奥美濃・県境尾根縦走🚶 ガンドウ尾根から金草岳1227.1m 権現山1143.4m 高倉峠🔘奥美濃遠征🚙1日目👍

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

🔲ルート 瀬戸地区~芋ヶ平~藤倉谷林道~等高線550m記載・枝尾根取付き~旧今庄・池田町境尾根~ガンドウ尾根~1002m~金草岳~権現山~P1047m~高倉峠~高倉林道~瀬戸地区 ※周回コース 🔲アクセス状況 国道及び一般車道、雪⛄も無くなりノーマルタイヤで走行問題無し 除雪は瀬戸地区を1㌔程先の最終民家で終了していました。 瀬戸地区を少し過ぎた路肩に駐車🅿🚙 🔲ルート及び冬装備使用状況 🔘駐車地🅿🚙~枝尾根取付き 最終民家から林道上に残雪⛄が有ります。 ワカンの消えかかりのトレース有り。 芋ヶ平からはガッツリの残雪⛄、滑り台は無かったです。 林道、沈み込みが有るのでスノーシュ使用、ピッケルは最初から持ちました。 🔘枝尾根取付き~雪⛄壁直前のブナ林(ノートレース) アイゼン装着。 最初は急斜面ですが、標高が上がってくると緩やかに。尾根上からは金草岳の展望。 雪⛄も良く絞まりアイゼンが気持ち良く掛ります。樹氷が出てました。 ガンドウ尾根、雪⛄が所々落ちて山肌や岩が露出し残雪⛄とミックス状態。 🔘雪⛄壁~金草岳(ノートレース) かなりの急斜面と言うか・・・壁。 上部はピッケルで足場を作りながら登り、山頂直下は桧・石楠花の藪こぎ。 🔘金草岳~高倉峠(ノートレース) 奥美濃の大展望・樹氷を見ながら雪⛄尾根歩き。 雪庇も所々有ります。 🔘高倉峠~瀬戸地区(ノートレース、林道から一部ワカン跡有り) 林道は完全に雪⛄で埋まってました。 高倉峠の石碑は出てました。 下降後の林道にも残雪⛄有り。雪崩の跡が有り、滑り台が数ヶ所有りました。 途中からスノーシューを使用。 🔲出会った方 誰も無し。0人 駐車地🅿🚙に戻って来ると、岐阜ナンバーの車が少し離れた場所の路肩に駐車🚗・・・釣り・登山? 🔲レポ 週末の土日で奥美濃の遠征に向いました💦(^◇^) 天候☀も安定している予報で、奥美濃の尾根歩きにワクワクですね~💦((o(^∇^)o)) 1日目は、ガンドウ尾根から金草岳へ、そして山頂部から県境尾根縦走です👊❗🚶 ガンドウとは・・・鋸の一種で、鋸の歯のような痩せた尾根と言う意味です💦😱😱😱 このルートの一番のポイントで有り、残雪⛄の条件によっては撤退もあり得る事も考慮しての計画です✋ 前日に車泊し出発しました🚶 最終の民家までは除雪して有りましたが、その先は残雪で埋まっています⛄ 早朝ですが、先日の雨で雪の状態は弛みがち・・・沈み込みが有りリズムが悪いのでスノーシューを装着しました。 また、ワカンの消えかかりのトレースが有りました😲 芋ヶ平からはガッツリ雪⛄も増えて来ました~💦 懸念していた滑り台も無く枝尾根の取付き部に到着です👍(この先からノートレースでした) こからは、アイゼンに変更して登って行きます✋ 最初は急斜面の山肌が見えた残雪⛄とのミックスでしたが、標高が上がって来ると、残雪⛄一面になり気持ち良くアイゼンが掛り登って行けますよ~💦 境尾根に近くなると木々の間から金草岳からチラホラと見えて来ます。樹氷も有りました😄😄 この時期で樹氷が見られるとは・・・良いタイミングでの山行ですね~💦 尾根上に上がって来ると、左手に金草岳がドォ~ンです~💦 また、前方には蛇行する尾根に樹氷が見えて良い雰囲気ですよ~💦(^◇^) 肝心のガンドウ尾根核心は、まだ見えてません💦😵 金草岳方面に向けて尾根を歩いて行きます✋ 早朝の澄んだ空気で気持ち良いですね~💦😊 お~💦見えて来ました、核心部が・・・😅😅 あ~💦たしかに❗ 鋸の刃のようになっており、これは厄介だわ~💦😱 所々、雪⛄が落ちて山肌や岩が露出しており残雪⛄も不安定に残りヤバそうな雰囲気がプンプン😨😨 全体象を良く確認して取り付きに掛かります。雪⛄面にしっかりとアイゼンを食い込ませ、地肌が出て要る場所は引っ掛け無いように慎重に越えて行きます✋ 下に滑れば・・・只では済まないです💦 緊張の連続で小さいアップダウンを繰返します😨😨 なんとか核心部を通過し、やれやれですが雪⛄の条件に寄っては・・・これはかなりの難度に変化しますよ~💦😱😱😱 核心部の後は、ブナ林が尾根に広がり樹氷とのコラボで美しいですね~💦(^◇^)ですが・・・この先、気が抜けない場所が続きます💦 事前の下調べでも、ここからの斜面の等高線がかなり狭くなっており、かなり厳しいと予想はしてましたが・・・実際に来て見ると斜面と言うよりも壁に近い😨😨😨 また雪⛄の条件もコチコチでアイスバーンに近い状態😵😵 これも、ヤバそう~💦(;゜0゜) ピッケルを確実に打ち込み、アイゼンも1歩1歩確実に雪⛄面に食い込ませまながら登って行きます✋ 上部から少し右手に流れて、明確になりだした尾根に取付きます。尾根上は桧や石楠花の厄介な藪こぎとなり右手は急斜面、左手は崖と、厳しい尾根上でしたがなんとか通過して眼前に金草岳の山頂が❗👍 次第に緩やかになり、ドーム状の山頂に到着しました。ちょっと、カズっており景色がイマイチ・・・でも周囲の山々が見え隠れしますよ~💦😄 暫く天候を回復を待ちましたが、先が有るので山頂を後にしました。さぁ~💦県境尾根の縦走です🚶🚶 雪⛄原の尾根を下っていると・・・急速に天候が回復して周囲の山々が・・・😄 わぁ~💦(‘0’) (‘0’) 奥美濃の山々の大展望が広がり始めましたよ~💦 先程は見えなかった冠山、若丸山、能郷白山、遠方には白山も見えて来ました。前方には県境尾根が蛇行しながら白い輝きを放ってますよ~💦 これですよ~💦❗❗ この景色が見たかったんですよ~💦 もうテンションMaxMaxです~💦😄😄 後を振り替えると、先程ガスっていた金草岳の山頂もガスが切れて全体が見えて来ましたよ~💦 なんと、どっしりとした風格の有る山容🗻 冠山とは対照的な山容に金草岳のイメージが変りましたよ❗(冠山とセット見たいに思ってましたが・・・) 権現山に向けて県境尾根を歩きます✋ 時折、雪庇や樹氷も有り本当に気持ちの良い尾根歩き🚶🚶 離れてくると更に金草岳に続くこの県境尾根が美しくなって来ます。奥美濃の山々を眺めながらの尾根歩き、贅沢な時間を楽しみましたよ~💦 権現山に到着です👍 無積雪とは全く違う雰囲気で周囲の山々を眺望出来る展望台ですね~💦 ここから見る金草岳も、カッコいいですよ~💦👍👍😄 眼下には雪⛄に埋まった林道が見え始め高倉峠も視界に入って来ました✋ 天候☀も完全に安定しピーカンです👍 山々の展望を眺めながら高倉峠に降りて来ました。雪⛄が無い時は笹で苦労したんですが・・・今は気持ちの良い雪⛄の斜面ですよ~💦 高倉峠・石碑は雪⛄から出てましたが、周囲はまだまだ雪⛄ガッツリ有ります。 高倉峠から林道に向けて枝尾根を降りて行きます✋ 地形図には道の記載は有るもののコースサイン等は見られ無かったですね~💦 林道に降り立ち、駐車地🅿🚗に向います。 この林道に雪崩の痕と滑り台も有り慎重に越えて行きましたよ~💦😱 林道の雪⛄も少なくなり瀬戸地区に戻って来ました😃 最初はヒヤヒヤの尾根通過でしたが、金草岳からの県境尾根は思っていたよりも素晴らしい絶景を見せてもらいましたよ~💦👍👍 金草岳へのイメージがほんと変りました❗❗😄 明日、遠征2日目は・・・昨年のリベンジ~💦 あれ(丿 ̄ο ̄)丿です(笑) 🔲注意 ガンドウ尾根は雪⛄の条件に寄ってはかなり険悪な場所に変化しますので注意が必要です。 今回のルートにはコースサイン等は有りません。読図・ルーファイ等が確実に出来ないと厳しいので安易な入山は控えて下さい。よろしくお願いいたします🙇🙇🙇 地図と写真の位置のズレが有るので参考程度に見て下さい。