常念岳(東尾根ルート)[天気は最高だったけど…体調不良で途中撤退]

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:57

距離

18.0km

のぼり

1752m

くだり

1754m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 57
休憩時間
56
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1752 / 1754 m
9 58

活動詳細

すべて見る

雲も風もなく最高のコンディション。 出発時は久々の北アルプスということで緊張と期待て胸がいっぱい。 薮コギ地獄を抜け、雪道の傾斜がきつくなる頃から、なぜかペースが上がらずすぐに息が切れるようになり先行者からどんどん離されていく。 なんとか森林限界を越え、絶景を見て気持ちを切り替えるが、さらにペースが落ちていき、先行者のトレースのおかげで歩きやすいはずなのに足が前に進まない。 前常念の手間で頭がクラクラしだし、寒気もしてくる。エナジーゼリーやお茶をのんで長い休憩を取ってみたが状況は変わらず。 ここでふと家族の事が思い浮かび、その瞬間撤退を決める。 下山中にテン泊予定の人達とすれ違い、何人かから 『日帰りですか?すごくペース早いですね。』と驚かれるが、苦笑いするしかなかった。

常念岳・大天井岳・燕岳 2時前にゲート前の駐車スペースに到着。車は2台だけで人は乗っないようだった。
少し仮眠をとり、3時ごろから準備をしていると、登山者が通り過ぎていったので慌てて出発。
2時前にゲート前の駐車スペースに到着。車は2台だけで人は乗っないようだった。 少し仮眠をとり、3時ごろから準備をしていると、登山者が通り過ぎていったので慌てて出発。
常念岳・大天井岳・燕岳 はしご。
はしご。
常念岳・大天井岳・燕岳 林道と登山道の分岐点。
この時間はしばらく雪がちらついていた。
ここから鉄塔までは整備された登山道だが、鉄塔から先はしばらく薮コギ地獄。
林道と登山道の分岐点。 この時間はしばらく雪がちらついていた。 ここから鉄塔までは整備された登山道だが、鉄塔から先はしばらく薮コギ地獄。
常念岳・大天井岳・燕岳 次第に明るくなってくる。
雪の量が多くなり薮が隠れてきたし、傾斜もきつくなってきたから、チェーンスパイクからアイゼンに変更。
このころはまだ、先行者の姿を確認することができていた。
次第に明るくなってくる。 雪の量が多くなり薮が隠れてきたし、傾斜もきつくなってきたから、チェーンスパイクからアイゼンに変更。 このころはまだ、先行者の姿を確認することができていた。
常念岳・大天井岳・燕岳 霧氷があるのは中腹だけ。
霧氷があるのは中腹だけ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ある程度の高さまでいくと樹木の隙間から雲海とその向こうに富士山が見える。
ある程度の高さまでいくと樹木の隙間から雲海とその向こうに富士山が見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 誰かの力作の跡
誰かの力作の跡
常念岳・大天井岳・燕岳 森林限界を抜けると一面の青空と銀世界とのコントラスト。そして前常念と常念岳の雄大さに心を奪われる。
森林限界を抜けると一面の青空と銀世界とのコントラスト。そして前常念と常念岳の雄大さに心を奪われる。
常念岳・大天井岳・燕岳 先行者のトレースがあり、歩きやすいはずなのに、足が前に進まない。
先行者のトレースがあり、歩きやすいはずなのに、足が前に進まない。
常念岳・大天井岳・燕岳 だいぶ先に先行者が見える。どんどん離されていく。
だいぶ先に先行者が見える。どんどん離されていく。
常念岳・大天井岳・燕岳 北アルプス北部の山々
北アルプス北部の山々
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで決断を迫られる
ここで決断を迫られる
常念岳・大天井岳・燕岳 決断したあと先行者が前常念に到達した事を確認し、その先の無事を祈りつつ無念の撤退開始。
決断したあと先行者が前常念に到達した事を確認し、その先の無事を祈りつつ無念の撤退開始。
常念岳・大天井岳・燕岳 来た道を戻る。
来た道を戻る。
常念岳・大天井岳・燕岳 踏み抜き地獄、そして薮コギ地獄が待っているが、歯を食いしばり無心で下山。
踏み抜き地獄、そして薮コギ地獄が待っているが、歯を食いしばり無心で下山。
常念岳・大天井岳・燕岳 こんなとこにも誰かの力作の跡
こんなとこにも誰かの力作の跡
常念岳・大天井岳・燕岳 下山中、何度も振り返る。
頂上からの景色は最高だったんだろうな。
下山中、何度も振り返る。 頂上からの景色は最高だったんだろうな。
常念岳・大天井岳・燕岳 間違いやすいポイント。
左の薮の方が正解。右の奥の方にも赤テープが見えるので間違いやすい。
朝登ってるときには気がつかなかったが雪が積もってないとこにはいたるところに動物のフンが落ちている。
間違いやすいポイント。 左の薮の方が正解。右の奥の方にも赤テープが見えるので間違いやすい。 朝登ってるときには気がつかなかったが雪が積もってないとこにはいたるところに動物のフンが落ちている。
常念岳・大天井岳・燕岳 だんだん薮がひどくなってくるが赤テープを目指し、薮の中を進む。
だんだん薮がひどくなってくるが赤テープを目指し、薮の中を進む。
常念岳・大天井岳・燕岳 薮コギ。この辺は人が通った部分の薮が薄くなってるのでまだまし。
薮コギ。この辺は人が通った部分の薮が薄くなってるのでまだまし。
常念岳・大天井岳・燕岳 薮コギ地獄。真っ暗闇のなかここを登ってると心が折れそうになる。
薮コギ地獄。真っ暗闇のなかここを登ってると心が折れそうになる。
常念岳・大天井岳・燕岳 鉄塔
鉄塔
常念岳・大天井岳・燕岳 鉄塔管理のためか、整備されおり歩きやすい。
鉄塔管理のためか、整備されおり歩きやすい。
常念岳・大天井岳・燕岳 分岐点No.63
分岐点No.63
常念岳・大天井岳・燕岳 分岐点
分岐点
常念岳・大天井岳・燕岳 はしご。
はしご。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝よりだいぶ氷が溶けてぐじゅぐじゅになってた。
朝よりだいぶ氷が溶けてぐじゅぐじゅになってた。
常念岳・大天井岳・燕岳 林道から登頂するはずだった山が見える。
山頂からの景色は絶景だったんだろう。
林道から登頂するはずだった山が見える。 山頂からの景色は絶景だったんだろう。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰りの車窓から雲一つない北アルプスの山々が見える。
が、寒気と頭痛がひどく、景色を楽しむ余裕も無く、少しでも早く帰宅したいとの一心から温泉にも寄らず、余った行動食(グラノーラ)を食べながら休憩もせずに家路につく。
翌日も発熱の為一日中寝込む。
帰りの車窓から雲一つない北アルプスの山々が見える。 が、寒気と頭痛がひどく、景色を楽しむ余裕も無く、少しでも早く帰宅したいとの一心から温泉にも寄らず、余った行動食(グラノーラ)を食べながら休憩もせずに家路につく。 翌日も発熱の為一日中寝込む。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。