塩谷丸山を遊び倒しました。

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

思い返せば、1月のイチャンコッペ以来、登山目的で山には行ってない.... この頃はすっかり春めいてきていて、夏山に思いを馳せることも多いのですが、、、山はまだまだ冬だった笑 塩谷丸山、じつは夏山も行ったことがありませんでした。 まさか、冬に初めましてになるとは。 駅近くからの冬コース?への車の多い中、 夏コースへ向かい、車を停めます。 序盤は夏ルートに添いながら、そのうち、自由にショートカット。 大雪原が綺麗でした!! カラフルなソリスベラー3兄弟も映えました。 3月の冬山の歩きやすさを実感し、 直登ちっくで少し難しいところもがんばる。 途中から風が強くなってきて寒いーーー でももう少し、もう少しと言い聞かせてがんばった! 雪原を歩いてると山頂がみえてきた。 でも、距離感がわからず、 見えてるけどすごく遠いんでしょ、どうせ... なんて思っていたら、 頂上に向かう人影が思ってたよりデカイ。笑 ということは、思ってるより近いのね。 目の錯覚です。 でも、逆じゃなくてよかった。笑 頂上は初めての人を先頭にしている。というゆうたさん(ちらりとお会いしたことはあったけど、ご一緒させていただくのは初!)の粋な計らいにより、ピーク直前に先頭をさせていただきました。 ありがとうございました😊 そそくさと写真を撮って、風除けの場所まで降りて、もぐもぐタイム。 久々にほしたべよ。(まこさん提供)を食べました。うま。 さて、お楽しみのソリタイムです。 楽しそうな斜面の誘惑に勝てず、ルート逸れる逸れる。 どうやら、そのまま下っていけそう。 その言葉に迷うことはなくなった。そのまま下ろう。 楽しかったーー!!(ちょっと危ない場面もあったけど。) エクストリームソリスベラーのゆうたさん、流石のソリさばきでした。 ジャンプ台もありました。 ブランコもありました。 ソリ遊びに夢中でしたので、その間の写真はありません。(ゴープロ兄弟の動画をたのしみにしています。) 塩丸ちゃんに沢山遊んでもらえて、身体はあちこち痛いです。 時間を忘れて遊び......下山すると気づけばもうすぐ15時。ケーキバイキングはリスケです。 近くに通し営業している定食屋さんを見つけ駆け込む。 空腹を満たし、湯の花手宮殿で冷えた身体を温め。 本日も完璧です! ありがとうございました😆