和市から岩古谷、平山明神、大鈴、鹿島山縦走

2018.03.17(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

初めての投稿です。 天気はいまいちでしたが、予想よりはかなり ハードなコースを無事縦走できました。 堤石トンネルからの覆いかぶさる岩山の一気の急登! さすがに東海自然歩道の難所と言われるだけの ことはある登り甲斐がありました。猿渡橋の急階段の 上、鎖場付近でニホンカモシカにばったり遭遇! 慌てて逃げていきました。驚かせてゴメン! 岩古谷山には7時24分着。三瀬明神山と段戸山方面は見えましたが、 南アは雲の中。 ここから平山明神山までは、なかなかスリルある縦走路でした。 急階段、鎖場、ロープありの岩場やかなりのアップダウンの連続。 雨の後で、濡れて多少水が流れる岩場の登降に苦労も! 途中ミニミニのカニのヨコバイとタテバイのような所も!(オーバーかな?) また、ルートファインディングに注意する箇所も。 しっかり赤テープをたどる必要がありました。 苦労して9時10分に平山明神山到着。 山頂手間で北に白い峰を発見。どこだろうか? 山頂すぐ下には赤紫で表面が光る葉のヒメイワカガミの群落あり。 これからが花の季節ですね。 東の覗きで一服し、大鈴山へ。ここからは、今までのような岩場や鎖場はなし。 登り返して今日の一番の標高地点、大鈴山に10時13分着。 北方の木の間に真っ白な山の連なりがうっすらと見えた。 コンパスでは北北西。恐らく白山だ。やはり南アは見えず。 ここから鹿島山を経て、途中から東海自然歩道となり、 和市登山口に無事帰還しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。