久しぶりの栃木百名山の未踏峰、63座目は二股山!敵は花粉😷

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:07

距離

3.3km

のぼり

435m

くだり

437m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
10
距離
3.3 km
のぼり / くだり
435 / 437 m
44
30
14

活動詳細

すべて見る

久しぶりに、未踏峰の栃木百名山:二股山に登ってきました。63座目になりました。 この時期の里山には敵がいます。①虫。実は蛾とか蜘蛛など少々苦手。家の中で虫を見つけたら嫁を呼びます😁②蜘蛛の巣。出来るだけゆっくりスタートし、先頭の方に蜘蛛の糸を取って頂いた後に登ります。③花粉。もうどうしようも無い。花粉よけの眼鏡をします。 さて、二股山はどんな山だろう?ソロで未踏峰だと少し緊張し、いつもとは違う楽しさがありますね。 まずは駐車場に到着。阿部様のご厚意で解放されているらしい。有り難うございます🙇 林道を歩くと登山口。簡単な地図が掲載されてました。周回コースになります。 淡々と進みます。最初は沢沿いを歩きます。看板は、発注を一桁間違えた?と思うくらい沢山あります。 そんなに急登もなく、九十九折りの道を登ります。 花が咲いてないかな~、と思ってカメラを持って行きましたが、鼻水が凄くてそれどころではありませんでした😢 あっという間に山頂に到着。南峰が主峰みたい。北峰に向かいます。 注意するのは、南峰から北峰への下りだけかな。北峰にはテレビアンテナがありました。 下山はひたすら下りです。 少々単調な山行になりました😄

二股山・岩山 あれが二股山です。
あれが二股山です。
二股山・岩山 阿部様、有り難うございます。スタート時は誰もいません。という事は、蜘蛛の巣との戦い…😢
阿部様、有り難うございます。スタート時は誰もいません。という事は、蜘蛛の巣との戦い…😢
二股山・岩山 それでは行きましょう!真ん中が主峰の南峰、右側が北峰。
それでは行きましょう!真ん中が主峰の南峰、右側が北峰。
二股山・岩山 マナーは守りましょう!
マナーは守りましょう!
二股山・岩山 春が近づいてますね。
春が近づいてますね。
二股山・岩山 周回コースになります。
周回コースになります。
二股山・岩山 山の神にご挨拶。
山の神にご挨拶。
二股山・岩山 沢沿いに進みます。割と空気は冷たくて、歩きやすい。
沢沿いに進みます。割と空気は冷たくて、歩きやすい。
二股山・岩山 沢のせせらぎが気持ちいい!
沢のせせらぎが気持ちいい!
二股山・岩山 ザ・里山、という感じ。花粉が強くなってきた😷
ザ・里山、という感じ。花粉が強くなってきた😷
二股山・岩山 倒木もありますが、そんなに気になりません。
倒木もありますが、そんなに気になりません。
二股山・岩山 看板は沢山あり、道を間違えようがありません😁
看板は沢山あり、道を間違えようがありません😁
二股山・岩山 この辺りは鼻水が凄いことに。目は花粉をガードする眼鏡で大丈夫✌
この辺りは鼻水が凄いことに。目は花粉をガードする眼鏡で大丈夫✌
二股山・岩山 尾根に向かいます。
尾根に向かいます。
二股山・岩山 展望台。割と良い眺め。
展望台。割と良い眺め。
二股山・岩山 こんな感じ。
こんな感じ。
二股山・岩山 雷電様。近くに雷電山があった気がする。
雷電様。近くに雷電山があった気がする。
二股山・岩山 山頂に到着!
山頂に到着!
二股山・岩山 眺めはこんな感じ。
眺めはこんな感じ。
二股山・岩山 花粉対策用眼鏡は必須!マスクもすれば良かったかな😷
花粉対策用眼鏡は必須!マスクもすれば良かったかな😷
二股山・岩山 北峰に向かいます。下りが急です。
北峰に向かいます。下りが急です。
二股山・岩山 気をつけましょう!
気をつけましょう!
二股山・岩山 何カ所かロープがありますが、特に必要無し。
何カ所かロープがありますが、特に必要無し。
二股山・岩山 分岐に到着。
分岐に到着。
二股山・岩山 あと一息。
あと一息。
二股山・岩山 簡単な岩登り。
簡単な岩登り。
二股山・岩山 眺望あります。
眺望あります。
二股山・岩山 再度お参り。
再度お参り。
二股山・岩山 気温は10℃。丁度いいね。
気温は10℃。丁度いいね。
二股山・岩山 電波塔?
電波塔?
二股山・岩山 古賀志山が見えます。
古賀志山が見えます。
二股山・岩山 ひたすら下ります。
ひたすら下ります。
二股山・岩山 城跡らしい。
城跡らしい。
二股山・岩山 復路は少々退屈🙏
復路は少々退屈🙏
二股山・岩山 お疲れ様でした~!
お疲れ様でした~!
二股山・岩山 下山時には車が3台追加。蜘蛛の巣払っておきましたよ~😄
下山時には車が3台追加。蜘蛛の巣払っておきましたよ~😄
二股山・岩山 昨日リニューアルオープンしたwild-1小山店に。ヘルメットどうしよう?
昨日リニューアルオープンしたwild-1小山店に。ヘルメットどうしよう?
二股山・岩山 大型ザックが3割り引き。今の内かな~。悩むな。テントが先か、ザックが先か…。
大型ザックが3割り引き。今の内かな~。悩むな。テントが先か、ザックが先か…。
二股山・岩山 帰宅してからロープワークの自主練。チェーンノットはサクッと出来るようになった。
帰宅してからロープワークの自主練。チェーンノットはサクッと出来るようになった。
二股山・岩山 チェストザイルもばっちり!だと思う😄これ、あってます?
チェストザイルもばっちり!だと思う😄これ、あってます?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。