新旧テントを背負って縦走トレ

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

15.9km

のぼり

1135m

くだり

1136m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 17
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1135 / 1136 m
56
1 8
51
51
19
30

活動詳細

すべて見る

新しいテント買いました。(^^)v 先日の嫁さんとの交渉経緯。 私「次の旅はアルプス縦走なので、ピッケルとヘルメットそれと軽いテントを買おうと思っているけど、ピッケルとヘルメット代を補填してもらえないですか?」 嫁さん「また、でいくら位するの?」 私「2万5千円ほど」 嫁さん「もう、ハイハイ」 と呆れたという顔でしたが了承してもらいました。σ(^_^;) 早速ネットで注文して、昨日届きました。今日は新旧テントを背負って中山の広い場所でテント設営及び比較をします。 ■比較結果 ・新テントは非常に収納が簡単 ・設営もフック式なので簡単 ・横から入るので入りやすい ・足元は狭くなる ・風が強いとペグ打ちで固定が必須 など、良い点も悪い点もあります。 でも「軽さ」と「設営のしやすさ」「収納のしやすさ」は大きな利点です。今後はテント泊トレーニングをして慣れていきます。(^o^)/

中山・大峰山 今日は1年ぶりにハイカット登山靴で歩きます。
今日は1年ぶりにハイカット登山靴で歩きます。
中山・大峰山 良い天気です。新しいテントを買ったので早く設営したい。ワクワク(๑˃̵ᴗ˂̵)
良い天気です。新しいテントを買ったので早く設営したい。ワクワク(๑˃̵ᴗ˂̵)
中山・大峰山 中山梅林公園の梅が見頃です。
中山梅林公園の梅が見頃です。
中山・大峰山 ここから中山に登ります。
ここから中山に登ります。
中山・大峰山 天宮塚に到着です。
天宮塚に到着です。
中山・大峰山 人が通らない展望広場で、新旧テントの設営を行います。右が新しいテント、ポールも含めて一つのパッキンです。
人が通らない展望広場で、新旧テントの設営を行います。右が新しいテント、ポールも含めて一つのパッキンです。
中山・大峰山 旧テントの本体、ポール、ペグ一式です。
旧テントの本体、ポール、ペグ一式です。
中山・大峰山 新テントの本体、ポール、ペグ一式です。
新テントの本体、ポール、ペグ一式です。
中山・大峰山 ペグの形が違います。
ペグの形が違います。
中山・大峰山 先ずは、旧テントを設営します。前回の旅で強風のためポールが曲がりました。σ(^_^;)
先ずは、旧テントを設営します。前回の旅で強風のためポールが曲がりました。σ(^_^;)
中山・大峰山 テント本体にポールを差し込むスレーブ式です。慣れれば簡単に設営できます。
テント本体にポールを差し込むスレーブ式です。慣れれば簡単に設営できます。
中山・大峰山 次は新テントです。ポールは1本で3点自立です。
次は新テントです。ポールは1本で3点自立です。
中山・大峰山 テント本体をペグで固定せずに設置しました。ポールにテント本体を引っ掻けるフック式なので非常に簡単です。
テント本体をペグで固定せずに設置しました。ポールにテント本体を引っ掻けるフック式なので非常に簡単です。
中山・大峰山 反対側はテント本体を固定していないので、こんな感じです。
反対側はテント本体を固定していないので、こんな感じです。
中山・大峰山 私はテントの足元にザックを置くので、こんな感じになります。
私はテントの足元にザックを置くので、こんな感じになります。
中山・大峰山 新旧テント比較です。底面は旧テントの方が広いですね。
新旧テント比較です。底面は旧テントの方が広いですね。
中山・大峰山 比較のため、マットを置きました。マットの左右に余裕があります。
比較のため、マットを置きました。マットの左右に余裕があります。
中山・大峰山 新テントは左右に余裕はありません。でも、寝るのに支障はありません。
新テントは左右に余裕はありません。でも、寝るのに支障はありません。
中山・大峰山 フライを掛けて比較です。出口が前と横なのでフライの形状が違います。
フライを掛けて比較です。出口が前と横なのでフライの形状が違います。
中山・大峰山 足元側からの比較です。MSRのロゴが良いですね。d(^_^o)
足元側からの比較です。MSRのロゴが良いですね。d(^_^o)
中山・大峰山 新テント内の足元側です。横から入るので入りやすいですね。
新テント内の足元側です。横から入るので入りやすいですね。
中山・大峰山 天井は横に広いですね。
天井は横に広いですね。
中山・大峰山 旧テント内の足元側です。余裕があります。
旧テント内の足元側です。余裕があります。
中山・大峰山 天井は狭いですが、寝れば問題ありません。
天井は狭いですが、寝れば問題ありません。
中山・大峰山 新旧テントのロゴを撮影して撤去します。
新旧テントのロゴを撮影して撤去します。
中山・大峰山 撤去完了です。新テントはテント袋が全開するので非常に収納が簡単です。これは楽ですね。d(^_^o)
撤去完了です。新テントはテント袋が全開するので非常に収納が簡単です。これは楽ですね。d(^_^o)
中山・大峰山 縦走トレ再開です。直ぐに中山頂上に到着です。
縦走トレ再開です。直ぐに中山頂上に到着です。
中山・大峰山 大峰山への登りです。気候が良いので楽しい。
大峰山への登りです。気候が良いので楽しい。
中山・大峰山 大峰山山頂に到着です。今日はここで折り返します。
大峰山山頂に到着です。今日はここで折り返します。
中山・大峰山 その前にパン食休憩します。
その前にパン食休憩します。
中山・大峰山 1年ぶりのハイカット登山靴です。チョット足のくるぶしが擦れますが、問題無く歩けています。
1年ぶりのハイカット登山靴です。チョット足のくるぶしが擦れますが、問題無く歩けています。
中山・大峰山 暖かい日差し・気持ちのいい風・鳥の鳴き声・誰も来ない山頂、至福の時間が流れます。
暖かい日差し・気持ちのいい風・鳥の鳴き声・誰も来ない山頂、至福の時間が流れます。
中山・大峰山 中山頂上に戻ってきました。ここまで沢山の方々とすれ違いました。山頂も人が多いです。
中山頂上に戻ってきました。ここまで沢山の方々とすれ違いました。山頂も人が多いです。
中山・大峰山 奥の院を通過します。
奥の院を通過します。
中山・大峰山 今日は本当に爽やかな気候です。山の稜線が綺麗に見えます。街は霞んでいますが。
今日は本当に爽やかな気候です。山の稜線が綺麗に見えます。街は霞んでいますが。
中山・大峰山 清荒神の参道から左側の道に進みます。
清荒神の参道から左側の道に進みます。
中山・大峰山 売布神社駅に戻ってきました。今日は気持ちよく歩けました。今度は何処でテント泊しようかな?
売布神社駅に戻ってきました。今日は気持ちよく歩けました。今度は何処でテント泊しようかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。