試練の粟ヶ岳(*´∀`)♪アドベンチャーな周回

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 1
休憩時間
1 時間 51
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1325 / 1313 m
32
1 5
55
2 7

活動詳細

すべて見る

『越後の山はお嫌いですか?』 県外遠征が多かった為、かつて度々そうイジられてきた私。 直前まで白毛門を予定してましたが粟ヶ岳に変更して行ってきました。 今回登山口着いた時にひらさんがいてくれてとっても嬉しかったです。 中央登山道はあちこちヤラシイ感じの雪庇がてんこ盛りで慎重に歩きました。 6合手前からワカン&ストックからアイゼン&ピッケルにチェンジ。 今日はホントにピッケルあって良かったと思う山行。 無事山頂登頂。 下りて小屋前でのんびりご飯食べていたらドンドン晴れて美しい粟ヶ岳の姿が。 越後で愛される素敵な山(*´ω`*) ここはそれなりの雪山経験と体力、スキルが必要とされる山だと改めて思いました。 下山は中央登山道ではなく七合目分岐辺りから入ってしまった大俣登山道からの下山。 こういう登山道が存在するあたり粟はやっぱり深いです。 今回は同行してくれたひらさんのお陰でとても心強く楽しく歩けました♪大満足の1日(*´꒳`*) さて来週はどこに登りに行こうかな?(*・ω・)ノ☆彡チャオ ※大俣尾根下りてからの沢の渡渉とダム湖脇からの滑落注意。 沢は増水したら渡渉かなり危ないです。

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 除雪最終地点に止めて歩いて来ました。
これから登りが始まります。ひらさんに同行してもらいます。
ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
除雪最終地点に止めて歩いて来ました。 これから登りが始まります。ひらさんに同行してもらいます。 ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ズボるので林道からワカンはいて歩きます。
ワカンの調整がいい加減だったせいで外れまくるワタクシ(笑)
ズボるので林道からワカンはいて歩きます。 ワカンの調整がいい加減だったせいで外れまくるワタクシ(笑)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪が無くなったので岩(冷えたせいでカチカチの氷付き)をよじ登る。
雪が無くなったので岩(冷えたせいでカチカチの氷付き)をよじ登る。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ヤラシイ雪庇が盛り沢山。
ヤラシイ雪庇が盛り沢山。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟6合目までの冬道が雪落ちたのでこんな感じで登る。
この日ピッケルのピックの部分を使う羽目になるとは(°▽°)斜度がエグい。
粟6合目までの冬道が雪落ちたのでこんな感じで登る。 この日ピッケルのピックの部分を使う羽目になるとは(°▽°)斜度がエグい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 登りきって粟庭ノ頭。
ひらさんはNHKの予報では晴れると言います。
その天気予報は里の話では…笑。
登りきって粟庭ノ頭。 ひらさんはNHKの予報では晴れると言います。 その天気予報は里の話では…笑。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 金曜に意外と降雪した模様。モフモフ
金曜に意外と降雪した模様。モフモフ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 七合目ヒュッテ到着。晴れはいずこ…。
七合目ヒュッテ到着。晴れはいずこ…。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 後ろは登ってきた尾根。
後ろは登ってきた尾根。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!晴れてきました。
カッコイイ雰囲気です!
∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!晴れてきました。 カッコイイ雰囲気です!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 本日のオヤツは~(=^・ω・^)ノ猫まんじゅう(笑)
憂鬱な表情が堪らないw
本日のオヤツは~(=^・ω・^)ノ猫まんじゅう(笑) 憂鬱な表情が堪らないw
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 (o゚∀゚)ブハッ∵∴ガスってきた。
山頂は目前。...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
(o゚∀゚)ブハッ∵∴ガスってきた。 山頂は目前。...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ヶ岳山頂到着(・ω・)ノイエイ☆彡
粟ヶ岳山頂到着(・ω・)ノイエイ☆彡
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪庇の崩壊があちこち。
雪庇の崩壊があちこち。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 気温が上がりなかなかの踏み抜きの繰り返し。
気温が上がりなかなかの踏み抜きの繰り返し。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 越後なのにオサレな感じに(笑)
越後なのにオサレな感じに(笑)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門岳のガス取れました♡素敵ですな(*⁰▿⁰*)
守門岳のガス取れました♡素敵ですな(*⁰▿⁰*)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 七合目のヒュッテまで降りてきたのでのんびりと外ご飯。
ひらさんはラーメン煮ながら魚肉ソーセージ食べてます(笑)
七合目のヒュッテまで降りてきたのでのんびりと外ご飯。 ひらさんはラーメン煮ながら魚肉ソーセージ食べてます(笑)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 本日のおにぎり🍙はルパン3世‼︎
ふ〜じこちゃ〜ん♪
本日のおにぎり🍙はルパン3世‼︎ ふ〜じこちゃ〜ん♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ご飯食べてユルユルしてたら晴れました!
とりあえずこじらせる。
ご飯食べてユルユルしてたら晴れました! とりあえずこじらせる。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 (*´ω`*)
(*´ω`*)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 とりあえず自撮る。
下山したらまた日焼けしてました( ;∀;)なんだかなぁ。
とりあえず自撮る。 下山したらまた日焼けしてました( ;∀;)なんだかなぁ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 下山藪漕ぐ。
大俣登山道へ入ったらこんな事に(笑)
下山藪漕ぐ。 大俣登山道へ入ったらこんな事に(笑)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 大俣登山道に降りてきたのでこちらから下山。
目の前に中央登山道の6合目が見えて新鮮デス。
大俣登山道に降りてきたのでこちらから下山。 目の前に中央登山道の6合目が見えて新鮮デス。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪がユルユルなのでワカン最高。
雪がユルユルなのでワカン最高。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ワタクシ真っ赤なクレイジーワカン(笑)
ワタクシ真っ赤なクレイジーワカン(笑)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 大俣尾根降りてきて最後はなんと渡渉(笑)
アドベンチャールートでした(°▽°)
フキノトウを発見してお土産にする人w
大俣尾根降りてきて最後はなんと渡渉(笑) アドベンチャールートでした(°▽°) フキノトウを発見してお土産にする人w
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 快晴。粟ヶ岳綺麗です。あの山頂にいた事が信じられない。
快晴。粟ヶ岳綺麗です。あの山頂にいた事が信じられない。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 オツカレサマデシタ(・ω・)ノ
充実したとっても楽しい歩きに♪
ひらさんありがとうございまさした!大満足の一日♪
オツカレサマデシタ(・ω・)ノ 充実したとっても楽しい歩きに♪ ひらさんありがとうございまさした!大満足の一日♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。