山菜天ぷら目当てに景信山

2018.03.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

かねてからYAMAPを見て行きたいと思っていた陣馬山から高尾山への縦走。 ところが、昨日は久しぶりに会った友達とついつい飲み過ぎて、寝坊をした上に二日酔い(^_^;)の朝。今日はやめようと思ったけど、自宅から富士山が綺麗に見えているし、会社の山ガールも高尾山に行く予定だし。 ということで、陣馬山をカットして景信山から高尾山への縦走に変更しました。 高尾駅のバス停に着いたのは、既に10時頃。小仏行のバスは2台で、両方とも満員。さすが人気の山域ですね。もちろん、かなりかしましい車中でした(T-T)。途中で下車する人が多く、終点までは20人程。少しホッとしました。 まずは、会社の山ガールおすすめの山菜天ぷらを目指して景信山へ。歩きやすい尾根道を一気に登って、頂上に到着。関東平野を一望できる素晴らしい眺めです。富士山が雲に隠れていたのが残念ですが。 天ぷらとラーメンで早めのお昼ご飯。天ぷらは300円とリーゾナブルです。塩を軽くかけて食べると滅茶苦茶美味しかった(^_^)。 景信山を後に、次は高尾山へ。歩きやすい道を進みます。行き交う人が多く、時々トレランの人に追い越されながら高尾山到着。これまた、凄い人です(*_*)。山や、トレラン、観光の老若男女、はたまた外国人と色々です。暫くウロウロしましたが、会社の山ガールとは遭遇出来ませんでした。 4号路から下山。1号路に合流してからの下りは微妙に急で、ジワジワと脚にきます。 ともあれ、無事に下山。二日酔いも忘れて、ビールで乾杯しました(^^)v。