栗駒山(中央コースで(^_^;))

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1

ぽっかり予定の空いた土曜日、紅葉を見に栗駒山へ出かけました。 コースはもちろん中央コースです。が、先日の月山メンバーにはコースをもっと検討せよ、と大ブーイングでした(^_^;)。 今回は初心者と一緒ということで、すみません(笑)。 「てんくら」では当日までC【登山に適さない天気】と出ていて、「天気なび」では快晴だけど風速17mと。本当にいろいろ最悪のことを考えてウェアを装備しました。 と、こ、ろ、が‼️ 超最高の青空の紅葉日和となってくれたのです\(^o^)/。 あんまり視界がいいので、山頂を素通りして須川コースの分岐近くまで眺めに行ってしまいました(笑)。 さて、紅葉取材だとばかり思っていたヘリが、ずいぶん長くホバリングしており、何を探してるんだろう?と。 帰り道にわかったのは、昨夜遭難した方を捜査していたようです。 捜索隊の方々には東栗駒コースとの分岐で出会っていました。 (私は、来週の栗駒山での全国大会を知っていたので、すっかりそちらのコース下見のお仕事かと思い込んでいました) 下山してから、その方が無事発見されたことを知りました。 右足骨折とのことで、大変お気の毒でした。 私達は、何事もなく下山できたことが、当たり前のことではないのだと感謝し、今日のことを忘れないでおこうと話し合いました。 6:40 いわかがみ平スタート 8:19〜57 山頂〜周辺散策休憩 10:19 レストハウス 〜〜〜〜メモ〜〜〜〜 下山後の入浴 ハイルザーム 850円 下山後のお昼 みやぎ冨美野(ちょっとレトロなお蕎麦屋さん) 初めて「行者滝」に立ち寄り 【これを読んだ先輩へ】 中央コースの往復は全然筋肉痛になりません‼️帰りにもう一つ登りたいくらい余力あり過ぎでした。 一応、ご報告まで(^_^;)。 (救助のニュースは削除させていただきました)