早春の阿蘇外輪山 兜岩〜二重ノ峠

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

12.0km

のぼり

262m

くだり

493m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 9
距離
12.0 km
のぼり / くだり
262 / 493 m
47
3 27

活動詳細

すべて見る

焦げた匂い。黒い大地。ふきのとうの淡い黄緑と黄色。溶け出すつらら。遮るもののない山肌を駆け上がる強風。野焼きの後の阿蘇の景色が雄々しくて、どこからみても圧巻の迫力!早春を大満喫の山行きでした。

阿蘇市 兜岩展望所、ここから出発。
兜岩展望所、ここから出発。
阿蘇市 意外と寒いと思ったら、気温2度。
意外と寒いと思ったら、気温2度。
阿蘇市 左端のきれいな形の山は涌蓋山だそうです。
左端のきれいな形の山は涌蓋山だそうです。
阿蘇市 カルデラが一望。まだ歩き始めて十数歩、で、いきなり感動。
カルデラが一望。まだ歩き始めて十数歩、で、いきなり感動。
阿蘇市 日陰につららと霜柱。
日陰につららと霜柱。
阿蘇市 えっ…こんなとこから?兜岩を目指します。
えっ…こんなとこから?兜岩を目指します。
阿蘇市 朝露をかぶった苔。もっと楽しそうにキラキラしてたのよ。
朝露をかぶった苔。もっと楽しそうにキラキラしてたのよ。
阿蘇市 右手は絶景。
右手は絶景。
阿蘇市 前が兜岩。
前が兜岩。
阿蘇市 美しい阿蘇五山。
美しい阿蘇五山。
阿蘇市 下りてきました。
下りてきました。
阿蘇市 行程の半分は車道。一列厳守。
行程の半分は車道。一列厳守。
阿蘇市 あちこちに、ふきのとう。これは食べるには開きすぎね。可愛くてやさしい春色。
あちこちに、ふきのとう。これは食べるには開きすぎね。可愛くてやさしい春色。
阿蘇市 野焼きあと。こげ茶だけど、こちらも違う意味で春色。
野焼きあと。こげ茶だけど、こちらも違う意味で春色。
阿蘇市 春の芽吹きはここからだから。
春の芽吹きはここからだから。
阿蘇市 駆け上がる強風!
駆け上がる強風!
阿蘇市 ここでお昼。抜けるような青空が、スペインの牧草地帯みたい。
ここでお昼。抜けるような青空が、スペインの牧草地帯みたい。
阿蘇市 ゲーターや、ズボンを炭で汚しながらようやく二重ノ峠。
ゲーターや、ズボンを炭で汚しながらようやく二重ノ峠。
阿蘇市 目に映るすべてを写真には切り取れない。残念だけれど。そこにいるからこそこみ上げる喜びや感動が、写真に写せないのとおなじ。
目に映るすべてを写真には切り取れない。残念だけれど。そこにいるからこそこみ上げる喜びや感動が、写真に写せないのとおなじ。
阿蘇市 ぐるり、全部のスケールに圧倒される。
ぐるり、全部のスケールに圧倒される。
阿蘇市 大カルデラ実感!
大カルデラ実感!
阿蘇市 いちばん奥の高い山は雲仙普賢岳ですって。
いちばん奥の高い山は雲仙普賢岳ですって。
阿蘇市 ザクザクと野焼きの跡を踏みしめて帰途に付きます。ああ…もっといたい…寒いけど。
ザクザクと野焼きの跡を踏みしめて帰途に付きます。ああ…もっといたい…寒いけど。
阿蘇市 振り返り、振り返り。自然の脅威も感じつつ…
振り返り、振り返り。自然の脅威も感じつつ…
阿蘇市 参勤交代の道に着きました。
参勤交代の道に着きました。
阿蘇市 今日のお風呂は どんどこ湯。広くてきれいなお風呂です。
今日のお風呂は どんどこ湯。広くてきれいなお風呂です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。