栂池自然園から天狗原までスノーシューハイク

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
2 時間 10
距離
15.0 km
のぼり / くだり
493 / 1495 m
6
1 49
1 21
1
39
2

活動詳細

すべて見る

栂池高原スキー場からゴンドラリフト「イヴ」と栂池ロープウェイを利用して栂池自然まで上がりました。 栂池自然園からはスノーシューで天狗原までスノーシューハイク 快晴でしたので日本海はもとより白馬三山から八方尾根・唐松岳、新潟の山々の展望を楽しんで来ました。 下山はロープウェイを使わずスキーで滑り下り 1日スノーシューハイクとスキーを楽しんで来ました。

白馬岳・小蓮華山 片道切符のゴンドラリフト「イヴ」で上に向かいます。
片道切符のゴンドラリフト「イヴ」で上に向かいます。
白馬岳・小蓮華山 次の栂池ロープウェイ駅までブーツのバックルも締めずスキー板を簡単に突っかけた状態で向かいます。
次の栂池ロープウェイ駅までブーツのバックルも締めずスキー板を簡単に突っかけた状態で向かいます。
白馬岳・小蓮華山 栂池ロープウェイからの展望・上は快晴!です。
栂池ロープウェイからの展望・上は快晴!です。
白馬岳・小蓮華山 栂池ロープウェイ山頂駅
栂池ロープウェイ山頂駅
白馬岳・小蓮華山 栂池ロープウェイ山頂駅前にスキー板とブーツをデポ
栂池ロープウェイ山頂駅前にスキー板とブーツをデポ
白馬岳・小蓮華山 栂池ロープウェイ山頂駅前では皆さん身支度中
栂池ロープウェイ山頂駅前では皆さん身支度中
白馬岳・小蓮華山 スノーシューに履き替え天狗原に向かいます。
スノーシューに履き替え天狗原に向かいます。
白馬岳・小蓮華山 ゆっくりと登って行きます。
ゆっくりと登って行きます。
白馬岳・小蓮華山 素晴らしい展望に魅了されながらゆっくりと登って行きました。
素晴らしい展望に魅了されながらゆっくりと登って行きました。
白馬岳・小蓮華山 撮影を楽しむYukoさん
撮影を楽しむYukoさん
白馬岳・小蓮華山 後ろを振り向くと栂池自然園・ビジターセンターが眼下に見えます。
後ろを振り向くと栂池自然園・ビジターセンターが眼下に見えます。
白馬岳・小蓮華山 息を切らしながら登って行きました。
息を切らしながら登って行きました。
白馬岳・小蓮華山 余裕のyukoさん
余裕のyukoさん
白馬岳・小蓮華山 先はまだ長いのか
先はまだ長いのか
白馬岳・小蓮華山 休み休み登って行きました。
休み休み登って行きました。
白馬岳・小蓮華山 後ろからはスノボーを背負って登って来てます。
後ろからはスノボーを背負って登って来てます。
白馬岳・小蓮華山 後どのくらいだろう。まだだよ天狗原までは
後どのくらいだろう。まだだよ天狗原までは
白馬岳・小蓮華山 雲一つない快晴です。
雲一つない快晴です。
白馬岳・小蓮華山 ここを登り切ると天狗原
ここを登り切ると天狗原
白馬岳・小蓮華山 天狗原に到着!
天狗原に到着!
白馬岳・小蓮華山 目の前は白馬乗鞍岳山頂
目の前は白馬乗鞍岳山頂
白馬岳・小蓮華山 天狗原でスノーシューを外しランチ
天狗原でスノーシューを外しランチ
白馬岳・小蓮華山 右手には縦横無尽にシュプールが
右手には縦横無尽にシュプールが
白馬岳・小蓮華山 荷物をデポして天狗原散策です。
荷物をデポして天狗原散策です。
白馬岳・小蓮華山 特徴的な妙高山が間近に見えてました。
特徴的な妙高山が間近に見えてました。
白馬岳・小蓮華山 日本海の水平線がくっきりと見えてました。
日本海の水平線がくっきりと見えてました。
白馬岳・小蓮華山 湿原の中を木道が整備され、木々が生い茂っていた天狗原が雪に埋もれてどこでも自由に歩けます。
湿原の中を木道が整備され、木々が生い茂っていた天狗原が雪に埋もれてどこでも自由に歩けます。
白馬岳・小蓮華山 正面には白馬大雪渓・唐松岳・鹿島槍ヶ岳が見えます。
正面には白馬大雪渓・唐松岳・鹿島槍ヶ岳が見えます。
白馬岳・小蓮華山 しばらく天狗原を散策楽しんだ後に下山開始
しばらく天狗原を散策楽しんだ後に下山開始
白馬岳・小蓮華山 大雪渓を見下ろせる端の方までつぼ足で向かいます。
大雪渓を見下ろせる端の方までつぼ足で向かいます。
白馬岳・小蓮華山 素晴らしい景色でした。
素晴らしい景色でした。
白馬岳・小蓮華山 急斜面をトラバースしながらどこでも自由に歩いてます。
急斜面をトラバースしながらどこでも自由に歩いてます。
白馬岳・小蓮華山 白馬大雪渓・唐松岳も間近です。
白馬大雪渓・唐松岳も間近です。
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園・ビジターセンターが見えて来ました。
栂池自然園・ビジターセンターが見えて来ました。
白馬岳・小蓮華山 ここからはシリセード
ここからはシリセード
白馬岳・小蓮華山 少しトラバースして
少しトラバースして
白馬岳・小蓮華山 間近に栂池自然園・ビジターセンター
間近に栂池自然園・ビジターセンター
白馬岳・小蓮華山 栂池ロープウェイ山頂駅まで戻って来ました。
栂池ロープウェイ山頂駅まで戻って来ました。
白馬岳・小蓮華山 スキー板に履き替えスノーシューと登山靴はザックに収納
スキー板に履き替えスノーシューと登山靴はザックに収納
白馬岳・小蓮華山 栂池ロープウェイ山頂駅から林間コースで下った後、スキー場のゲレンデのトップに出て来ました。ここから山麓駅までまだまだ遠かったです。
栂池ロープウェイ山頂駅から林間コースで下った後、スキー場のゲレンデのトップに出て来ました。ここから山麓駅までまだまだ遠かったです。
白馬岳・小蓮華山 シリセードで下りるyukoさん
シリセードで下りるyukoさん

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプGTX
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • オリンパス(OLYMPUS)
    Tough TG-5 RED
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングエクスプローラー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。