桜でしょうか?
鈴鹿市 「紅河津桜」
「紅河津桜」
鈴鹿市 「紅河津桜」のアップ。
「紅河津桜」のアップ。
鈴鹿市 プロムナード
プロムナード
鈴鹿市 「くれはしだれ」をクローズアップ。
「くれはしだれ」をクローズアップ。
鈴鹿市 もう少し。
もう少し。
鈴鹿市 さらにアップ。
さらにアップ。
鈴鹿市 「天女の梅」
「天女の梅」
鈴鹿市 再び「天の龍」しめ縄を巻いています。
再び「天の龍」しめ縄を巻いています。
鈴鹿市 何度見てもすごいなぁ・・・。
何度見てもすごいなぁ・・・。
鈴鹿市 園内のほかの花です。まずはツツジ。このピンクは、ゲンカイツツジのようです。
園内のほかの花です。まずはツツジ。このピンクは、ゲンカイツツジのようです。
鈴鹿市 この白花も、ゲンカイツツジでしょう。
この白花も、ゲンカイツツジでしょう。
鈴鹿市 クリスマスローズもたくさん咲いていました。苔と一緒で綺麗です。
クリスマスローズもたくさん咲いていました。苔と一緒で綺麗です。
鈴鹿市 こっちは花色がユニーク。
こっちは花色がユニーク。
鈴鹿市 クリスマスローズの花花花。
クリスマスローズの花花花。
鈴鹿市 今日はにゃんこも花と一緒に、と行きたかったところですが、後ろに花咲いてないし・・・。
今日はにゃんこも花と一緒に、と行きたかったところですが、後ろに花咲いてないし・・・。

活動の装備

  • ペンタックス(PENTAX)
    smc PENTAX-DA 18-250mm

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。