妙法ヶ岳(華厳寺→横蔵寺)

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1

昨晩が飲み会だったので、今日は遠出を止め、比較的近場を選択。東海自然歩道を歩く妙法ヶ岳にした。 揖斐川堤防を北上、R417→R303→乙原交差点で右折、県道40号を経て両界山横蔵寺Pに到着。クロスバイクをデポし、谷汲の華厳寺方面に移動。谷汲観光協会のある駐車場は、今日は無料だった。  華厳寺を抜け、満願寺の右横に階段があり、そこから登ったが、数百m登ったところで東海自然歩道と合流した。本来の登山口では無かった可能性大。前半は、沢と並行して登っていく、途中、奥の院を経て、妙法ヶ岳山頂の到着。視界は開けていない。三等三角点だが、山頂を示す看板のようなものは見当たらなかった。破損してしまったのだろうか?ピークハントの記念撮影を済ませ、そのまま東海自然歩道を進む。尾根つたいなので比較的平坦なところが多い。何か所か休憩ポイントがあった。道標はところどころにあり、道に迷うことはないと思う。横蔵寺へのルートは、いくつかあるようだが、通行禁止のところがある。整備が十分行き届いているとは言えず、倒木が道を塞いでいる箇所が何か所かあった。ルート全体を通し、コケが生えているところが多く、滑りやすいので要注意。横蔵寺まで下山し、本日の山行終了。本日、道中で出会った人は20人くらいであった。今回のヘビにであった。華厳寺からの登りでは、沢を数回渡る際、サワガニを見た。 横蔵寺Pにデポしておいたクロスバイクに乗り、華厳寺に向かった。道中、谷汲の道の駅に立ち寄り、昼食をとった。華厳寺Pで自動車に乗り換え、帰宅途中に谷汲温泉により汗を流した。