京都一周トレイル(京北トレイル) 周回コース(逆方向)

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
46
距離
37.8 km
のぼり / くだり
1760 / 1761 m
1 31
13
2 23
2 12
16
10
1 35

活動詳細

すべて見る

所属している野球チームの開幕戦を日曜日に控え、ここのところ全然体も動かしていないので、久々に京北トレイルでも行ってみようかと思い行って来ました。 ロードではちょっとトレランも含めました。 折角なら昨年6月に行った順方向より逆方向でということで、標識の番号もカウントダウンしてゆく感じでそれなりにモチベーションもありました。しかしながら途中の林でコースを少しロストするなどちょっとわかりにくい所はありましたが、しっかり見て行けば問題はないです。 個人的には後半の天童山近くのパラグライダーの離陸場、最後には滝又の滝で癒され、登る・見る楽しみは逆方向の方が良いかなと思いました。 ちなみ野球の結果は3打数ノーヒット。。。足腰は鍛えられても肝心のバッテイングはやっぱりバッティングセンターで練習ですね(笑)

京北トレイル(黒尾山・天童山) スタートは前回通り「1」の旧細野小学校前からです。
スタートは前回通り「1」の旧細野小学校前からです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 高瀬の道の近くの展望所より京北の街の方面を望みます。
高瀬の道の近くの展望所より京北の街の方面を望みます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 今日の装備。出来るだけ軽く、着るものも薄くで春先の装いです。
今日の装備。出来るだけ軽く、着るものも薄くで春先の装いです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 高瀬の道。昨年は木々が生い茂りトレースが見えなかったのですが、しっかり整備されてました。ありがとうございます。
高瀬の道。昨年は木々が生い茂りトレースが見えなかったのですが、しっかり整備されてました。ありがとうございます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 魚ヶ渕の吊り橋に着きました。桜ももうすぐ見頃ですね。桜が咲いたら来てみたいところです。
魚ヶ渕の吊り橋に着きました。桜ももうすぐ見頃ですね。桜が咲いたら来てみたいところです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 黒尾山を目指します。途中北山杉の伐採が沢山されてました。
黒尾山を目指します。途中北山杉の伐採が沢山されてました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 昨年、山芍薬を見かけた黒尾山の下り。まだ山芍薬は見れませんでした。昨年通りであれば6月初旬が見頃のようです。
昨年、山芍薬を見かけた黒尾山の下り。まだ山芍薬は見れませんでした。昨年通りであれば6月初旬が見頃のようです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 途中、モダンな感じの公民館を見つけました。
途中、モダンな感じの公民館を見つけました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 熊田川。春の小川って感じです。
熊田川。春の小川って感じです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 合併記念の森。
合併記念の森。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 田園風景の中を進んでゆきます。
田園風景の中を進んでゆきます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 京北第三小学校の大杉。
京北第三小学校の大杉。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 筒江口に着きました。ここでカップラーメンを食べ。後半戦に備えます。
筒江口に着きました。ここでカップラーメンを食べ。後半戦に備えます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 天気も良く、良い感じで進みます。
天気も良く、良い感じで進みます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 井戸峠に着きました。
井戸峠に着きました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 常照皇寺の参道。ここも桜の季節は綺麗でしょうね。
常照皇寺の参道。ここも桜の季節は綺麗でしょうね。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 上桂川の河岸を進みます。増水時にはちょっと厳しいそう。
上桂川の河岸を進みます。増水時にはちょっと厳しいそう。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 天童山方面。肉眼でもパラグライダーの離陸場が見えます。
天童山方面。肉眼でもパラグライダーの離陸場が見えます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 上桂川。
上桂川。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 天童山登り口近くにある賀茂神社に寄りました。なかなか良い感じの神社です。
天童山登り口近くにある賀茂神社に寄りました。なかなか良い感じの神社です。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 杉の林に木漏れ日。良い感じです。
杉の林に木漏れ日。良い感じです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) しばらく登りが続きます。
しばらく登りが続きます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 竜ヶ坂の二石仏。
竜ヶ坂の二石仏。
京北トレイル(黒尾山・天童山) パラグライダー離陸場に着きました。今日は天気がいいのですがパラグライダーの方はいらっしゃいませんでした。
パラグライダー離陸場に着きました。今日は天気がいいのですがパラグライダーの方はいらっしゃいませんでした。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 天気もいいので眺望も最高!
天気もいいので眺望も最高!
京北トレイル(黒尾山・天童山) パラグライダーが飛んでいないので、私が飛んでみました(笑)
勝手に飛んですみませんm(_ _)m
パラグライダーが飛んでいないので、私が飛んでみました(笑) 勝手に飛んですみませんm(_ _)m
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここから茶呑峠まで平坦な道が続きます。
ここから茶呑峠まで平坦な道が続きます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 茶呑峠につきました。
茶呑峠につきました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 昨年、ベストショットにした北山杉。今年も綺麗にされてます。
昨年、ベストショットにした北山杉。今年も綺麗にされてます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 綺麗ですね。
綺麗ですね。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 滝又の滝の上部です。
滝又の滝の上部です。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 滝又の滝。日差しも相まっていい感じの滝です。少し虹も見れました。
滝又の滝。日差しも相まっていい感じの滝です。少し虹も見れました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 昨年は立ち入り出来ませんでしたが、滝又石佛として公開されてました。
昨年は立ち入り出来ませんでしたが、滝又石佛として公開されてました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) カウントダウンです。「3」
カウントダウンです。「3」
京北トレイル(黒尾山・天童山) 「2」
「2」
京北トレイル(黒尾山・天童山) 「1」。お疲れ様でした。
「1」。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。