東榛名周回少しバリエーション164

2018.03.16(金) 日帰り

DAY 1

冬の間の山行は何もせず、鈍った身体をそろそろ動かさないとヤバいので久しぶりの水沢山〜ロング行ってきました。 天気予報は曇、寒くも暑くもない朝、水沢山から登山開始。 一昨年はトレーニングで水沢山を年間90回登ったのに、最近は妙義山通いで足が遠のいていました(^_^;) 今日は、廃登山道を登る予定なので20mロープ、ハーネス、カラビナ、エイト環、バイルなど荷物は多めで重い〜ゆっくり登ります。 水沢山登山道には残雪や氷は無く(本日全編に渡り雪はありませんでした)常連さんに「久しぶり!」「どうしてた?」と声をかけて頂き、立ち話を何度かしました。 水沢山山頂ではまだ雪化粧された上州武尊山、谷川岳が見えました。 山頂から今度は西側に下り、2番目の相馬山に向かいます。 相馬山は東稜からの登山道もありましたが、滑落事故があって危険と言うことで閉鎖されています。ロープをくぐって突入します。 踏みあと、リボンもシッカリあって、少しガッカリしました(^_^;) 鎖が3箇所有りましたが、妙義の一般登山道の方がはるかに危険です。 相馬山頂からは一般登山道で北に下り、3番目の二ッ岳の雄岳に向かいます。 相馬山でチョット不完全燃焼だったので、登りは登山道を使用せずバリエーションで行きました。落ち葉の中に岩がゴロゴロした急斜面で何度か滑って転びそうになりましたが、ほぼ直登で山頂到着。電波塔が有ります。 登山道で下り4番目の山二ッ岳の雌岳に登ります、木階段が整備され手こずる事無く山頂へ。最初に登った水沢山の西稜が良く見えました。 雌岳下山は木道で下りたくなかったので、これまたバリエーションで南に真っ直ぐ下ります。雄岳、雌岳共に円錐型の山で、地図で地形と等高線を見たところ危険は無さそうと判断しての行動です。(ソロなので〜) 運動不足もあり、この頃になるとクタクタ、足はカクカク(^_^;)でも、水沢山を越えないと車に戻れない〜山頂経由の登山道、船尾滝を周回する高低差の少ない長めのコースが有りますが、登山道を歩くことに飽きてきたので、水沢山のバリエーション山頂行かずにトラバースを選択しました。 疲れているはずですが、バリエーションだとワクワクして足が前に出ますヽ(*´∀`)ノずっと左が山側右が谷側で腰がおかしくなりそうでした(^_^;) 登山道よりはハードで時間も掛かったと思いますが、充実した山行を行う事ができました。 今、コメント書きながらチョコレートとおはぎ食べてました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ダメだな(苦笑)