15年ぶりの燕岳

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1

何度登っても登りたくなる山の一つ燕岳 今回、15年ぶりに中房温泉から登ってきました。穂高温泉郷シャクナゲ荘から相乗りタクシーで中房温泉へ。 最初はバスの予定だったが、相乗りタクシーで予定より1時間ほど時間短縮できました。 中房温泉で、準備完了出発したのが7時10分。大勢の老若男女。 途中、第一、第二、第三、富士見台と休憩ベンチが供えられ、整備された登山道だ。 合戦小屋で、コーヒータイム。この付近の紅葉は、まだ残っています。 三角点のある尾根まで、急登が続きます。 合戦小屋上部からは、富士山、槍ヶ岳、の大眺望でした。三角点からは、今夜の宿、燕山荘、燕岳が遠望できますが。ここから、見た目よりも時間がかかりました。燕山荘着11時20分。ここからの眺望は、誰もが、大満足の絶景。ただ、今日は、山頂辺りは、強風で、寒い。防寒着、手袋を着け小休憩の後、山頂へ。花崗岩の絶景の中30分ぐらいで、山頂へ。 山頂の三角点は、5,6人が居れるぐらいの狭いスペース。だけど、360度の展望は、しんどい思いをして、登ってきた甲斐があることを実感します。 この日は、西鎌尾根に沈む、夕日も、絶景だった。