初めての生駒山

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
3 時間 6
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1082 / 1081 m
4
53
33
7
4
16
1
3 32
52
1
19

活動詳細

すべて見る

今日は、生駒山の麓に暮らす山のお仲間に生駒山を案内していただきました。 関西に長らくいながらも、そして毎日のように生駒山を遠くから眺めていても、登る山という認識がなかった生駒山。 こうやって案内していただいて、やっと生駒山のよさを実感できました。 何といっても、大阪平野の眺望が抜群! そして、老若男女だれでも登れる優しい山。 トレランの方も多く見かけました。 そして、至るところにあるお手洗いに、ベンチに、展望台。施設が十分。 山を下りると、すぐ近くにすてきなレストランや茶屋がたくさん。 今日は山岡ピザに案内していただきました。 山を歩いて、美味しいピザを食べられるなんて。 暗峠近くのカフェでは、普通は抽選販売のレインボーラムネが小分け販売されていて、もちろん購入。 こちらは山の雑誌が置かれていたり、眺めのよい席もあって、ゆっくりできそうないい雰囲気のお店でした。 今日は枚岡駅から摂河泉展望コースで生駒山頂に登り、下りは神津嶽コースを歩きました。 東大阪観光協会作成のハイキングマップ https://www.city.higashiosaka.lg.jp/cmsfiles/contents/0000007/7198/haiking-course1.pdf 各コースの概要 https://www.city.higashiosaka.lg.jp/cmsfiles/contents/0000007/7198/hiking-course2.pdf

生駒山・神津嶽・大原山 枚岡駅すぐの枚岡神社。河内国一之宮。巫女体験ができたり、滝行ができたりの神社。
枚岡駅すぐの枚岡神社。河内国一之宮。巫女体験ができたり、滝行ができたりの神社。
生駒山・神津嶽・大原山 神の使い鹿。
神の使い鹿。
生駒山・神津嶽・大原山 そして、狛犬ならぬ狛鹿
そして、狛犬ならぬ狛鹿
生駒山・神津嶽・大原山 親子の鹿でかわいい
親子の鹿でかわいい
生駒山・神津嶽・大原山 滝行の入口
滝行の入口
生駒山・神津嶽・大原山 滝が落ちている。
滝が落ちている。
生駒山・神津嶽・大原山 梅が満開。この近くには数年前まで枚岡梅林があったそうだけれど、病気で全て伐採されたそう。
梅が満開。この近くには数年前まで枚岡梅林があったそうだけれど、病気で全て伐採されたそう。
生駒山・神津嶽・大原山 上に向かう道は暗峠奈良街道の道。酷道と呼ばれる国道308号線だそう。
上に向かう道は暗峠奈良街道の道。酷道と呼ばれる国道308号線だそう。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園からの展望。ちょっと歩いただけで、登った感あり。
枚岡公園からの展望。ちょっと歩いただけで、登った感あり。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園のトイレの壁のきのこちゃん?市のキャラクターではないそう。
枚岡公園のトイレの壁のきのこちゃん?市のキャラクターではないそう。
生駒山・神津嶽・大原山 きのこくん?
きのこくん?
生駒山・神津嶽・大原山 額田展望台。蝶々がかわいい。
額田展望台。蝶々がかわいい。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪平野を一望。
大阪平野を一望。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上には入場無料の遊園地。小さなお子さんも楽しめそうなところ。
生駒山上には入場無料の遊園地。小さなお子さんも楽しめそうなところ。
生駒山・神津嶽・大原山 ミニSLの敷地内に三角点。
ミニSLの敷地内に三角点。
生駒山・神津嶽・大原山 ズーム
ズーム
生駒山・神津嶽・大原山 青空に飛行機。高い!
青空に飛行機。高い!
生駒山・神津嶽・大原山 自動車専用道路の生駒スカイラインが登山道の横を走っていました。
自動車専用道路の生駒スカイラインが登山道の横を走っていました。
生駒山・神津嶽・大原山 こちら側は奈良の景色。
こちら側は奈良の景色。
生駒山・神津嶽・大原山 ここが暗峠の県境。
ここが暗峠の県境。
生駒山・神津嶽・大原山 ランチは山岡ピザへ。どれも美味しくて幸せ。
ランチは山岡ピザへ。どれも美味しくて幸せ。
生駒山・神津嶽・大原山 山岡ピザの少し下にはラッキーガーデンというスリランカ料理のお店。こちらも美味しいそう。
山岡ピザの少し下にはラッキーガーデンというスリランカ料理のお店。こちらも美味しいそう。
生駒山・神津嶽・大原山 ラッキーガーデンの前の桜。
ラッキーガーデンの前の桜。
生駒山・神津嶽・大原山 棚田が広がる。
棚田が広がる。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場から。ここからは海も見えた。キラキラ。
ぼくらの広場から。ここからは海も見えた。キラキラ。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山はお手洗いやベンチが十分に整備されたお山で、車いすでも景色を見ながら登れるらくらく登山道というのまであるそう。
生駒山はお手洗いやベンチが十分に整備されたお山で、車いすでも景色を見ながら登れるらくらく登山道というのまであるそう。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社の山の上の奥社へ。
枚岡神社の山の上の奥社へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。