金剛山 登り 文殊尾(中尾根) 下り 千早本道

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
30
距離
7.0 km
のぼり / くだり
552 / 678 m

活動詳細

すべて見る

最高気温が20℃を超える日も出てきましたが、本日は先週と同様に霧氷が期待できそうです。実際に、近鉄の川西駅付近から見える金剛山は山頂付近が白くなっていて綺麗な霧氷がありそうです。ただ、天気が非常に良いので融けて無くなることだけが少し心配でした。 文殊尾の5合目に着くと、8合目付近が白くなっているのが確認できました。7合目からは大阪平野の景色が見えますが、この場所ですでにうっすらと霧氷が付いているのが確認できました。先週は8合目を過ぎると本格的な霧氷が見られましたが、今日は日の当たる場所はほとんど融けていて本格的な霧氷はありません。ただ、さすがに9合目直前まで来ると融け落ち始めてはいますが綺麗な霧氷を見ることができました。 霧氷は1月や2月のほうが出現する可能性は高いですが、その場合の多くは空は曇っていて、青空バックで日差しの当たるキラキラ輝く霧氷はなかなか見られません。ですが3月は、霧氷の可能性は低くても、出現した場合は晴天に恵まれることが多いように思います。綺麗な霧氷を目指すのであれば、3月はむしろ狙い目なんじゃないかと思っています。 実は、昨日の段階で今日は綺麗な霧氷が期待できそうだったので、高見山へ行くことを検討したのですが、奈良交通の霧氷バスは2月で終了ということで断念しました。先週も今週も土曜日はおそらく素晴らしい霧氷が見られたと思うのに残念なことです。 追記 後で東吉野村のコミュニティーバスの時刻表を確認したら、土日祝でも事前予約が必要ですがちゃんと午前中に到着するバスがあったのでした。 平日だけだと思い込んでいました。

金剛山・二上山・大和葛城山 出発点の百が辻。今日も日差したっぷりです。
出発点の百が辻。今日も日差したっぷりです。
金剛山・二上山・大和葛城山 運命の5合目。後ろの山を確認すると、少し規模が少なめですが、白くなっているのが確認できました。
運命の5合目。後ろの山を確認すると、少し規模が少なめですが、白くなっているのが確認できました。
金剛山・二上山・大和葛城山 7合目からの景色。手前の木にはうっすらですが霧氷が付いていました。
7合目からの景色。手前の木にはうっすらですが霧氷が付いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 7合目の少し上。先週もそうでしたが、今日もこの辺りから霧氷が見え始めました。
7合目の少し上。先週もそうでしたが、今日もこの辺りから霧氷が見え始めました。
金剛山・二上山・大和葛城山 9合目手前。ようやく本格的な霧氷になりました。先週よりは少し薄めのようです。以下、文殊尾の霧氷の写真が続きます。
9合目手前。ようやく本格的な霧氷になりました。先週よりは少し薄めのようです。以下、文殊尾の霧氷の写真が続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 遊歩道を少し下って、一の鳥居まで登り返して山頂方向に向かいます。遊歩道から一の鳥居付近まで霧氷は無くなっていましたが(もともと付いてなかったのかも)、サネ尾の下り口付近から再び霧氷が見え始めました。
遊歩道を少し下って、一の鳥居まで登り返して山頂方向に向かいます。遊歩道から一の鳥居付近まで霧氷は無くなっていましたが(もともと付いてなかったのかも)、サネ尾の下り口付近から再び霧氷が見え始めました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもは振り返って見てますが、今日は進行方向にこの霧氷が見えます。
いつもは振り返って見てますが、今日は進行方向にこの霧氷が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺りの霧氷は結構分厚いです。
この辺りの霧氷は結構分厚いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ブナ林の霧氷。日が当たって既に融け落ち始めていますが、この付近の霧氷はとても綺麗でした。以下、ブナ林の霧氷の写真が続きます。
ブナ林の霧氷。日が当たって既に融け落ち始めていますが、この付近の霧氷はとても綺麗でした。以下、ブナ林の霧氷の写真が続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社。
最高点の葛木神社。
金剛山・二上山・大和葛城山 モミの木と呼んでいる木の霧氷。先週と同様に上のほうだけ白くなっています。気温は2℃でした。
モミの木と呼んでいる木の霧氷。先週と同様に上のほうだけ白くなっています。気温は2℃でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 国見城址の霧氷。以下続きます。
国見城址の霧氷。以下続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 50回以上の掲示板付近からモミの木の霧氷が見えてました。
50回以上の掲示板付近からモミの木の霧氷が見えてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 掲示板付近の霧氷
掲示板付近の霧氷

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。