中山仙境

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

4.3km

のぼり

346m

くだり

342m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
2 時間 26
距離
4.3 km
のぼり / くだり
346 / 342 m
12
2 10
23
24

活動詳細

すべて見る

mikeさんに甘えて、今回も初めての中山仙境へ。 土日とも晴れ予報だったので、久しぶりにテン泊して、日曜日は国東半島一周してから久住にでも行こうという計画で、5時半に家を出発。 こうげ武楽里で、mikeさん、お友達と待ち合わせ。そこから1時間20分ほどの中山仙境登山口(夷耶馬農村公園)へ。 朝は冷んやりしていたものの、トレッキングには丁度いい気温。この時期にしては空気も澄んで、周防灘〜山口県まで見渡すほどの快晴の下、奇岩織り成す中山仙境を楽しんだ。 3月17日のこの日は、おかずの誕生日。あとから気付いたのだが、中山仙境の最高峰、高城は317M。 この偶然に、おかず喜ぶ。 下山後は、テン泊予定地でもある、長崎鼻リゾートキャンプ場の菜の花フェスタへ。 菜の花はまだこれからというタイミングだったけど、海に囲まれた素晴らしい場所。 キャンプの受付を済ませて、 今日は星も綺麗だろうなぁとか、ウキウキしてテントサイトで設営という時になって、肝心のテント一式が入ったザックの積み忘れに気づくという失態!(ーー;) 確認しなかった私も悪いけど‥。 何でだよーっ! 誕生日とmikeさん達が一緒だったことに救われたね、おかずさん。 諦めて、受付のカフェでピザと珈琲で一休みしてから、真玉海岸の夕陽を4人で見に行った。 前々からここの夕陽は見たいと思っていた。丁度タイミング良く、潮も引いて、思っていた以上の美しい夕陽に出会えた(*´꒳`*) 今日は山も海も素晴らしかったのだ。 テン泊はできなかったけど、充分過ぎるほどいい一日だった。 今回も山のお友達に感謝〜💕

六郷満山(国東半島) 夷耶馬農村公園の駐車場。mikeさんのお友達と4人でスタート。
夷耶馬農村公園の駐車場。mikeさんのお友達と4人でスタート。
六郷満山(国東半島) しばらく車道を歩いて、ここから入山。
しばらく車道を歩いて、ここから入山。
六郷満山(国東半島) 小さなツチグリ。
小さなツチグリ。
六郷満山(国東半島) 供えてみた。
供えてみた。
六郷満山(国東半島) 中山仙境の反対側は東夷耶馬?面白い形をした岩山の尾根が続いている。
中山仙境の反対側は東夷耶馬?面白い形をした岩山の尾根が続いている。
六郷満山(国東半島) ここまで来て振り返ると、周防灘、山口県まで見えてきた。
ここまで来て振り返ると、周防灘、山口県まで見えてきた。
六郷満山(国東半島) 大きな岩がモコモコ。
大きな岩がモコモコ。
六郷満山(国東半島) 少し下ると、駐車場から直接上がってくる道との出会い。
少し下ると、駐車場から直接上がってくる道との出会い。
六郷満山(国東半島) 鎖場が続く。
鎖場が続く。
六郷満山(国東半島) はっとするほど綺麗だった椿。春の陽射しのおかげかな。
はっとするほど綺麗だった椿。春の陽射しのおかげかな。
六郷満山(国東半島) 特徴的なとんがり岩。
特徴的なとんがり岩。
六郷満山(国東半島) 無名橋。見ている方に落ちたら、間違いなく帰れなくなる。
無名橋。見ている方に落ちたら、間違いなく帰れなくなる。
六郷満山(国東半島) 落ちるなら右へ。  (mikeさん撮)
落ちるなら右へ。 (mikeさん撮)
六郷満山(国東半島) とても素晴らしい景色だけど橋の上で見とれると危ないね。
とても素晴らしい景色だけど橋の上で見とれると危ないね。
六郷満山(国東半島) 怖がりさんのため巻道から📸 。海の方に向かって歩く方が怖いかも。
怖がりさんのため巻道から📸 。海の方に向かって歩く方が怖いかも。
六郷満山(国東半島) 前方に高城。
前方に高城。
六郷満山(国東半島) だいぶ目線も高くなった。
だいぶ目線も高くなった。
六郷満山(国東半島) mikeさん達、高城到着。
mikeさん達、高城到着。
六郷満山(国東半島) 周防灘、山口県までの絶景をバックに。
周防灘、山口県までの絶景をバックに。
六郷満山(国東半島) 4人揃って。朝の2時に広島を出発してこられた男性に撮っていただいた。
4人揃って。朝の2時に広島を出発してこられた男性に撮っていただいた。
六郷満山(国東半島) 昼食を摂っていた場所から、これから進む馬の背のやせ尾根を見る。なかなかのナイフエッジ。
昼食を摂っていた場所から、これから進む馬の背のやせ尾根を見る。なかなかのナイフエッジ。
六郷満山(国東半島) 高城の直下で、先に馬の背を行く私達のことを撮ってくれているmikeさん達を振り返る。
高城の直下で、先に馬の背を行く私達のことを撮ってくれているmikeさん達を振り返る。
六郷満山(国東半島) mikeさん撮。
mikeさん撮。
六郷満山(国東半島) 馬の背のピーク。
馬の背のピーク。
六郷満山(国東半島) 馬の背ピークから。
馬の背ピークから。
六郷満山(国東半島) 馬の背を下りる。
馬の背を下りる。
六郷満山(国東半島) またやせ尾根を歩く。
またやせ尾根を歩く。
六郷満山(国東半島) やせ尾根から下を見る。
やせ尾根から下を見る。
六郷満山(国東半島) 後ろは馬の背のピーク。
後ろは馬の背のピーク。
六郷満山(国東半島) 中山仙境と谷を挟んで反対側は歩けるのかな?
中山仙境と谷を挟んで反対側は歩けるのかな?
六郷満山(国東半島) 中山仙境の尾根歩きの終点。目の前は白岩?
中山仙境の尾根歩きの終点。目の前は白岩?
六郷満山(国東半島) 少し戻って、ここから下山。
少し戻って、ここから下山。
六郷満山(国東半島) 隠洞穴
隠洞穴
六郷満山(国東半島) 無事下山完了。
無事下山完了。
六郷満山(国東半島) 車道を歩いて駐車場へ。
車道を歩いて駐車場へ。
六郷満山(国東半島) 花には引き寄せられる。
花には引き寄せられる。
六郷満山(国東半島) 夷山霊仙寺に寄り道。一石仏としては九州最大だそうだ。
夷山霊仙寺に寄り道。一石仏としては九州最大だそうだ。
六郷満山(国東半島) この日から菜の花フェスタが始まった長崎鼻リゾートキャンプ場。菜の花は咲き始めといったところ。
この日から菜の花フェスタが始まった長崎鼻リゾートキャンプ場。菜の花は咲き始めといったところ。
六郷満山(国東半島) 海に囲まれた美しい場所。
海に囲まれた美しい場所。
六郷満山(国東半島) テントサイトを下見に、敷地内をぐるっと歩いてみた。
テントサイトを下見に、敷地内をぐるっと歩いてみた。
六郷満山(国東半島) 面白オブジェ。
面白オブジェ。
六郷満山(国東半島) 行者洞穴。海に降りていける。
行者洞穴。海に降りていける。
六郷満山(国東半島) 季節によってはここから沈む夕陽が見られる。
季節によってはここから沈む夕陽が見られる。
六郷満山(国東半島) 潮溜まりを熱心に覗き込むお二人。小さな生き物がいて面白いもんね。
潮溜まりを熱心に覗き込むお二人。小さな生き物がいて面白いもんね。
六郷満山(国東半島) 姫島。
姫島。
六郷満山(国東半島) 海水浴場。
海水浴場。
六郷満山(国東半島) 管理棟を兼ねた入り口のカフェで一休み。ピリ辛オリーブオイルをたっぷりかけていただいた。
かなり美味しい(o^^o)
管理棟を兼ねた入り口のカフェで一休み。ピリ辛オリーブオイルをたっぷりかけていただいた。 かなり美味しい(o^^o)
六郷満山(国東半島) 国東に来たら、行ってみたかった場所。
国東に来たら、行ってみたかった場所。
六郷満山(国東半島) 今朝は満潮だったけど、いいタイミングで干潮に。
今朝は満潮だったけど、いいタイミングで干潮に。
六郷満山(国東半島) 凄く寒いんだけど、のんびりと歩いて人が沢山。
凄く寒いんだけど、のんびりと歩いて人が沢山。
六郷満山(国東半島) 特等席。
特等席。
六郷満山(国東半島) インスタ用の枠?
インスタ用の枠?
六郷満山(国東半島) mikeさんとお友達。
mikeさんとお友達。
六郷満山(国東半島) (mikeさん撮)
(mikeさん撮)
六郷満山(国東半島) また明日〜。
また明日〜。
六郷満山(国東半島) 食事して、途中ちょっと仮眠して、家に22時過ぎに到着。本日もよく遊んだ一日だった。
食事して、途中ちょっと仮眠して、家に22時過ぎに到着。本日もよく遊んだ一日だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。