足和田山 (五湖台〜三湖台)

2018.03.16(金) 日帰り

DAY 1

お久しぶりに甥っ子くんがゲスト! じゃあ! 日本百名山の天城山に行こう! って数日前から決めていたのに… 天くらを見るとC💦 この日に何とか天気が持ってくれそうな山。 で、何度も天くらをチェック! そんなに長時間にならず登れる山でヒットしたのが足和田山! 天くらBだけど、何とか持ってくれ🙏 鳴沢氷穴の🅿️に車を止めて、バスで一本木バス停までバスに乗ります!(350円) 山頂まで、永遠に急登💦💦💦 足先がずっと上を向いたまま😅 途中、クラブツーリズムの団体さんとすれ違いましたが、今日、すれ違ったのはこの団体さんのみ! 天気がイマイチだったので、富士山は拝めないと思っていたけど、頭は隠れていたけど、中腹から裾野は綺麗に見えました🗻 下りは右手に西湖を見ながら東海自然歩道をゆっくりと下ります。 いくつかの分岐を通って、鳴沢氷穴のトイレ前に戻ってきました! 車に向かっていると、雨がポツポツ☂️ まるで私達の到着を待っていてくれたのでは? って思う程のグッドタイミング😊 ありがとう! お陰様で雨に濡れる事なく無事に山行を楽しめました! 帰りはお気に入り、道の駅なるさわの温泉ゆらり♨️にゆっくり入って帰りました。 お疲れ様でした! ※山友達から教えてもらった、ゆっくり山マイマイのバッヂが届きました‼️ 「ゆっくり山を歩いています お先にどうぞ」 道をゆずります!という思いやりのしるしだそうです。 ザックに付けています!