JR九州ウォーキング 世界遺産の万田坑へ

2015.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
37
距離
11.0 km
のぼり / くだり
143 / 143 m
3 21

活動詳細

すべて見る

7月に世界遺産に登録されたばかりの「明治日本の産業革命遺産」。 そのひとつの万田坑を見学に行きました。 それと宮崎兄弟の生家。NHK朝ドラ「花子とアン」でいうところの蓮子さんの再婚相手の龍介さんのお父さんの生家ってことですね。 どちらもよく分からないのですがとにかく行ってみよう。 【宮崎兄弟資料館】では中国革命のことを全く知らないのでちんぷんかんぷんでしたが「花子とアン」は欠かさず見ていたので二階にある白蓮コーナーは楽しめました。 開館時間は9:30~17:00。入場料は高校生以上210円、小中学生100円です。 月曜(祝日の時は翌日)と年末年始は休館。宮崎兄弟の生家を見るだけでしたら無料です。 おもやい市民花壇、四山神社を経て、万田坑へ。 普段は解放していない三池炭鉱専用鉄道敷跡を歩きました。線路はありませんでしたがところどころに枕木がありました。 一般では【万田坑ステーション】にて見学チケットを購入し、万田坑内の見学をするようです。一部無料で見られるところもありますが、せっかくですので興味のある方は中にどうぞ。いつもいる訳ではないようですがガイドさんが丁寧に説明してくださいます。 時間は9:30~17:00。入場料は大人410円、高校生300円、小中学生200円。休館日は月曜(祝日の時は翌日)と年末年始。 詳しくは「万田坑ステーション」で検索してください。 その他、海達公子さんという大正時代の少女詩人の詩碑がいたるところにありました。 「海達公子文学散歩道ウォーク&ラリー」が平成28年の3月21日に行われるそうです。 荒尾駅のウォーキングは盛りだくさんで楽しかったです。 お土産に購入した荒尾梨も美味しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。