憧れの雪の谷川岳🌨

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

ツレの車が車中泊出来るようになったお陰で遠方の山にも行けるようになった( •̀∀•́ )✧ おかげで憧れの残雪期谷川岳に名古屋から遠征🚙 途中赤城高原SAで車中泊。 耳栓をザックから出すのが面倒くさくてそのまんま寝たら、車のエンジン音やドアの開け閉めの音が気になって熟睡出来なかった(T.T) 高速のSAでは、耳栓が必需品というのを学習しました(*´-`)トホホ ここは軽食コーナーが24時間営業なので、朝食もここで済ませて出発💨 谷川岳に向かう車中、もうワクワクが止まりません💕 九州の由布岳と同じ双耳峰の猫耳ちゃんの谷川岳😻 一の倉沢はクライミングの聖地、魔の山等々色んなワードが頭の中を駆け巡ります。 谷川岳ロープウエイで天神平スキー場まであっという間(*^^)v ロープウエイで行ける山はお手軽感があります。 私も最初は楽かな~と思っていましたが、急登あり雪庇ありのお山。雪山は体力勝負デス💪 トマノ耳の手前とオキノ耳までの間風が強く痩せ尾根なので、これがもっと強い風だと転落の恐れもあり、今回一番緊張した場所だった。昼頃から登って来る人達は風が弱まっていたので天候次第では危険箇所が変わる。 行きも帰りもピッケルよりストックの人が多かったがトラバースの所も足を滑らせたらストックだと多分下まで止まらないと思う。 天神尾根と安心(油断)していたけれど、どのお山もどのルートも絶対安心安全な場所はない。私はおめでたいのか、歳のせいなのか大事なことをよく忘れる^^; 今回もしっかと肝に銘じたけれど… とにかく楽はさせて貰えませんでした(単に私の運動不足がたたっただけ)…(¯―¯٥) お天気はピーカン☀ 最高のお天気と美しい雪庇や富士山まで見える絶景を心ゆくまで堪能出来て幸せでした(*˘˘*).。.:*♡ 谷川岳ロープウエイの駐車場は、まきんこさんに教えてもらっていた5階の駐車場を狙っていたら、料金所で2階に停めるように指示され、奇数階にあるトイレもハズレ。ザンネーン(ŏ﹏ŏ。) 《覚え書き》 *今月の土日祭は始発が7時 *ロープウエイ、JAFカード提示で100円割引 *ワカンは持って行っただけ。使わなかった(T.T) 雪質は殆どガリガリ *トマノ耳のトマの由来は手前 *オキは奥 *耳は双耳峰が猫の耳に見えるから😼 *日帰り温泉 帰りは谷川温泉の湯テルメ・谷川でさっぱり。 三種類の違った泉質があり、村営で料金も570円というお得感が主婦の決め手^^; 露天風呂も川沿いのせせらぎの音が気持ちいい。 お湯の温度も①チョーぬるい②ぬるい③普通(やや熱め)♨️の三通り。 脱衣所は狭い。リンスインシャンプーとボディーソープ有り。ドライヤー2台。。 《乗りつないだ道》 東名~中央道~長野道~下道 (岡谷IC~R142(含む新和田有料トンネル)佐久IC) ~中部横断自動車道~上信越道~関越道~下道→帰りも一緒 約380km×2=約760km 片道5時間ちょっと、往復10時間以上 マジッスヵΣ(゚ε゚oノ)ノ 運転お疲れ様でした*_ _)ペコリ♡

アンドリュー ローゼス 冬靴
  • モンベル(mont-bell)
    インシュレーテッドアルパインパンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    コンタクト
    レイブン
  • ライペン(RIPEN)
    ビバークツエルト スーパーライト
    マウンテンイクイップメント トレイル・DLE・ゲーター
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    トレースライン
  • マムート(MAMMUT)
    TreaElement 25L
  • オリンパス(OLYMPUS)
    デジタルカメラtg5
  • モンベル(mont-bell)