活動データ

タイム

04:02

距離

6.2km

のぼり

323m

くだり

341m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
28
距離
6.2 km
のぼり / くだり
323 / 341 m
51
22
57
1

活動詳細

すべて見る

前回、茶臼山・縞枯山に登った時にお預けになっていたコース、高見石~白駒池に行って来ました。 6時過ぎに駐車場に着いた時には、ほぼ満車状態。何とかスペースを見つけて停め、軽く朝食をとって出発です。 丸山頂上までは、始めのゆるやかな登りを過ぎた後は、ずっと急登が続きます。泥濘や濡れた石で足元が滑りやすいので、結構神経を使いました。丸山頂上を越えると、高見石まで下ります。 高見石、甘く見てました(~~; 登り・下りとも苦労しましたが、その甲斐はある絶景が拝めました。 緑と紅葉に囲まれた青い水面の白駒池、白い雲海、遠くの山並みが一望でき、その美しさに感動しました! 白駒池を周回後、麦草峠方面に戻りました。今度は、ニュウ方面も周ってみたいと思います。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草ヒュッテからスタート
麦草ヒュッテからスタート
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 丸山、白駒池方面へ
丸山、白駒池方面へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ちの良い草原の中を歩きます。
気持ちの良い草原の中を歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゆるやかに登り
ゆるやかに登り
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いよいよ急登が始まります。
いよいよ急登が始まります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根っこの段々
根っこの段々
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大きな岩
大きな岩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 快晴です!
快晴です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何?何?これ。。。
何?何?これ。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 反対側に来て見ると、倒木の根っ子でした。
反対側に来て見ると、倒木の根っ子でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな水溜りも結構ありました。
こんな水溜りも結構ありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 丸山の森は
丸山の森は
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな
こんな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 感じ
感じ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) です。
です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大きな段差をよっこらしょと越えて
大きな段差をよっこらしょと越えて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ふと頭上を見上げると、紅葉が綺麗です。
ふと頭上を見上げると、紅葉が綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴツゴツした岩の道
ゴツゴツした岩の道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく急登から開放され
ようやく急登から開放され
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地味な丸山頂上に到着
地味な丸山頂上に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからは、高見石へ向かって下って行きます。
ここからは、高見石へ向かって下って行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なめこみたいにヌメヌメしてる茸
なめこみたいにヌメヌメしてる茸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石山荘に到着
高見石山荘に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かわいくて、思わず買ってしまいました。
かわいくて、思わず買ってしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山荘の裏手にある高見石を登ります。これが、思いの外大変でした(^^;
山荘の裏手にある高見石を登ります。これが、思いの外大変でした(^^;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 眼下に白駒池、雲海と遠くの山並みと最高の眺望です。余裕の笑顔に見えますが、実は背後は断崖で、腰は引けるは足はすくむはで、冷や汗ものでした(笑)
眼下に白駒池、雲海と遠くの山並みと最高の眺望です。余裕の笑顔に見えますが、実は背後は断崖で、腰は引けるは足はすくむはで、冷や汗ものでした(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 別の方向
別の方向
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これをよく登って来れたなぁ。。。しかし、降りれるのか、私??
これをよく登って来れたなぁ。。。しかし、降りれるのか、私??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何とか無事に高見石を降りて、白駒池を目指します。
何とか無事に高見石を降りて、白駒池を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足元には紅葉した落ち葉がたくさん
足元には紅葉した落ち葉がたくさん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見の森
高見の森
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池に到着です。
白駒池に到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘
白駒荘
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山荘前には多くの人が休憩していました。
山荘前には多くの人が休憩していました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 緑と紅葉のコントラストが美しい!
緑と紅葉のコントラストが美しい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池を周回します。
白駒池を周回します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もののけの森。その名の通り、幻想的な雰囲気です。
もののけの森。その名の通り、幻想的な雰囲気です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 剣ヶ峯にも行ってみたいな。
剣ヶ峯にも行ってみたいな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントがたくさん見えてきたなと思ったら
テントがたくさん見えてきたなと思ったら
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青苔荘です。
青苔荘です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池周回を終えて、麦草峠に戻ります。
白駒池周回を終えて、麦草峠に戻ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒の森
白駒の森
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林を抜けると
樹林を抜けると
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) パーッと開けて、白駒の裏庭に出ます。
パーッと開けて、白駒の裏庭に出ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ナナカマド
ナナカマド
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒曜の森を抜けると
黒曜の森を抜けると
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 笹原に
笹原に
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先日登った、茶臼山、縞枯山が見えてきました。
先日登った、茶臼山、縞枯山が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草ヒュッテに戻って来ました。
麦草ヒュッテに戻って来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草苑池の東屋で、おにぎり休憩
麦草苑池の東屋で、おにぎり休憩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場に帰って来ました。
駐車場に帰って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。