茅ヶ岳39回目 Thank You 茅ヶ岳

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 25
距離
6.5 km
のぼり / くだり
796 / 795 m
2 11
1 14

活動詳細

すべて見る

2012/4山梨に単身赴任して4月で7年目に入ります。 もう200回以上の山歩きをしてきました。始めて登ったのは櫛形山。山梨百名山を知り現在95座までたどり着きました。山での出会いもあり山友も沢山出来て一緒に登ったり、オフ会したり、山Tまで作ったりして週末はは楽しい山登りで楽しく過せています。こちらにいる間にどれだけ登れるかこれからも楽しみです。もしかしてこっちに住んじゃったりして!! 前日GPV(最近はSCW)で天気をチェック。おー土曜日はド快晴だーって事でまたまた茅ヶ岳。8時に駐車場着、今日の先着車は10数台。やはりこの位来てないとさみしいですね。サクっと準備してスタートです。さすがに雪はもう無くなりました。って安心してるとどかっと降ったりして…もう何度も来ているとマンネリ化していますがいつ来ても何故か魅力的な茅ヶ岳。360°の絶景、富士山を始め山梨の綺麗な山々、この時期は中央、北アルプスまでも望めます。茅ヶ岳に来る度に周りの山々に行ってみたいと思い実行してきました。まだまだ行っていないお山は沢山あります。これからも茅ヶ岳は登り続けると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第37回 深田祭  http://www.nirasaki-kankou.jp/?page_id=254

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田記念公園駐車場8時着。今日はすでに10台位います。
深田記念公園駐車場8時着。今日はすでに10台位います。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 GPVの予報どおりド快晴!最近はSCWってのも使っています。
GPVの予報どおりド快晴!最近はSCWってのも使っています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここに太陽光発電って必要なのかな~山梨はあちこちに出来てます。
ここに太陽光発電って必要なのかな~山梨はあちこちに出来てます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 さー行ってみよ!
さー行ってみよ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ながーーーーい霜柱は定番
ながーーーーい霜柱は定番
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日も気持ちいいぞーーー
今日も気持ちいいぞーーー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 伐採されたこの場所はまだ何も進んでないなー 太陽光発電になるのかな~
伐採されたこの場所はまだ何も進んでないなー 太陽光発電になるのかな~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道を渡って…
林道を渡って…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この倒木はまだこのままです。
この倒木はまだこのままです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 唯一の水場。
唯一の水場。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 大量に出ています。
大量に出ています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日で39回目 サンキュー茅ヶ岳
今日で39回目 サンキュー茅ヶ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 頑張ってる木 通過~
頑張ってる木 通過~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩も通過~
女岩も通過~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 遠い昔に倒れたと思われる大きな大木
遠い昔に倒れたと思われる大きな大木
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落葉はだいぶ少なくなりました。
落葉はだいぶ少なくなりました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根到着。右の展望台へ!
尾根到着。右の展望台へ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 瑞牆、金峰の絶景!毎度癒されるわー
瑞牆、金峰の絶景!毎度癒されるわー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 毎度、茅ヶ岳ブルーーー
毎度、茅ヶ岳ブルーーー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田先生、こんにちは。4月は深田祭ですね。
深田先生、こんにちは。4月は深田祭ですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂手前からの富士山が絶景です。右側の側面の雪だけなくなってるー
山頂手前からの富士山が絶景です。右側の側面の雪だけなくなってるー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲府盆地も一望
甲府盆地も一望
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 2時間ちょっとで到着。
2時間ちょっとで到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 でも山頂はグッチャグチャです。隅の定位置へ。
でも山頂はグッチャグチャです。隅の定位置へ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 北アルプスまで見渡せます。槍も見えましたよー
北アルプスまで見渡せます。槍も見えましたよー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日は山Tメンバーお勧めで蒙古タンメンにしてみました。おにぎりは半分食べて汁の中にぶっ込みます。辛くて温まります。
今日は山Tメンバーお勧めで蒙古タンメンにしてみました。おにぎりは半分食べて汁の中にぶっ込みます。辛くて温まります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 定番ショット1
定番ショット1
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 定番ショット2
定番ショット2
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鳳凰、甲斐駒、最高!
鳳凰、甲斐駒、最高!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 セルフで山Tでも撮っときます。
セルフで山Tでも撮っときます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 360°の大展望です。始めて登って来た人は皆第一声は
”すごいーーー”って
360°の大展望です。始めて登って来た人は皆第一声は ”すごいーーー”って
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この時期の眺望は最高です。
この時期の眺望は最高です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 コーヒーで絶景にカンパーーーイ
コーヒーで絶景にカンパーーーイ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士子さんアップ
富士子さんアップ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 帰り際常連mtopさんも登って来られました。会えませんでしたがPM2時頃隊長も山頂に!今日は用事があるので早めの下山。
帰り際常連mtopさんも登って来られました。会えませんでしたがPM2時頃隊長も山頂に!今日は用事があるので早めの下山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 千本桜に行くのが待ち遠しい…
千本桜に行くのが待ち遠しい…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 振り返って茅ヶ岳
振り返って茅ヶ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あっという間に林道、ちょっと右に行って遠回り。
あっという間に林道、ちょっと右に行って遠回り。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道駐車場を少し進み、道標を左へ
林道駐車場を少し進み、道標を左へ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 突き当りをまた左に行くと、行きの道に合流します。
突き当りをまた左に行くと、行きの道に合流します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 定番ショット3
バックのトンガリは茅ヶ岳
定番ショット3 バックのトンガリは茅ヶ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 東屋の向こうは草ボウボウですがここを綺麗にして4月に深田祭が開催されます。
東屋の向こうは草ボウボウですがここを綺麗にして4月に深田祭が開催されます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 戻って来たら駐車場の車は増えていました。
戻って来たら駐車場の車は増えていました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 サンキュー茅ヶ岳の巻でした。
サンキュー茅ヶ岳の巻でした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日の温泉は前回も行った百楽泉
今日の温泉は前回も行った百楽泉
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 内湯ですがこんな景色が望めます。
内湯ですがこんな景色が望めます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こんなポスターも
こんなポスターも
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いたずら書きではありませんよ!(画像加工)
いたずら書きではありませんよ!(画像加工)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 イイネー 週末は山にいます。山にいますですよーー
イイネー 週末は山にいます。山にいますですよーー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲斐市民特権(私は単身赴任ですが…)
公共料金の通知等を見せれば作ってくれます。
百楽泉だけでなく3つの温泉に入れるようです。
甲斐市民特権(私は単身赴任ですが…) 公共料金の通知等を見せれば作ってくれます。 百楽泉だけでなく3つの温泉に入れるようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。